※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べている。朝と夜に授乳しているが、朝の授乳をやめるか迷っている。夜の授乳だけで栄養は足りるか心配。水分は麦茶や白湯で補給。離乳食をたくさん食べるので大丈夫か悩んでいる。

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
離乳食をモリモリ食べるので、
現在 朝離乳食後と夜寝る前のみ授乳してます。
食後お腹減ってなさそうなので、朝離乳食後の授乳もそろそろやめようかなーと考えています。
おっぱい出すと喜んで飲むけど、無かったら無かったで大丈夫そうです。

そうすると、夜寝る前一度だけの授乳になるのですが栄養足りないとかありますか?
水分補給は麦茶や白湯をたくさん飲んでます。
離乳食たくさん食べるのでいいかなぁ、と考えているのですが、、。

アドバイスや経験談教えてください🙇‍♀️

コメント

0213 もん

栄養足りているかいないかは、やはり体重が大事かと。増え方は、順調ですか?
あとは、食材をバランスよく食べているなら、大丈夫だと思いますよ^_^

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!食材もバランスよく食べてるので、夜寝る前だけにしてみます^_^!

• 4月20日
みんみん

量より質の栄養バランス良い食事かどうかも大事だと思います。うちの子はあまり食べなかったので授乳二回に減ったのは一歳3か月くらいでした。

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!バランスよく食べれているので、様子を見ながら夜寝る前だけにしてみる事にしました!ありがとうございました。

• 4月20日
hy-Q

うちも3回食にしてからおっぱいは夜寝る前だけにしてきました。
今月に入ってから卒乳しました😊
栄養足りないかなとか鉄分不足を感じたりしたらフォローアップミルクで離乳食作ったりしてます😊

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!モリモリ食べるので私も夜寝る前だけおっぱいにしてみます!フォローアップミルクで離乳食作るのナイスアイデアですね🙄真似してみます😊

• 4月20日
み。

うちは10ヶ月でミルクやめました😀
ご飯もよく食べて寝る前もお茶を飲めば寝てたので!
1歳児検診の時貧血の検査をしましたが異常なしでした😀
食事の栄養バランスに気をつけていれば大丈夫だと思います!

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!鉄分たくさん取れるように献立に気をつけて、卒乳に向けていきたいと思います!実体験とても助かりました、ありがとうございました😊

• 4月20日