※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

他のママさんとの接し方について悩んでいます。適切な返し方がわからず困っています。施設に通いたいのでトラブルを避けたいです。アドバイスをお願いします。

他のママさんとの接し方について

最近、娘を赤ちゃんのお出かけひろば的な所に連れて行って遊ばせてます。
そこで、他のママさんとも触れ合う機会が増えました。
私は基本的にはちょと人見知りです。
うちの娘は小柄だからか、6か月でハイハイつかまり立ち伝い歩きまでマスターしました💦が、それを誇らしくも思いませんし、あまりつかまり立ち早すぎると良くないと聞いて心配もしてましたし、動くので家事もはかどらず、大変な事が多いです。
そして遊びに行く施設では、名前と月齢シールを貼るので、他のママさんによく成長はやくない?とか、小さいのに立っててすごいね、とか言われます。その時に、なんて言い返したらいいか迷います💦先日は9ヶ月の子のママがまだハイハイも何もしないからとても羨ましいです💦と悩んでるように言われて、、、困りました。
あいづちだけも変だし、、、動くのが好きなんです、とかぐらいしか言えなくて💦もっと嫌味のない自慢気にもならない返し方ないでしょうか😱
そこまで悩む事でもないでしょうが、そこの施設には近くて通いたいので、トラブルとかならないようにしたいです💦良かったらどなたかアドバイスください。

コメント

愛息子

ママ友は欲しいけどそういうのがあるから私は距離置いちゃいます😔

• ちぴ

ちぴ

ほんと難しいですよね💦
    気に入らない事を一言でも言うと嫌われそうで怖くて。かかわらないのも手ですかね💦

• 4月20日

深く考え過ぎだと思います 😢

そのままさんはほんとに
普通に本心でそう思ったから
すごいねって言われたんだと思います😋

わたしもそういう場によくいくので、
(息子は歩くのが早いため)よく同じようなこと言われますが、普通に返します🕊

あまりに早いなら、
"なんでこんな早いのかわたしもびっくりしてるんです(笑)"
とか、
あとは
"んーでも動き出すと目が離せないし、そのくらい(相手の赤ちゃんのこと)がちょうどいいですよ(笑)成長してくれてるってことだから、まあうれしいですけどね!"
とかって話すかなあ??

ママ友!って気張らず
ゆるい気持ちでいけば
案外そんなに気にならないですよ👏

困ることが起きたら、
それはその人が意地悪なだけ。

そういう人なんだと割り切って
関わらなければいいと思います 👍🏻

退会ユーザー

相談された時は、
    "個人差がありますからね〜😅"
    と話し、
    もしみーさんのお子さんにまだできないことや、すこし遅れてるなと思うことがあれば、"でも、この子〇〇はまだできないんですよ!"とかって話すといいと思います 👏

話も終わらないし、
    いいアドバイスもらえることもありますよ 💓

• 4月20日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですよ💦本当考え過ぎて嫌になります😱
    昔から、自分の言った言葉は間違いじゃないかと後から後悔したり💦
    さらっと普通に返せば良いんですよね❗️
    あと、うちの子は身長が曲線外ですし、ストローマグも使えないので、その事を持ち出して相談してみようと思います☺️

• 4月20日

退会ユーザー

恥ずかしながら、
    わたしつい最近まで産後うつでした 😭

保健師さんにたくさん
    相談乗ってもらい、
    そこで、ゆわれたんです。

人の目なんて気にしない。
    そんなに深読みしないで
    言われたままを素直に受け取ってみて。と😇

たのしそうな息子のために行っていた集まりの場も、
    今では全員と仲良く話せるようになり、わたし自身の気分転換もできるようになりました 😋

だからみーさんの考えすぎてしまうところ、自分の言葉や態度、リアクションは正解だったかな?と不安きなってしまうところ、
    とーってもわかります!
    (もちろん鬱だったわたしとみーさんを同じと思ってるわけではありません!!!!!)

ママ友ってドラマとかの影響もあり不安になりますが、お互いゆるい気持ちで子供のためにがんばりましょう 🙇‍♀️✨💕

• 4月21日
  • ちぴ

ちぴ

そうだったのですね☺️💦
    人の目はどうしても気にしてしまいそうなんですが、深読みせずそのま受け取るってゆうのは意識すればすぐできますね☺️いい保健師さん。

わたしも、気負わずに考えすぎずにゆるーくゆるーくやってみます❣️
    ありがとうございます😭

• 4月21日
か。

そのままいえばいいんじゃないでしょうか?いや、でも大変なんです。家事もはかどらないですよ。って

• ちぴ

ちぴ

そうですよね☺️💦
    考えすぎて全部が嫌味なことばに感じてしまいました😱

• 4月20日

あまり早く歩くと転びやすいと聞くので不安です。ハイハイを沢山するといいみたいなので、そう促してます〜とか言ってみるといいかもです(^^)
発達の差が一番現れる時期なので、他のママの言うことなんか気にしなくていいと思います!

• ちぴ

ちぴ

それいいですね😳💦嫌味ないです。深く考えすぎないように気をつけてます❗️

• 4月20日