※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ohana♪
妊娠・出産

切迫早産で入院中、1週間で退院できるか不安。ウテメリンの副作用や点滴音に気を使い、家で安静に過ごりたいと思っています。退院経験のある方いますか?

切迫早産で入院。
初期の頃切迫流産で入院しておりました。
もう二度と入院はしたくないと思っていた最中の入院となってしまいました。

健診時に張ることを伝えると、子宮頸管が2.2でかなりの張りがありモニターで見てそのまま入院となりました。
当初1週間の入院の予定でしたが、ウテメリンの量も増え、助産師さんに1週間で退院できるか聞くと、「んーどうだろうね…笑」と、明らかに無理そうな反応をされます。
あまりにも早く生まれちゃうとここだと赤ちゃんが管理出来ないからおっきな病院に紹介するね!と、言われ、そもそも1週間で退院できる予定ではないんじゃないか…と、不安になってきました。


切迫早産で入院し、1週間程で退院した方いますか?
ウテメリンの副作用と、何回もなる点滴のピーピー音に同室の方にも気を使ってしまいかなり気が滅入ってしまっています。

赤ちゃんのため!と、思っても家で安静にしてたいなぁ…と思ってしまいます(*´・_・`)

コメント

のりさん*ଘ(੭*ˊ.̫ˋ)੭*ੈ

こんにちは!
同じ週数でわたしも子宮頸管が短くそれも双子なので昨日から退院未定の入院してます(´•ω•`;)
赤ちゃんのためと思いベットに横になり暇な時間過ごしてます(´-`)

  • Ohana♪

    Ohana♪


    双子ちゃんなのですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    私も双角子宮の為人の半分の大きさしかなく双子を妊娠してると思って!と、説明されたことがあります…
    やはり未定なのですね(´;Д;`)

    暇で暇で、そして辛い入院ですが一緒に頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 3月2日
  • のりさん*ଘ(੭*ˊ.̫ˋ)੭*ੈ

    のりさん*ଘ(੭*ˊ.̫ˋ)੭*ੈ

    頑張りましょう(*˘.̮˘*)

    • 3月2日
.:*Luuunan*:.

29wで入院になりました!
医療計画では最短2週間と
表記されていましたが、
頚管長の短さがひっかかり
37週までの入院となりました。
点滴の量も、体内に入れていい
MAXの量になりました。

30週でだいたい30mmないと
いけないようです…

あと点滴を始めてしまうとなかなか抜くのが難しくなるようで
抜くと陣痛が始まる方がいます…
徐々に減らして最低の量になったら抜けます!
抜いた日に子宮口2センチあきました💦😦

なので、なかなか1週間程は難しいとおもいます😭

  • Ohana♪

    Ohana♪

    なるほど…(´;Д;`)
    私の場合まだそこまでの量ではないと思うのですが、何にしろ副作用にかなりやられています…(´-д-`)💦

    30㎜ですか…泣
    子宮頸管は短くなったら延びない、安静にしていたら延びる…ネットでは色々書かれており不安になります。
    助産師さんに聞いても、よく聞かれるけど延びないんだよねー…と。

    そうなんですか?(´;Д;`)
    全く知りませんでした(*´・_・`)
    少し気楽に1週間点滴したらよくなるなら…と、考えていました…
    わぉ‼︎
    2センチですか‼︎
    やはり点滴の力は大きいのですね…💦

    あまり期待せずに長い目で見ていこうと思います!
    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 3月2日
deleted user

私も1月に切迫早産と言われ、自宅安静中です💦

一週間で退院は厳しいと思います😲
(病院によって考え方は様々だと思うので私が説明されたことをここに書こうと思います(´××`))

私は県で一番の評判の大学病院で検診を受けています。
切迫流産と言われ、入院か自宅安静か決めるとき
「今点滴すると、37週まで点滴を外せないから、4ヶ月入院生活になります💦」と言われました。
理由は、一度点滴をし始めると、点滴を辞めた時に陣痛につながってしまう可能性が高いからだそうです。
子宮頸管が3センチ以上あれば自宅安静で薬で様子を見て大丈夫だけどそれ以下なら即入院だそうです💦

  • Ohana♪

    Ohana♪

    やはり普通に考えると厳しいところなのですね…(´;Д;`)

    4ヶ月の入院生活…
    やはり点滴をしてしまうとなかなか抜けないという事ですね…


    私の場合3センチ切っているので入院には変わらなかったにしろ、もも#さんの病院の様な説明を頂ければ納得だったのですが、子宮頸管が少し短めかな〜少し入院して点滴しよう!くらいの言い方だったので私もそこまで重く受け止めておらず、1週間で退院できる頭でおりました(´-д-`)

    でも皆さんの意見を聞いて退院出来るのかモヤモヤしていた気持ちが、ある程度覚悟が出来てきました!
    とにかく今は頑張ります(*˘︶˘*).。.:*♡
    ありがとうございます!

    • 3月2日
アンパンマン号

同じ位の週数なので、ついコメントしちゃいました!
私は23週から切迫早産で自宅安静→27週で入院になりました。子宮頚官は2センチです。ウテメリン副作用辛いですよね。しかも点滴の音気になるのもわかります。点滴ついてると不自由で仕方ないですし。
赤ちゃんの為に…って思っても辛いですよね。でもお腹の張りが頻繁だとさらに子宮頚官が短くなる可能性あり、危険だと思います。家と入院ぢゃ心のもちようが違いますが、お互いに頑張りましょう。・゜゜(ノД`)

  • Ohana♪

    Ohana♪

    コメントありがとうございます(´;Д;`)♡

    私も妊娠期間中ほぼ入院か絶対安静か安静のどれかだったのですが、やはり入院と自宅とでは少し違いますよね…
    子宮頸管も同じくらいですね(´;ω;`)‼︎
    ウテメリンの副作用最初聞いてなくて、びっくりしました…笑

    点滴しているからトイレも近くなるのに、ガラガラ引きながら行くのも億劫だし、運が悪いとピーピーなるし…その度にナースコールを押すのも気がひけるし同室の方にも申し訳ないし…で、神経削られます(*´・_・`)泣
    ちなみにアンパンマン号さんは退院の目安は言われましたか??

    • 3月2日
  • アンパンマン号

    アンパンマン号

    自宅だと気持ち的にだいぶ落ち着きますね。入院だとやはりメンタル面がやられてしまいます。
    ウテメリンの副作用結構しんどいですか?私はまだ量的にも少なく、指の震えと火照りがメインです。

    主様が前回入院時の私のようです!私は一人目も切迫早産で28~36週まで入院していました。そして私も同じように神経使ってました…が、今回2度目の為か、入院しているからお互い様と思っております(^^)案外自分が思っている以上に、同室者の方は何も思ってないと思いますよ!!みんな一緒です\(^^)/
    ちなみに私は今回も36週までです。・゜゜(ノД`)

    • 3月2日
  • Ohana♪

    Ohana♪

    入院して改めて自宅の楽さを感じますよね…笑

    私は副作用の反応が強いのかお箸も持てないくらいの震えと痺れに動悸がやばく常に脈がすごいことになってます(´;ω;`)
    慣れるものなのか心配です(*´・_・`)
    28〜36週ですか…
    長いですね(´;Д;`)💦

    そうですよね…
    実際私のお隣の方も妊娠悪阻で吐きっぱなしですが、可哀想…と思うくらいで嫌悪には全く感じてないです。
    確かに、お互い様…そう思えば少し気が楽になります!


    今回も36週ですか…(´;ω;`)💦
    まだ少しありますね(*´・_・`)
    私もやはり覚悟を決めて頑張りたいと思います‼︎‼︎

    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 3月2日
みにい❥

私も切迫と診断され、31wから入院してました。入院計画書には3~4週間の入院と記載がありましたが、実際は5週間超えて、37w少し手前での退院となりました;
入院辛いですが、赤ちゃんのために頑張って下さい><!!

  • Ohana♪

    Ohana♪

    やはりこの時期に入院してしまうと正産期までは難しいのかもしれないですね…(*´・_・`)💦

    ありがとうございます!
    母として覚悟を決めて頑張ります(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 3月3日