※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

ワクチンや自然派育児に対する考え方で不安を感じています。偏見でしょうか?他の方はどう感じていますか?

ノーワクチン、自然派育児と言って
ワクチンを打つことを子供が可哀想とか
ワクチンは打たない方が子供が強くなるとか
40度の熱でも病院に行かず自然治癒をするとか

そういうママさんのことを怖く思ってしまいます😢
これは、私が偏見の目で見てしまっているのでしょうか?

大切な子供を守るための選択
ワクチンを打つことでさまざまな感染症から身を守ってきたはず
ワクチンを打つことを否定しているママさん
自然派育児を推奨しすぎて不自然に感じてしまいます

何を信じたら良いのかも分からなくなる時があります。

皆さんは、どのように感じますか?
気を悪くさせてしまう質問でしたらすみません。

コメント

まゆ

居ますよね、最近自然派の方😭
やっぱりそういう方は、児童館や保育園や幼稚園などに来てほしくないな😵と思ってしまいますし、接触するのが怖くなると思います😩😩

• そう

そう

コメントありがとうこざいます!
    集団生活、公共の場での接触はほんとに怖いなぁと思ってしまいます…
    否定するつもりはないけれど、不安になったり怖くなったりします😢
    そのせいか、支援センターや児童館になかなか行く勇気が出ません😢

• 4月21日
あーか

私もあまりよい印象は持てません。。
同じクラスにそういう子がいたとして、そこからみんなに移っていったら…と思うと怖いですし、嫌だなと感じます(´xωx`)

• そう

そう

コメントありがとうございます!
    そうですよね…😢
    まだ保育園に預けていないですが、今後もし預けた先の赤ちゃんママさんにそういう方がいたら、どうやって付き合っていけば良いんだろうとかんがえてしまいます( ; ; )
    それ以前に同じとこに預けることすら躊躇しちゃいそうです

• 4月21日

退会ユーザー

移っていったらって、ワクチンが本当に効くなら、うつる可能性ってかなり低くないですか?

• 4月22日
はな

私も理解できない派ですが、向こうも同じようにワクチンを理解できないんだろうなーとおもいます。
ノーワクチンのママは自分が病気なっても何も薬飲まないんですか?と聞きたいですね。自分が体調悪いときでも子育てや面倒みるのかな?と素朴な疑問です。食品添加物とか気にするのはいいと思いますが、薬を否定してるとかは理解できないです。自分や子供が手術になったときも麻酔も痛み止めもしないのかな?笑😂

• そう

そう

そうですよね、きっと分かり合えないんだろうなぁと私も思います。
    ほんとそれ思います😭
    なんか前、維持になって医療機関に頼らずに赤ちゃんが亡くなったとゆうような記事を見たことがあって、ほんとにもう理解ができません😢
    いろんな考えがあるしはっきりと否定はしませんが、ただただ怖いです😭

• 4月21日
  • そう

そう

すみません変換ミスが…(゚o゚;;
    維持じゃなくて、意地です😅

• 4月21日
はこ

私の母が自然派です😭
というのも、私が赤ちゃんの頃予防接種をした際に副反応の熱発から顔面神経麻痺になってしまったためなんですが、それからなのか予防接種は悪!という考えでいろいろ言われます💧
息子に予防接種をしていいものか一瞬悩みましが、もしやらないで今後何かに罹患して取り返しのつかないことになった方が後悔すると思って医師に確認しながらやってます(^^)
実母には実母なりの育児方針でここまで育ててもらったけど、私のなりの考えでやらせてもらってます😤
自然派も度が過ぎると危険ですよね💦

• そう

そう

私も予防接種を受ける際に副反応のことなどで不安に思い、考える期間がありました。
    その時にノーワクチンママ、自然派育児と言っている人たちが目に付いてしまい、怖いなぁと思いました😭
    受けるリスクもあるけれど、受けないことで自分の子供だけじゃなくて周りの人たちにも迷惑をかけると考えると、打たない選択肢はなくなりました。
    育児は人それぞれなので否定はしませんが、共感してくれる人がいてとても心強く思えました。
    ありがとうございます😊

• 4月21日
トントコトン

私も良いイメージはないです。
昨年インフルエンザの予防接種開始時期に上の子供が3歳下の子供が4ヶ月の2人の子供がいるママ友が、家族全員インフルエンザに感染していました。私の家族は、全員インフルエンザの予防接種を受けていました。彼女の家族がインフルエンザに感染した前日に子供を連れて私の家で遊んでいたので、私も私の家族もインフルエンザに感染している可能性があり、カナリハラハラしました。結局、私も私の家族全員インフルエンザにはかかりませんでしたが、親しくなった友人が全ての予防接種を受けているとは限らないので、不安にはなりますよね。
もちろん色んな人がいて色んな考え方がありますけど。。
予防接種していても、病気になるときはありますけど、でも予防接種受けるべきだと、私は、思います。

• そう

そう

そんな経験があったのですね😭
    私も、受けるべきかなぁと思います
    自分の子供のためにも、友人、その他のお子さんの為にも。
    自分の子供のことだけを考えたくなる気持ちは分かるし
    副反応などについては不安になることがたくさんあるけれど…。
    友人、知り合い、みんなみんな同じ気持ちで我が子は大切なはずだから
    自分の子供が原因で感染症が広まったら、とても悲しいですよね…

• 4月21日
ママリ

私も最近そういう方が居ることを知る機会があり色々と考えさせられました。
確かにワクチンを打つリスクもあるとは思いますが、打たなかった時のリスクもかなり大きいと思いますね。
自然派の方が予防接種を打つか打たないか自由に選択出来るのって、ちゃんと定期接種している方が多く居るからだと思うんです。
定期接種になっている予防接種って、過去に感染が広がったり重症化して死亡例があったりしたからそうなっているわけで、少しでもそういった感染症を減らそうと国がすすめているものだと思うんです。
もし国が定期接種のワクチンを全て任意接種にし有料になった場合、打たない人が多く出てきて、感染症がかなり流行ることになると思うんですね。
それで死亡する例が続出したりすれば、お金を払ってでもみんな必死で自分の子供にワクチンを打つと思うんです。
今は予防接種を受けている人が多いからこそ国内発信で流行ることもごく稀だし、そういう状況だからこそ打たないという選択肢を選べるんだと思います。

• そう

そう

コメントありがとうございます。
    まさにその通りだと思います。
    めーさんの言うことを理解できずに反発してくるら方がいたら、ちゃっと分かり合えないです…

• 4月23日

インスタとかそういうのの巣窟ですよね😩
専門医の皆さんが有志で啓蒙活動して下さってますが、本当にこだわってる人はなかなか改心しないだろうなぁと思います。
一種の宗教みたいだと思います😵

過去の犠牲から研究を重ねた結果がワクチンであり、今の医療です。
それを否定する人は感染症でバッタバタ人が亡くなっていた時代に戻りたいの?と思いますね😅

私はハッキリ言ってそういう自然派さんは軽蔑しますね。
やってること虐待だと思います。

• そう

そう

コメントありがとうございます。
    ほんとにそう思います。
    同じような気持ちの方がたくさんいて安心しました、ありがとうございます😊

• 4月23日
ちーた

そうさんと同じく6ヶ月の子がいて看護師です。過去の質問にすみません。私も自然派、ノーワクチン理解に苦しみます。
上に回答されているような方がインスタグラムなどで過激なワクチン反対や自然派を広げてしまうのでしょうね。
ワクチンを打たずに感染症にかかったり重篤な合併症になったときに何と言うんでしょう。医療者は自業自得としか言いませんよね。親はいいけど子供がかわいそうです。将来後悔したり、子供に恨まれなければいいですねと皮肉を言いたくなります。
上の回答のように自分の考えが一番と聞く耳を持たないのがノーワクチンの人の特徴かと思います。
すごく腹立たしかったので長文すみません。