※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

実母にイライラします😨笑うちは完母で自然卒乳希望なので夜間授乳もして…

長めの愚痴失礼しますm(*_ _)m
実母にイライラします😨笑

うちは完母で自然卒乳希望なので夜間授乳もしており夜中に起きる事も多々あります
出産当時から幼稚園に入れるつもりだったのでそれまでは専業主婦、誰に預けるわけでもないですし母乳もしっかり出ていたのでお金もかかりますのでほとんどミルクは使いませんでした
(一応哺乳瓶も使えた方がいいかと慣らしてはいましたが飲んでも50とかで今も昔もとにかく母乳大好きです😂)
日中の授乳も夜間の授乳も私は苦だと思ったことはなく(あまりに頻回だと時々面倒くさいと思いますが😂)
・まだおっぱい飲んでるの?
・朝までぶっ通しで寝ないんでしょ?
・そろそろ次もあるからはやくおっぱいやめた方がいいんじゃない?
など、授乳についてとやかく言われることに今までもカチンときていました

去年妹が出産したのですが、シングルで実家暮らしです
混合らしいのですが夜一度寝たら朝までぐっすりらしいです
・混合のやり方が上手いから朝まで寝てくれる
・時間になったら部屋に連れて行って寝かせるサイクルを作ってるから習慣付いてる
・そういう風に習慣付けたら?
と妹の子と比べて小言を言ってきます

寝かし付けのタイミングを習慣づけることは小さい頃に試しましたが日中の過ごし方次第で全く寝てくれない日もあればすぐに寝てくれる日もあり、寝ないのに寝室で何時間も寝かしつけることが私も子供もストレスで、寝そうになったら旦那が帰ってきて覚醒することも多々あり眠くなるまでは放っておくスタイルにしています、なので今は寝室に行ったら10分せず寝てくれます

幼稚園などが始まれば自然と早寝早起きするでしょうし、今は日中は私と2人きりなので毎日体力消耗する遊びをするのも難しく旦那は朝早く帰りも定時ではありませんのでお風呂も小さい頃から毎日1人で入れていますしほぼワンオペです

そこで比べられている妹ですが、
・実家暮らし
・掃除・洗濯・食事の支度など手伝ってはいるようだが全部1人でしているわけではない
・もう4ヶ月だけど未だにお風呂は1人で入れてない(自分が先に入って途中で呼んで洗ったらまた子供だけ引き取りにきてもらってるからゆっくり1人で入浴できる)
・他の家族もいるので相手してもらえる
・当たり前ですが定時に寝かし付けても途中で旦那が帰ってくることはないから寝かし付けに集中出来る
・寝かし付けたらそのまま自分も寝れる
妹に対して何か思うわけではないですが妹と妹の子、私と私の子では環境も状況もまったく違いますし夜間通して寝るかどうかなんて完全に個人差だと思っています、比べる意味がわかりません
ですがぐちぐち言われるとその度にカチンときてイライラします
義母だったらスルー出来ますが実母だから余計にイライラします😂

先日妊娠が発覚し授乳回数を減らしているので朝まで寝ることも多くなったのですがもうそういう情報も与えたくありません。笑
旦那が多忙のため入院中上の子の世話が困るので里帰りを予定していますが今から里帰りが憂鬱です…

コメント

HY

子育てについて、口出しされるとイライラしますよねー
私はあまり母乳は出ないタイプでしたが、完母目指して頑張ってたのに、実母に、
泣いてかわいそうだから、もうミルクにしたら?あなたたちもほとんどミルクで育ってるんだから、ミルクでも大丈夫なんだよ!
とか言われたときには、こっちもいろいろ考えてやってるから、放っといて!と思っていました。。
やんわり、お母さんに思っていることを伝えてみたらどうですか?子どももこの方がストレスなくて、うちはこれでうまくいってるから大丈夫!とか。。

• なな

なな

お返事遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😊✨
    ホントにイライラしますよね!新生児の頃はおっぱい足りてないんじゃない?とかおしゃぶり使わないの?とか余計なお世話ばかり…おっぱい関連はデリケートな問題だからそっとしておいて欲しいですよね😭😭
    LINEのビデオ通話でよく電話するんですがイラッとすると電波悪くて聞こえなかったフリとかしてしまいます😂笑
    そうですね、やんわり…言えるかなー😂笑
    でも今後もずっとイライラするのイヤですもんね💦それとなく伝えてみます!

• 4月22日
やまちこ

実母は遠慮なく思ったことを口にするから、イヤですよね。私もすごくイヤです。
里帰りするんですね😅けっこう考えるとストレスですよね。
私は1人目で里帰りして、一ヶ月以上原因不明の高熱がでて薬をよく飲んでたので、母乳をあまりあげれなかったのですが、たまに熱や薬を飲んでないときに母乳をあげてたら、実母が、汚ないから、飲ませるな❗️と言ってきました😥
二人目は里帰りせずに手伝いにきてもらったのですが、家事は自分の家と勝手が違うからやりずらいのか、あまりしてくれませんでした。上の子の相手もあまりせずに、ずっと下の子を抱っこしてミルクばかりあげてました。だから、母乳がやりずらく、出にくくなりました😢
今、三人目妊娠中ですが、産後はワンオペでも一人でこなそうと思ってます。
実母って歳をとると頑固になってきますよね、考え方は変わらない気がするんで、ストレスたまりまくりですが、マタニティーライフ頑張って下さい❗️

• なな

なな

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます😊✨
    ホントそれです😂!!義母もあまりデリカシーないタイプですが実母の方がズケズケモノを言ってきてウンザリです😂笑
    新生児の頃もおっぱい足りてないんじゃないの?とか平気で言ってきました😑
    自分も3人育ててきてみんな違っただろうに孫同士比べるのとかホント頭大丈夫?って言ってやりたいです😂笑

高速使って2時間弱の微妙な距離なんですが手伝いに来てもらうのは難しい+入院中上の子と2人は自信ないと旦那が言うので仕方なく里帰り予定です😂
    ストレスになりそうなので1ヶ月健診終わったらさっさと切り上げて帰宅しようと思っています😂

• 4月22日
K子

実の親ってなんだかイライラしちゃいますよね!!わかる~~笑

でも、HY さんへの返信で「LINEのビデオ通話よくする」って書いていらっしゃって「仲好し親子やん!笑」ってつっこんでしまいました😋

きっとお母さんも、20年以上?前に自分が子育てしてたときの嫌な記憶って忘れてしまわれてるでしょうから、口出しされたら嫌とか、比較されたら嫌とか、忘れちゃったのかな…他人には直接言わないことも、娘にはズケズケ言っちゃうのかなー><

里帰りでの出産とかめっちゃ親孝行ですね☆お小言言いながらも、ばぁばも嬉しいでしょうね☆

• なな

なな

義母だと、あーはいはいって聞き流せるんですけど実母だといちいちカチンときてしまいます😂笑
    た、たしかに!!LINEで電話し過ぎなのかも知れないです😂😂😂笑

人間は忘れる生き物ですもんね…笑
    本人は良かれと思っているんでしょうけど余計なお世話過ぎて😱⚡️
    なんだかんだで里帰り嬉しそうです🤣仕事どうしよう?(完全に休む気だと思います笑)とか今ら言ってます😂

• 4月27日