※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子様がいる方へ、お子様の手を洗う方法について教えてください。洗面所が高くて届かない場合、どのようにしていますか?

1歳5ヶ月の娘がいます
同じくらいのお子様がいる方へ

保育園の帰りや
お外出たあとの帰りなど

お子様の手を洗っていますか?

洗面所がまだ高く
踏み台を使っても届かず
抱っこさせて洗わせていますが
みなさんはどのようにされていますか?

コメント

すぅまぁ❤︎

もう大きいですが、0歳でも1歳でも帰宅後は手洗いしてましたよ‼️
まだ立てない頃は、抱えて片手ずつ洗い、立てるようになったら踏み台を調節していました。

おがとも

うちも必ず手洗いはするようにしています。
「てて 洗うよ」
って言い続けていたら1歳前くらいからは自分で
「てて てて」
と言って洗面所に行くように成りました。
1歳ちょうどくらいに踏み台とウォーターガイドというものを買って使っています(^ ^)

手洗いしてます(*^^*)
洗面所が高いので、二段の踏み台を置いて、さらに蛇口を伸ばしてます✩*॰¨̮

はじめてのママリ🔰

洗面台で洗っていますよ😊
体の横で片手で抱っこした状態で、片手ずつ洗っています😃自分の右手で子どもの左手を洗ってタオルで拭く、またその反対って感じです😌
踏み台探さないとなって思いつつ時が経っています😅

• ゆめ

ゆめ

わたしも今そんな感じで洗ってます😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃難しいんですか?🤔

• 4月20日
ちょろみ

1歳2ヶ月くらいから自分で洗ってます!
洗面台の前に余ってるダイニングチェアを置いて足台かわりにしてます。
初めはその都度運んでましたが、面倒になり置きっぱなしにしてたらそのうち自分で登って電気つけて蛇口レバーも操作するようになりました🙂

トイレのドアが半分しか開かなくなりましたが(笑)、毎日自分で登ってくれるので楽チンです🥰

ミア

10ヶ月から保育園行き始めて、その頃から洗うようにしてます😊
踏み台に乗せて蛇口を伸ばして洗ってます!

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

保育園後、お外遊び後、ご飯の前、抱っこさせて洗ってます✨めっちゃ大変ですが😂ジャブジャブしにいこって言ったら洗面所に走っていきます☺️👏

たなか

上手に歩けるようなった1歳3ヵ月くらいから洗面所で洗います。

うちの子は小さいので、ホームセンターに売っている10センチ程のすのこの踏み台?みたいなものの上に更に西松屋で購入した踏み台置いてます。登る時はもちろん見守りますが、自分で手を出したり、声かけするとゴシゴシしますよ!

少しずつ、毎日の習慣にしちゃうと結構楽ですよ!

しーまま

洗面台は遠くて届かないので、キッチンで洗わせてます😊
高いので、椅子に抱っこして乗せて、椅子は私が固定して洗わせてますね💦
洗面台で自分で洗えるように対策を考え中です😅