※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
お仕事

赤ちゃんがいて働いている方の日々のスケジュールや家事、旦那さんとの協力について相談です。自営業で保育園は使えず、義母に預けることになりそうですが、義母の体調が心配です。

赤ちゃんがいて働いてる方、夜中の授乳やミルクや夜泣きはどうしてますか?
旦那が昨日ふと、私も働いて欲しいと言われました。
娘はまだ夜中起きるので日々なんとか育児、家事をこなしてる感じです。
私も働くとなると自営業なので保育園は使えず義母に預けることになります。
義母はあまり体が強くなく65歳くらいなので娘がぐずると私に渡すので結局仕事しながら子守になりそうです💧
働いてる方は1日のスケジュールどうされてますか?
家事や買い物など旦那さんと協力していますか?

コメント

ゆき

自営業でも保育園入れるんじゃないですかね?

• はるな

はるな

そうなんですか?
    農業なので入れないと思ってました💦

• 4月20日
ゆき

市役所からそう言われたんですか?😨
うちの地域は自営業でも保育園入れますよ!
農作業の現場にお子様連れてくのも実際危ないですよね?

市役所の担当の課に直接相談に行ってみるといいですよ😊

もし保育園激戦区なら一時預かりなどで点数稼ぎしたり、何かしら出来ることはあるはずです!

• はるな

はるな

目の届く範囲に子供をいさせることは可能なのでだめだと思い込んでました😱
    市役所などで相談してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月20日
  • ゆき

ゆき

以前仕事の関係で花農家さんの作業をお手伝いしたことがあるのですが、とても大変な現場だなって感じました💦

はるなさんのお家がどのような現場かは分からないのですが、夏場のハウスは熱中症の危険と隣り合わせだし、農薬などもあるし、農機具だって油断したら危ないですよね💦

確かに目の届く範囲にお子様は連れて行けるかもしれませんが、預けられるなら預かって貰った方がご自身も安心できるような気がします😊

私の知り合いの農家さんのお嫁さん達は保育園に預けて、少し早めにお仕事上がってお買い物や家事したりしてました💡

最初は大変でしょうが、少しでもご自身の負担を少なくしながらお仕事されるのがいいと思います🌸

• 4月20日
  • はるな

はるな

娘を預けて働くのもプロなら安心して任せられるかなと思ってきました!
    ほんと農機具とか危ないし、ずっとみてるのもしんどいと思うので保育園を検討したいと思います!

• 4月20日
しゃあ

私は農業で旦那は会社員ですが、
保育園に預けてます!

認定農家とかだと加点されるかもです。
私は新規就農認定受けてるので
うちの市は加点されると言ってました!何か認定受けてますか??

確かに、目が届く範囲にいれても
機械とか熱中症とか心配なので
預けれると良いですね✨

• はるな

はるな

無知で申し訳ないのですが認定農家とはなんでしょうか?🙇‍♀️💦
    うちは昔からの農家なので代々の家業です!
    仕事中にぐずられて渡されても仕事にならないので保育園に預けて貰おうと思いました😣
    わざわざコメントありがとうございます😊

• 4月20日
  • しゃあ

しゃあ

農業にやる気と意欲があり、職業として農業に取組んでいる農業者や農業法人、あるいはこれから農業経営を営もうとする者を市町村が認定し、関係機関・団体が重点的に支援措置を講じようという制度です。

市役所でそうゆう制度がないか
    確認してみてもいいがもです。
    うちの市は農政課が担当してます。

借り入れしやすくなったり
    優先的に補助とか受けれたりしますよ。

• 4月21日