※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
妊娠・出産

切迫早産で入院中ですが、退院後におっぱいマッサージを始めても母乳は出るでしょうか。出なかったらショックです。産まれる前にマッサージは必要でしょうか。経験者の方、どうでしたか?

切迫早産入院中なんですけど退院して正産期入ってからじゃないとおっぱいマッサージ出来なくてそんなぎりぎりにおっぱいマッサージ始めても母乳出ますかね?😭
すごいこだわって母乳じゃなきゃ嫌ってわけでもないですが出なかったらショックです、、産まれたら出るって聞きますがその前におっぱいマッサージはしといたほうがいいと聞いて😭
切迫早産で入院してた方どうでしたか??

コメント

おっぱい刺激すると子宮収縮しちゃうのでやらない方がいいですよ!正産期からおっぱいマッサージして出るようになりました!

• あざらし

あざらし

なんかなんも問題ない人は結構早くからしてるので気になりました😭

それなら良かったです😂😂

• 4月20日

退会ユーザー

1人目の時切迫早産で入院して全くやらずに最後の検診の時にやったぐらいでしたが出ましたよ!焦らずゆっくりで大丈夫ですよ(・ω<)

• 4月20日
  • あざらし

あざらし

そうなんですね😳
    ありがとうございます😂😂

• 4月20日
  • あざらし

あざらし

そうなんですね😳

• 4月20日
森の人

全然大丈夫だと思いますよ😊
母乳は赤ちゃんが生まれて、胎盤が剥がれる事により分泌されるようになるから、そこから赤ちゃんによく吸ってもらえば出るようになるって、助産師さんに教えてもらいましたよ〜🙏🏻

• あざらし

あざらし

そうなんですね😭

• 4月20日
あいくら💚

1人目の時切迫早産で入院してそのまま出産でおっはいマッサージしてなくて産んですぐは出なかったですが吸わしているうちに退院する頃には出るようになりましたよ😊
2人目も切迫早産のためおっはいマッサージ出来てないです😅

• あいくら💚

あいくら💚

打ち間違いすいません💦
    おっぱいマッサージですね😅

• 4月20日
  • あざらし

あざらし

そうなんですね😂
    吸わしてれば勝手に出るもんなんですね😳

• 4月20日
  • あいくら💚

あいくら💚

出なくても諦めずに根気よく赤ちゃんに吸ってもらえば良いと思いますよ☺️母乳出るといいですね🙌

• 4月20日
  • あざらし

あざらし

そうします、ありがとうございます😂😂

• 4月20日

子宮収縮しちゃうので正産期入ってからの方がいいですよ。

私は1度もマッサージしてないですがでまた。

• あざらし

あざらし

問題ない人は結構早くからやってるみたいなので気になりました😂

ほんとですか!
    それなら良かったです😂

• 4月20日
🐰

言っていいのか分かりませんがおっぱいマッサージのやり方教えてもらってる時に助産師さんがおっぱいマッサージはしてもあんまり意味がないって言ってました😂それよりも根気よく赤ちゃんに吸ってもらう方が大事らしいです💓

• あざらし

あざらし

そうなんですか😳😳
    なんか乳腺のつまりみたいなのもあるしちゃんとケアしてマッサージしないとみたいなのを見て大丈夫かなって不安になりました😂

• 4月20日
なつ

私も切迫早産で入院してました!
おっぱいマッサージは正産期からでしたが、しっかり出ますよ!38週で産まれたので実際そんなにできませんでしたが。
助産師さんからは、乳腺開通させるのもあるけど赤ちゃんの吸う力が強いから、負けないようにマッサージして乳首鍛えてねって言われました!
正産期入るまではとりあえずオリーブパックして乳首柔らかくしてましたよ!

• あざらし

あざらし

そうなんですね!!
    やっぱり乳首柔らかくするのは大事ですよね😂

• 4月20日
myu

私も入院まではしてないですが、ずっと切迫早産と言われていたので、産むまで一切しませんでした💦
産後すぐに助産師さんのおっぱいマッサージを教わってからでしたが、褒められるて位おっぱい出てましたよ🌸
とくにこだわりは無かったですが、完母で育てることができました🍼

• あざらし

あざらし

ほんとですか😭
    あたしも出来れば完母がよくて😂😂

• 4月20日
  • myu

myu

産むまでほとんどおっぱいも張らなかったんですが、産後2日位で一気におっぱいが大きくなり、妊娠線ができました(*´ω`*)笑

慣れるまでは授乳前にマッサージしてました🍀あとは眠くてもご飯を3食食べるように心がけていました🍚

• 4月20日
  • あざらし

あざらし

そうなんですね😳
    身体の変化すごいですね!!

産まれたらそうしてみます😂
    ありがとうございます!!

• 4月20日
  • myu

myu

いえいえ(*´ω`*)

私は36週まで張り止め飲んでましたが、産まれたのは39週でした🌸
    あともう少し妊婦生活を楽しんで、出産頑張ってください🍼💕

• 4月20日
  • あざらし

あざらし

そうなんですね😭
    退院したらやらなきゃいけない事沢山なので時間足りないですが楽しみたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 4月20日