※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
妊娠・出産

2人目の年の差について、3歳差と4歳差の違いやお金のかかり方について悩んでいます。

2人目との年の差について。

2人目は4歳差で考えていましたが…
もうすぐ2歳の息子が、保育園で年下(0歳児)の子が泣いているとすぐに駆け寄りお腹をトントンしてあげたり、お布団をかけ直してあげたりしていると先生から聞きました。

そんな優しいんだ…とビックリしたのと同時に、息子に妹か弟を作ってあげたい!と無性に2人目が欲しくなってしまいました😣
息子妊娠時切迫でほとんど安静、入院で過ごしたので、2人目は息子が自分の事がある程度できるようになったり、ママが切迫等で入院したりした時にある程度状況が理解できるようになってから…という理由で夫婦で4歳差を目指そうと決めたのですが…😭

やはり3歳差はお金かかりますか?
3歳差と4歳差の違いは大きいでしょうか?

コメント

らむ

うちは4歳差にしました🌱
上の子が物心つくまで思う存分可愛がりたいっていうのと、私が弟と3歳差で母が出費とイベントが重なるから3歳差はやめたほうがいい!ってずっと言っていたのもあって😲💦
3歳差でも結局かかるお金は変わらないですが入園などがかぶるのでまとまって出て行くからその年の出費が大きいです(・ω・`)
4歳差で出産予定ですが自分の事はかなりできるし気持ちも言葉にしっかり出来るのでフォローもしやすいかなと思います☺️毎日お腹に話しかけたり産まれたらミルクあげるんだ✨と哺乳瓶を大切に持っているのをみるとうちは4歳差でよかったなと思います😊
その家にもよるし上の子の性格にもよると思います(*´∀`)

• すい

すい

ありがとうございます😊
    ミルクあげるんだ…とか可愛すぎますね🥰
    上の子思う存分可愛がりたい…とてもとても共感できました😭✨それを考えるとやはり4歳差くらいがいいかなーと改めて思いました!

• 4月20日
jaemmm

4歳差希望でしたが3歳差で授かりました。私も3歳差は大変なイメージしかなかったのですが、職場の先輩に聞くとそうでもなさそうです!!

上の子はある程度の事は出来る。
下の子のお世話をしたがる。
中高で入学が被るのでお金が一気にかかるのは確かだけど、結局何歳差でもかかるお金は同じ。
中学生になる子に上の子の物をお下がり出来る。

などなど、いろいろ聞いてなんとかなるかって感じです☺️

ちなみに私も切迫で入院したので今回もなるかも…という不安はあります😅

• すい

すい

ありがとうございます😊!
    確かに出費はトータルでは一緒ですもんね😶
    卒業、入学が重なるとこちらの感情がついていかない感じもしますが笑

切迫、心配ですよね😭
    お体ご自愛ください✨

• 4月20日