※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

育休明けの働き方について悩んでいます。フルタイムか時短のパートか迷っています。旦那さんが長期不在で家事育児が心配です。周囲に頼れる人もいません。皆さんの意見を聞きたいです。

育休終了後の働き方について質問です!
今育休中なんですがそろそろ職場に復帰予定です😄
復帰後の働き方なんですがフルタイムで働くか時短のパートで復帰するかで迷っています…!
働き方は人それぞれだとは思うのですが旦那さんの職業柄長期で不在なことが多く迷っています。
月に1週間〜10日いないなんてザラにあります
経済的なことを考えるとフルタイムですが余裕を持って家事育児ができるのか不安です…😫
時短のパートの方が子供といる時間も少しは大切にできて家事もやりやすいのかなあとも思います。
ちなみに実家も義理実家も遠方で近くに頼れる人はいません😣良かったらみなさんの意見を参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

サキ

正社員で復帰しましたが
残業なしで帰らせてもらうようにしてます!
それでも、なかなかたいへんなので
経済に余裕があるなら 私はパートでもいいなっておもってます!
仕事は、いつでもできるけど子供との時間はその時しかないと思うので😅

• あい

あい

私の今の職場も今はそうでもないみたいなんですが前は残業なんて当たり前のとこでした😭
    余裕はないですがパートがいいですよね、、!ほんとその通りで子供との時間は今しかないですもんね😣💦

• 4月19日
ママリ

わたしだったら時短パートにします🙂実家も遠いようですし旦那さんも不在のようでフルタイムはかなりいっぱいいっぱいになっちゃいそうで💦
働かなきゃいけない状態なら頑張りますが、時短パートで少し余裕を持って家事育児したいです🐰

• あい

あい

フルタイムだと余裕がないのがみえみえですよね💦頼れる人が近くにいるならまだしも😭
    余裕を持って子供にも接したいですしね😣

• 4月19日
とり

今後フルタイムに戻せるようなら、まずは時短パートで復帰してはどうでしょうか??

私も両親遠方なんですが、フルだと7.75h勤務の所を6.5hで復帰予定です。
いけそうなら、半年後に30分延ばして7h、来年再来年辺りにはフルに戻せたらなと思ってます😊

• あい

あい

そうですね😣
    融通はきくと思います😊!
    まずは時短でやってみる方が良さそうですよね!
    参考になりますありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日

時短パートからまた正社員に戻れるのなら、時短パートかなと思います。
私は正社員時短で復帰していますが、子どもに手のかからなくなってからの人生の方が長いと考えたときにパートになるという選択はできませんでした。
旦那さんにしっかり養ってもらえるだけの収入はありますが、子どもの存在で自分らしさを捨てたくないと思いました。
仕事から帰ったらバタバタで1週間が本当にあっという間です。
かといって時間があればしっかり家事をやるかといったらそういう性格でもないので…笑
働き方って正解はないし、本人や家族がいいと思った働き方が1番ですよ!

• あい

あい

ほんと仕事復帰したら1週間なんてあっという間なんでしょうね🙏💦
    仕事もやりがいを感じながらやりたいですよね!!
    ほんと正解がないのでめちゃくちゃ迷ってます😭😭
    みなさんの意見を参考に旦那ともう一度相談してみます🙇‍♀️✨

• 4月19日