※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
産婦人科・小児科

子どもが蕁麻疹で広がっている。明日休日診療に行く予定。救急は不要。冷やす。

子どもに蕁麻疹が出てるのを発見しました。広がっていっています。
どうしたらいいでしょうか、、

3歳の子どもがここ2日ずっと風邪を引いていたんですけど、長い昼寝から目覚めたらいつもの元気が戻っていて「よかったなー」と思っていたんですけど、なんだか手を掻いてるなーと思って見てみたら蕁麻疹!!
今は耳の裏や首、足にも出てきています。
今は掻いている部分を刺激にならない範囲で冷やしているのですが、、
明日になったら日曜やってる休日診療に連れて行くつもりですが、それで大丈夫でしょうか?
ふつうに元気にしてますし救急とかは行かなくていいですよね、、??
何かやって上げられることはないでしょうか😥

コメント

D&Aまま

広範囲に出てるならアレルギーを抑える薬を飲まないと気道等の蕁麻疹は呼吸困難になったりで危険ですよ😥

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    そのへん心配してます😭
    今はじんましんが引いたようで赤いだけになっています!

明日引いたままでも休日診療の受診はすべきでしょうか、、

• 4月20日
  • D&Aまま

D&Aまま

娘がなった時はすぐ病院いきましたし私がなった時もいきました!薬すぐもらい飲みましたよ!アレルギーの原因が分かっていないと再発が怖いのでしっかり飲むと言われました。行けるのであれば行った方がいいと思います!

• 4月21日
  • ななお

ななお

あのあとまた蕁麻疹がぶり返して、また冷やしているうちにおさまって、この隙に寝なくちゃー!!と急いで寝させてしまい朝を迎えました、、、
    出たりなおったりするので絶対薬欲しいし明日病院いく!!!って思って寝たのですが、蕁麻疹が出ていた証拠の写真もないし、、口頭の説明のみなんて先生困らせてしまいますかね、、、😣後悔してます、、、(それでも見ていただきたいので行ってきますが、、!!)
    私自身も産後蕁麻疹が出て病院いって薬飲みました。こちらはめちゃくちゃ困ってたんですけど先生はなんだか軽いノリで「たいてい原因不明だから考えてもしょうがないよ薬飲んでみてねー」って感じでした、、、
    でも娘は「なんか息が苦しい、」とかまだまだ言えないかもしれないから、とりあえず行動するほうが大事だったかもしれません、、
    先生とも相談して次回に活かします、、!!
    コメントいただけて誰かに話を聞いてもらえて深夜にホッとしました。ありがとうございました。準備して連れて行ってきます。

• 4月21日
  • D&Aまま

D&Aまま

証拠がなくて疑うような医者はどうしようもないと思います😵💨
    きちんと行った方がいいですよ!

• 4月21日
  • ななお

ななお

連れて行ってきましたー!
    無事に診てもらえてお薬貰えました😃診てもらうときにはまた蕁麻疹がぶり返していて、しっかりと連れて行って本当に良かったです。
    ありがとうございました!!

• 4月21日
海人☆

きっと明日には消えてしまうので、病院にいくなら写真に撮って持っていくといいですよ!

つい最近息子が風邪を引いたときに、玉子アレルギー(生、半熟以外は食べられる)があるのをうっかり忘れて玉子粥食べさせたら出てしまいました😰病院で話したら只でさえ風邪引くとアレルギーなくても蕁麻疹が出ちゃう子もいるのに、アレルギーの物を食べさせるなと怒られました😓

• ななお

ななお

しまったー!!写真撮らなかったです、、!!😱😱😱😱
    実際に症状ない状態で受診しても先生も確認できないですものね、、!行くだけ無駄足になってしまうでしょうか、、、
    深夜また発疹が引いたので寝て明日朝イチ行こうと思ってたのですが、、、やってしまいました、、、

• 4月21日
いちご

#8000で相談しましたか?
私自身も夜間に蕁麻疹が出て相談したら救急でかかるように指示されたことがありますよ💦

• ななお

ななお

あ!こういうときって#8000に相談していいのかな??
    と思って調べてる間に最初の蕁麻疹が引いてしまって、「今症状ないなら緊急性はないってことだから、明日受診した方がいいですかー?なんて呑気な質問で電話したらダメかな、、、」と弱気になってしまってかけませんでした😰
    とりあえず夜は何事もなかったようですが次あれば相談が一番ですね、、!アワアワしてるときの素人判断はよくない!ってわかっていたつもりでもやってしまいました、、、後悔、、

• 4月21日