※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が便秘で困っています。原因や対策を知りたいです。

明日で4ヶ月の娘。
同じぐらいの月齢で便秘体質のお子さんお持ちの方(>_<)

娘は、2-3日溜めるんですが、
途中いきんだりしても全然でなくて、
でないことに怒ったり
お腹が苦しくて泣いたり、
おっぱい飲みたくても入らなくて泣いたり、
とにかく不機嫌になります。。

お腹マッサージを頻繁にしても出ないし、
綿棒浣腸も、あまりやりたくないですが
さすがに3日でないとやったりします。
でも、その効果はあまりないように感じます。

食事が原因かも?と思いましたが
偏った食事ではないですし、
私自身は毎日快便です。

なにか原因があるんでしょうか。。
便秘赤ちゃん、何かしたら快便に治った方いますか?
対策やこれやったらでました!なおりました!など
何か教えていただけませんか?(>_<)

お腹が痛くて泣いてるのがかわいそうで。。

コメント

七夕

もうすぐ2歳の子供を持つものです😀
うちの子もそのくらいから、便秘でした。気張って泣いてたりしましたよ💦
私も色々試したりしましたが、どうにもできませんでした
その時小児科に行って相談したら、離乳食始まったばかりだし、まだ体の作りが色々未熟だから仕方ないよと言われました。
便秘になる子はなるみたいですし

その時から、粉薬もらってます、ご飯に混ぜてますよ
癖にならないみたいなので、続けて使っても大丈夫🙆‍♀️です。
年齢が上がるに連れて便秘も少なくなってきましたよ、今ではたまーになのでその時だけ薬使ってます💊

  • 赤

    まだ離乳食始まってないですが、
    保健師さんに離乳食始まれば胃腸の状態が変わってくるから便秘もおさまる子が多いと言われました…😔
    時間が解決するのはわかりますが苦しくて泣いてるのが、どうもしてあげられなくてかわいそうで😭
    やはり最悪は病院で薬もらうしかないですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月20日
🐬

うちの子の場合は踏ん張ってる時に綿棒浣腸してました💡
私も綿棒浣腸はしたくなかったですが、出ないと可哀想だし時間経つと尚更出にくくなるので、便意がある時に手助けしてあげる感じでやってました
酷くなると出血しちゃう子もいますし💦
綿棒浣腸は踏ん張ってる時以外のタイミングでやってもあまり出なかったです😅
離乳食始まってからは授乳以外でも水分取るようにしました
今はハイハイなどで運動量が増えて足を使うので刺激になって筋力が付いて便秘もなくなりました🤗

  • 赤

    ふんばってるときに綿棒浣腸ですか🧐!それは試したことなかったです。次ふんばったとき、やってみることにします!
    お風呂上がりに白湯をあげてるんですが、どうも嫌いみたいで飲みたがらず、、、
    腹筋つくと便秘なおりますかね👏
    寝返りの練習して筋肉つけさせてみます💪
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月20日