※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

娘がトイトレで困っています。1年以上頑張ってもオムツが外れず、プレッシャーを感じています。幼稚園でも問題があり、どうすればいいか悩んでいます。

トイトレが上手くいかず、プレッシャーに押し潰されそうです。
4月から幼稚園の年少に入園した娘は、2歳の誕生日からトイトレを始めてもう1年以上になりますが、いまだに完全オムツです。
トレーニングパンツも布パンツもダメ、ノーパン作戦もだいぶ長くやりましたが効果なし。
シール作戦もダメ、褒めてもダメ、トイトレの教材も興味なし。
一体何をすればオムツが外れるのでしょうか?
早生まれで体も小さい子どもですが、それは言い訳にならないと思いますし。。
幼稚園ではオムツ登園が今のところ許されていますが、プールが始まるまでに外してきて下さいと言われました。
娘は事後報告や、トイレに行きたくない、等々の意思表示があり、無理矢理連れていくとそれも逆効果になると思い、今は定期的な声かけにとどめています。
1年以上も頑張っているのですが、どうしても外れません。
3月まで週3で通っていた保育園でも、先生方が協力してくださったのですが、私の力不足で幼稚園入園前に外すことができませんでした。
1年以上トイトレのことばかり考えていてノイローゼになりそうです。

コメント

mimipi★

前に幼稚園に勤務している友達に子どものトイレのことについて聞いた事あるのですが、結構みんなオムツ外れてないよ!と言っていました🙂
団体生活始まってお友達がトイレ行ってるの見てみんな少しずつ出来るようになるから大丈夫!と言われました🙂
焦る気持ちもすごくわかりますが、その気持ちがお子様にも伝わって嫌々となってしまってる部分もあるのかなと思いました!
我が子もまだまだトイトレ中です!!お互い気長に頑張りましょう☺

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    外れていない子も結構いると聞いて少し安心しました!
    クラスの親御さんに聞くわけにもいかないので、ひとりでプレッシャーを感じていました😢
    声かけだけは続けて行こうと思います。
    私の焦りが娘に伝わっていると思うので、なるべく焦らず構えていようと思います。

• 4月20日

つい最近幼稚園見学の時に私もトイトレの事が気になって先生に聞いてみたのですが、ほとんどの子が入園したてはオムツで完璧に外れてる子の方が少ないですよ~!と言われました😲周りを見ながら自然と覚えていくし、焦らなくて大丈夫ですよって言われました☺️もしかしたらその焦りや不安がお子さんに伝わって、うまくいかない可能性もありますよね。もっと気を抜いて大丈夫だと思いますよ😭

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    そうなんです。。
    ついプレッシャーで焦ってしまいます。
    娘を不安にさせていたら申し訳ないです。
    幼稚園の都合もよく理解しているのですが、入園前に数回園の方針について確認したときには、6月までに外してきてくれとは言われなかったので、パニックになってしまいました。
    情けないですね😢
    子どもの体の発達も関係してくると思うので、もし外れなくても焦らずに成長を見守ろうと思います。

• 4月20日

退会ユーザー

6月までとか言われたら焦っちゃいますよね😭😭💦
    周りのお友達はどうですか?もし聞けそうならママさんにトイトレどうですか?外れましたかー?とか聞いてみるとか!自分だけじゃないって思えるとちょっと安心できますし☺️もし外れてるならコツとか聞くこともできますし!

• 4月20日
  • りえ

りえ

数人のママ友の子供達は外れています。。😢
    保護者会で先生に言われたときには、「絶対に無理」と言った声が近くの席のお母さんから聞こえてきました💦

• 4月20日
カブトムシ大好き息子

早生まれでオムツ取れてる子の方が少ないのでは?
幼稚園に通いだしてお友だちの影響はすごいですから、あまり気負いせずに。幼稚園では迎えにいくとパンツ、スボンがズラリと干してありますよ(笑)先生も風物詩と言って笑っています。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    優しい先生ですね✨
    6月はちょっと無理そうなので、もし外れなくても娘を優しく見守ろうと思います。

• 4月20日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

そうですね〜ただでさえ、幼稚園でも頑張ってきているので。

• 4月20日
micotaro

長男 は6月生まれなので去年幼稚園に入園したときは3歳10かけてとかでしたが、オムツでした(^_^;)
5月からパンツできてね!と担任の先生にいわれ、パンツで登園するものの帰宅するとオムツに履き替える生活(笑)オムツが好きなの、とか幼稚園でもまだオムツの子がいるから!とか色々言って、、、
帰宅後そのまんまパンツでいても、漏らして事後報告。謎なことに幼稚園では失敗なしで(^_^;)
そんな長男も9月くらいにいきなりパンツで!と言い出し、そのまま夜もオムツ外れました。おねしょはしますが。。。
4月の時点ではクラス1/3くらいはオムツでしたよ。
最終的には本人のやる気な気がします!
まわりに感化されサラッととれるのではないでしょうか!

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    うちの子は取り替えてほしいとき、オムツを自分から私のところに持ってきます💦
    入園時にオムツでも、園の中ではお漏らしがなかったなんてすごいです!
    本人のやる気を待ちつつ、夏の終わりぐらいには外れたらいいなと気長にやっていこうと思います。

• 4月21日