※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

旦那や義母からのプレッシャーに悩んでいます。義母の態度や対応に不満があり、ストレスを感じています。年末や出産後の状況についても不満を述べています。

愚痴です…長くなります。。。

去年の夏、ばあちゃん家の畑の手伝いで休みの日は毎回朝から夕方まで呼び出された旦那…
それが3ヶ月ちょい続いたあと
さすがに5日、6日働いたあと休みの日は早起きして手伝い、最初だけくれたお小遣いももらえなくなり休み無しの日々。義母から休みの前の日にかかってきた電話、最初は「お願いしていい?」から「あした手伝いね!はやくおきなさいよ!」にかわり、俺も疲れてるしせっかくの休みだからさすがに行けないって電話で言うと義母は「あっそ!じゃあもういい!」わたしも妊娠中のブルーな気持ちと暴れ回る息子と何ヶ月もふたりきりで、少しストレスもたまってました。明日旦那が休みだ!嬉しい!って楽しみにしてたのに夜にあの電話で気分はガタ落ちでした。
機嫌屋すぎる義母…
次男がうまれたら尚更息子愛が強くなったのか、退院して直後から旦那に呼び出し。お祝いもらったからとりにきなさい。わたしにはゆっくりしなさいねって言ってきたわりには、旦那だけを呼び出し、しかも風呂入れたりする忙しい夕方に。毎回旦那も顔すらも知らない人からのお祝いをとりにいき、お祝い返しを買いに行く毎日でした。結局生まれて直後からわたしひとりで世話するんかい!って思いつつもだまっていました。ある日年越した2日目に、今年は1か月経ってないときだったから無理だったけど、来年は一緒に年越すからね。そして一緒におこわ作るからね。
これを聞いてから
嫌だと初めて旦那に訴えました。年明けた早々次の年末が怖いです。実は生まれる日も陣痛中にやってきてずっと目の前にいました。入院中もアポ無し訪問、授乳中でもお構いなく隣に座ってくる。そしてまた連絡もしてこないでばあちゃんやら叔父さんやら連れてぞろぞろとやってきました。その時ちょうど来客中でみんな引き気味。ものすごいイライラしました。そして1ヶ月経ち、また旦那に明日手伝いね!!って電話が来ました。断ると機嫌が悪くなる義母。喧嘩してるからわたしも顔出しにいけずに来週行こうかってなってるときに、わたしの母とたまたまコンビニで出会ったらしく、そこで「1ヶ月経ったのに一切こない。私はもう必要いらないみたいです。1か月検診のあと来るかと思ったらこないし。」って言ってたらしく、1ヶ月検診の後来て。とか言えばいいのに。ってイライラしました。わたしの母と同じ43歳なのにこんなにも違うんだなっておもいました。
来て欲しいから来てって言えば連れていきますし、二人分の荷物もって車に乗せてってするのが大変だから基本でかけないのに。それかちゃんと連絡してから家来ていい?とか言えばいいのに。って不満が出る日々でした。
せめて年越しぐらいは家事も休んでゆっくりごろごろしながらテレビみたい。
なんて断ろうか迷い中です。
こんな義母どうおもいますか?
ちなみに今は、あー言えばこー言う、とにかく自分の意見を押し付けてきます。
長々とすみません

コメント

たま

なんでしょう!一言でいえばムカツク⚡
押し付けがましいクソババァですね
読んでてイライラしました
旦那さんにいって縁を切れないんですか?
これからもストレスが貯まるだろうし将来介護ってなったら絶対に嫌じゃないですか?
私ならもう2度と会わないです

• み

実家が車で10分のところなんです…😂
    しかもうちの母と若い頃の顔見知りで😂😂
    うちの母はいい感じの適当人間なんですけど、あっちはどうもしっかりしすぎて適当で生きてきたわたしにはきつくてきつくて😂笑
    もう少し我慢してみて、無理だと思ったら会いたくないって言ってみます😭
    でも毎回イラってしたことは旦那に愚痴言いまくってます笑
    実家にこないとか言う割には、自分の息子があぁやって嫌味言うから実家行きたくないんだよねって言ってたんで、これは時間の問題なんじゃないかと様子伺ってるとこです笑

• 4月20日
み

補足、旦那はあまりLINEを返さない人で、マナーモードが多いので電話が気づかないことが多い人なんですが、
旦那にかけて出なかったら、わたしにかけてきます。○○(旦那)なにしてるー?ってわざわざ…😂😂手伝いの日など休みだから旦那は起きないんですが、8時とかに○○おきてるー?もうおこしてばあちゃんたち待ってるから早くこっちに来てって言って~
ってわたしも子供も寝てるのに言ってきます。笑😂😂
息子さん、家庭があるのわかります?って心の中で文句言ってます😂