※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が身内に抱っこされると泣き出す理由について相談です。義母や兄弟姉妹には慣れているのに、お食事会で泣くようになったのはなぜでしょうか?

これって人見知り?
生後4ヶ月の女の子なんですが、週に1回旦那の身内のお食事会に参加させてもらってます。
お店に着くまで家族3人の時はご機嫌で向かってるのに、お店に到着して義母や旦那の兄弟姉妹、おばあさんなど身内に抱っこされると泣き出します😥
義母は少なくとも週に2回は会ってますし、普段うちで会う時は泣きません。
4ヶ月過ぎた頃から急に始まりました。
初孫、初ひ孫でかなり可愛がってもらってて急にどうしたんだろうって感じです。
4ヶ月だと早い気もするし、どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽぽりん

ママ、パパ(家族)と他の人
の区別がつき始めたのですね!
早い子だとそのくらいで
人見知りというか
ママとママじゃない人
というのが始まります。

ママがどうしよう〜〜とか
なっちゃうと余計そうなることがあるので
そういう時期みたいで…と
おばあちゃんたちには理解してもらって
まずはママが抱っこしたまま
触れ合う時間を作ってあげて
どんどん慣れさせてあげると良いですよ♩

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます!
    なるほど〜🧐
    前回も前々回もなんで泣いてるのかわからず、どうしようってなってました💦
    外ではお腹空いた時しか泣かない子だったので‥😅
    もういつもお店入るとすぐに誰かが抱っこするので、しばらく私が抱っこしたままお話ししてみようと思います!

    • 4月19日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    大人もいきなり心許してない人に
    手握られたりしたら嫌なのと一緒なので
    急に他の人に抱っこされちゃうと
    赤ちゃんもパニックになって
    さらにひどくなっちゃうかもしれないので
    少し様子見てあげてくださいね!

    • 4月19日
  • Liz

    Liz

    そうですねー
    旦那が抱っこしててもお店着いて見た瞬間もういなくなってるって感じなのでパニックかもしれないです😅
    それとなくいきなり抱っこしないように工夫してみます☺️

    • 4月19日
りんご

うちも4ヶ月の女の子がいます。いままで週一で実家に帰り、母と父に抱っこやミルクをあげてもらったりしていたのですが、2週間前ぐらいから、私がいないと急に泣き出すようになり、ミルクもギャン泣きして飲まなくなってしまいました。

ばぁばもじぃじもショックを受けています(笑)

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます!
    そうですよね😥
    うちも義母が溺愛してて、旦那の妹もずっと抱っこしてあやしてくれてたからショック受けてました😢
    でも構いたい、けど泣くからどうしようって感じです笑

    • 4月19日
なか

4ヵ月の男の子です(^^)
うちも急に人見知り?みたいな感じが始まり、友達や義両親が抱くとギャン泣きします😂
うちの親は頻繁に会っているせいかあまり泣きません(笑)
私が抱くと必ず泣き止みます✨
私は嬉しい気持ちもありますが、泣いちゃうからと言ってみんなに抱っこしてもらえなくなるのは寂しいな〜と(笑)
人見知り少しずつ始まったのかなと思っています🤔