※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち530
妊娠・出産

帝王切開後、1年空けないと子宮が破裂する可能性があるか不安です。まだ傷口が痛いので妊活について悩んでいます。

帝王切開での出産の場合、子宮を一年空けないと、子宮が破裂する場合があると聞いたのですが、本当でしょうか?
去年11月に帝王切開で出産したのですが、年子が欲しいのでそろそろ妊活したいのですが、まだ傷口が少し痛いので不安です…

コメント

リカママ

私も二人帝王切開で出産しました‼年子ですよ!上が4月生まれ、下が8月生まれです‼

• よっち530

よっち530

返信ありがとうございます!
    年子ですか〜(*´∇`*)
    何も問題なく産めましたか?
    元々太っているので、二人目いるの?ってぐらいまだお腹の脂肪が凄いし、パンツのゴムが傷口に当たって、たまに痛いのでさすがにまだ妊活できそうもないです…

• 3月2日
  • リカママ

リカママ

たしかに最初私ずっとワンピじゃないと傷口が怖かったです、、
    エコーでたしか傷口とか見てもらった気がします!、、
    とにかく大丈夫!といわれたので安心してました😫
    二人目年子だととにかく安静にはしてられず大変でしたが😥

• 3月2日
  • よっち530

よっち530

エコーで傷口見てもらったのって、妊娠する前でしょうか?
    私も一度健診に行って、色々聞いたり、傷口みてもらったほうがいいのか悩んでました‼

• 3月2日
  • リカママ

リカママ

妊娠がわかってからでした😣
    人によって傷口の状態もいろいろあるみたいなので相談されたが安心ですね!

• 3月2日
  • よっち530

よっち530

そうですよね!
    一度健診に行ってみます!
    ありがとうございました(o^・^o)

• 3月2日
  • リカママ

リカママ

まだ3ヶ月?ならいろいろ大変だと思うので体調にも気をつけてくださいね(*´ー`*)

• 3月2日
azu66

病院で言われませんでしたか?私は1カ月検診のときに主治医に言われましたよ。「次の妊娠まで1年はあけてください」と。

助産師の友人が、やはり、帝王切開後、1年以内に妊娠した妊婦さんで、子宮破裂した事例を見たことがあるそうです(>_<)

• よっち530

よっち530

健診の時、特に何も言われず、その時はまだ出産した時の痛みが忘れられず、絶対二人目はいらない‼って思っていたので自分から聞かなかったのです…
    やはり人それぞれですよね…
    年子で産んでる人もいれば、本当に子宮破裂してしまう人もいるようですね(;゜∀゜)

• 3月2日
永愛mama

病院に聞いてみたらいんぢゃないですか?
それの方がいいと思いますけど

• よっち530

よっち530

やっぱり病院で健診受けたほうが安心ですよね!
    近々行ってみようと思います!

• 3月2日
詩子

破裂のリスクは帝王切開を受けた方みなさんにあります。破裂するかしないかその人の子宮の状態によります。誰かが大丈夫だったからと言って、自分も大丈夫だとは思わないでください。
私は職業柄、子宮破裂の方を何人も見てきました。1年未満で妊娠された方に限りませんが、割合としては多かったです。
大丈夫だという医師も中にはいるでしょう。
でも、大丈夫ではなかった人もいます。お腹を開いてみたら子宮が破裂寸前だった人もいますし、破裂して赤ちゃんを亡くした人もいます。子宮を全摘した人もいます。

今の世の中無事に出産される方が多いのかも知れません。医療技術も進歩してますからね。
でも、私は無事ではなかった事例を知っているので安易に大丈夫とは言いたくないです。
全て自己責任なのですが。。。

• よっち530

よっち530

もちろん大丈夫なんて思ってません!
    やはり1年以上は空けた方が良さそうですね!

• 3月2日
K

子宮破裂を起こせば、赤ちゃんもお母さんも助からない可能性があります。なおかつお母さんよりも赤ちゃんのが死亡する確率は高いです。そのリスクを背負うご覚悟があるのなら医師と相談していかれたら良いと思います。出産はただでさえ予測できない事態になる事があります。健診を受けてエコーでは大丈夫と言われても、実際はもっと子宮壁が薄い事も充分にあります。なお、帝王切開の場合他の臓器への癒着なども考えなければならず、その度合いはお腹を開けてみなければ正確な度合いはわからないそうです。そのリスクをどう考えるのかは個人の考え方ですが、私ならそのハイリスクを分かっていながら年子は望みません。私は二年ごとに帝王切開をしましたが、2人目、3人目は二年開けても壁が薄く、癒着もあり、ハイリスク妊婦として個人病院から周産期センターがある大きな病院に転院になりました。

• よっち530

よっち530

やはり1〜2年はあけたほうが良さそうですね!
    もちろん、安心して出産したいのでしっかり計画をして妊活したいと思います!

• 3月2日