※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

実母が旦那や創価学会を批判し、喧嘩が絶えない。外食中に攻撃を受け、涙する。実母は家を出るように怒鳴り、嫌われると言う。結婚を後悔し、人柄を見てほしかったと別れを告げた。

こんばんは。
実母と同居してます。
旦那はと旦那家族は創価学会です。
うちは無宗教です。
毎回、実母に旦那の悪口を言われ
喧嘩になります。

学会の事と仕事の帰りが遅い、
家族の時間がとれないなどで
実母は怒り狂ってます。

今日も実母と実父と
3歳の娘と4ヶ月の娘で夕飯にいきました。
実父もたしかに旦那の創価学会のことで
グチグチ言うのですが、実母ほどではありません。
外食先で2人に2時間ずっと攻められ、わたしは泣いてしまいました。毎回、自分を正当化しようと周りをまき込みます。

結婚が間違いだった。
とも言われました。。。
親戚もあたしの友達も
みんなあんたの旦那きらいだよ
避けてるよ

みんなに嫌われてる創価学会だよ
だからこの家から出てってくれ
とわたしと旦那の前で実母は怒鳴りました。

創価学会じゃなきゃいいのに。
創価学会じゃなきゃ
可愛いがってあげるのに。

わたしは人柄を見てほしかった
だけなのに。

さよなら、お母さん。

コメント

みい

毎回毎日、喧嘩で問題を起こします。

ひろかえママ

私の旦那も旦那の家族も
なんなら住んでる地域も
みんな学会です。
旦那さんや家族はみいさんに学会に入れと勧めてきますか?

• みい

みい

わたしは入ってますが、実母には言えてません。

• 4月20日
  • ひろかえママ

ひろかえママ

学会の今までのやり方が偏見を生んだのだと私は思います。宗教は自由なので偏見持つ自体が差別だと思います。みいさんは学会に流れで入ったんですか?わたしはどんなに言われても自分が信仰したいと思わないので入ってません。学会を信仰してる人も素敵な方多いです。でも昔から度を越えてる人や非常識な人の行動のせいで学会に対する偏見が生まれたのだと思います。私はこれからも入ることはないですが、子供が入りたいと思うか思わないかは個人の自由なので制限はしません。今日も公明党に投票してくれと言われました(笑)そんなとこが面倒ですよね
    子供のためにどうか、ブレずに
    そしてご両親にも時間をかけて話し合っていい方向に向かっていくことを願ってます

• 4月20日
あやか

なんだかそんなの寂しいですね。
キリスト教でもイスラム教でも仏教でも、いろんな人がいて、ひとりの人間なのに😢
なぜ日本は無宗教が良しとされるんでしょうかね。私の周りには自分の宗教をしっかりもっていて、素敵な方たくさんいます!自分さえよければ良いではなく、世界の人たちに目を向けているなあと尊敬しています!
いつか旦那さんや旦那さん家族のことを理解してもらえたら嬉しいですね😢

cheese🦔🧀

宗教が悪いとは一概には思いません!ただ、偏見と差別で物事を言うのは違うと思います。
自分を正当化して周りを巻き込んでまでお母さんは何をしたいんでしょうね?みいさんの人生なのでいくら実母でも所詮は他人…。人の人生にまで首突っ込む権利はないと思います!

mimari

結婚前から入ってたんですよね?
それを了解したのに今更騒ぐ方がどうかと思います💦
ただみいさんは板挟みで辛いですよね💦
周りに学会の人いますが、こっちに迷惑かけなきゃいいやーって思います😅
お母さんも離れれば気持ち変わるかもしれないですよ?
近くで見すぎてるのかも…そして偏見もあるでしょうしね😭
お母さんの言ってることは聞き流して、みいさんがご主人に対してちゃんと思ってあげてください🙆

さっち

私の祖父母〜親まで創価学会でした。
母方が学会でしたが、やはり父親の両親からは学会のせいあって色々言われたようです。
一部の学会の人達のせいで悪い印象があるのは正直なところですよね。
それでも、全ての人がそうではないですし、素敵な方々もいます。
正直私は創価学会は好きでなくもう何もしてませんが、創価学会だからと好き嫌いはしません。
中々親世代に宗教のことで理解してもらうのは大変かもしれませんね。
親世代とかの創価学会は色々あったですし。。。
ご家族に旦那様の人柄が認められるといいですね。。。

mamaneko

私も創価学会3世の旦那と結婚をし私の実家は無宗教です。結婚の時には私の実家は大反対でかなり大モメしました💦両親と縁を切るかまでいきました>_< 私達の親の世代は特に、創価学会が活発に活動をしていた時代で一部の学会員が強引に勧誘をしたりもあったみたいなので創価学会に対して悪い印象があるのだと思います。
私の親も、最初は偏見丸出しでしたが、今は旦那の人柄が伝わったのか、旦那の事がお気に入りです。

旦那様は学会活動が忙しく、夜が遅いのでしょうか?仕事が遅くてもお母様は愚痴を言われるのでしょうか?仕事に対して愚痴を言っちゃうのはダメだなと思います💦

私の場合、学会活動で旦那が家を空けていることは両親には言いません。まだ小さい子供がいる家庭を置いて旦那が学会活動に多くの時間を費やしていることを知ると、両親が心配すると思うので。
みいさんも、学会活動していることをすべては話さずに、ごまかすことは難しいでしょうか?

創価学会の方は純粋で良い方が多いので、時間を掛けて旦那様の人柄が伝われば、偏見は薄れて行くと思うのですが…