※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
妊活

妊活中の女性が婦人科を受診し、基礎体温や排卵検査の結果に不安を感じていたが、先生から特に問題ないと言われ、次回の受診を促されました。生活習慣に気をつけることを考えています。

入籍してから妊活を意識しはじめて
もうすぐ2ヶ月が経ちます。

生理周期が30〜50日と変動があり
基礎体温をつけていますが
グラフがガタガタです。
排卵検査薬も体質に合わずでした。

まいにち心配でようやく
今日、婦人科に受診へ行ってきました。

まずは看護師さんが色々と話を聞いてくださり
その後に先生とお話してから
子宮エコーで様子をみてもらいました。

先生から、
腫れもないし特に問題はなさそうだよ。
基礎体温は乱れているけど、
そういう体質の人もいて妊娠できた人もいるし
いまはそんなに深く悩まなくても大丈夫。
今回はグラフ的には無排卵周期だったのかもしれない
ね。次回は、生理がはじまって5日以内にまた受診に来てください、そのときにホルモンの検査をしましょう。今回は初診だしお薬とかはださないので、葉酸を摂ることは意識して生活をしてくださいね。
と言われました。

ずっとなにか病気があるのではないか、
と心配していたのですが少しだけ気持ちが落ち着きました。
ですが、生理不順なのと基礎体温がガタガタなのは事実なので、これから食事や睡眠に気をつけて生活をしなくてはいけないなと思っています。

みなさんも初日はこんな感じで受診おわりましたか??
わたしはもうすこし、なにか検査ができるのかと思っていました💦

タイミングの日を教えてくれる、とか
よく目にしていたのですが、今回は
周期的には排卵日のあと?だったから
無かったのかな(・。・;

コメント

けー

病院の対応は普通だと思いますよ。
タイミングの日を教えてくれるのは排卵前に卵のサイズを診ながらなので、卵が排卵済みや無排卵だと指導できませんので。
ホルモン検査次第で投薬なども今後あるかと思いますよ。

• koko

koko

お返事ありがとうございます☆
    そうですよね✨
    時期はなにも考えずにまず
    行ってみよう!と決心して
    行ってきたので、次回の検査で
    なにか方向性がわかりますよね!

• 4月19日

不妊専門外来は不妊かつ妊娠希望の人のみの病院です。
なるほど、一般の婦人科で不妊治療もやっているところなんですね。不妊専門に行くと病院からスケジュールが渡されてガンガン検査が進んでいくんですが、不妊専門でなければ「この検査をしてほしい」「不妊の原因を全て調べたい」等意向をはっきり伝えていかないと本格的な治療に進まないかもしれないですね。多分まだ二ヶ月とのことなので先生方もまだ様子見でいいと考えてるかもしれません。
もし次行く予定があれば今後のスケジュールについて聞くといいと思います😊

• koko

koko

とても詳しくありがとうございます✨とてもスッキリしました!これからどうなっていくか心配もありますが、気になることはきちんと先生に伝えられるようにしたいと思います!☆

• 4月19日
ママ見習い

私も妊活初めて1年タイミング法を試しましたが、授かりませんでした。
私は結婚する前から低量性ピルを飲んでいたので、妊活を始めようと決めたとき、すぐに産婦人科へ行きました。
そこで、時々無排卵の時期があると診断はされましたが、初診のときは何も処方されず、できるだけ自分で日々の生活を整えて様子を見ようと言われました。
そして3回目の診断で初めてホルモンの確認をしてもらうために血液検査をしました。
先生曰く、何にでもすぐに薬を使うと、身体がそれに頼ってしまうので、あまり良くないとのことでした!
タイミングも、身体の体調を整えてからという意向でしたね!

• koko

koko

そうですよね💦なんでも
    薬に頼ろうとしてる自分がいました💦ホルモンの検査ってなんだろうな〜と思っていましたが、まずはじめに検査する項目なんですね!
    食事と睡眠に気をつけることがなによりの治療だとおもって過ごして見ようと思います✨

• 4月19日

病院は不妊専門ですか?
私も28〜50日くらいと周期にバラツキがあり、だんだん無排卵の月が続いてこのままでは閉経してしまう!焦りましたが不妊専門の病院で排卵誘発の注射打ってもらって妊娠しました。
不妊専門であれば卵管造影、フーナー、血液検査などフルコースでやってから定期的な卵胞チェックの為のエコーに通うことになりますが、普通の婦人科に「病気が無いか見てもらいたい」として行ったのならば卵胞のチェックはしないでしょうね。
まだ二ヶ月とのことなので、半年くらい様子見てから不妊専門に行っても良いかとは思いますよ😊

• koko

koko

不妊専門の病院となると、
    不妊外来以外は受付ていないところ?なのですかね??
    近くの婦人科を探してみると、不妊外来は行っていませんと記載されてるところが多くて、その中でも口コミもよく不妊治療も行ってるとホームページに記載のあったクリニックへ行ってきました!

• 4月19日
  • koko

koko

診療内容です!

• 4月19日
  • koko

koko

不妊治療についてです

• 4月19日
  • koko

koko

ニナさんも生理周期にばらつきがあったんですね💦
    今回は、生理不順なのと基礎体温にばらつきがあることと、排卵予定日の特定が難しいこと、妊娠希望。の内容で相談して受診してきました!
    病院によって、できる検査できない検査がありますよね💦次回はホルモンの検査をするので、方向性を確認してみようと思います(>_<)
    気になると気になりすぎる性格なので、あまり思いつめないように過ごしたいと思います✨

• 4月19日

退会ユーザー

ごめんなさい、生理から5日以内に来てくださいと言われていたのですね。そこを見落としていました。そうなれば、多分次の周期から卵胞チェック等検査していくつもりなんだと思います!
    あまり心配されなくていいと思いますよ〜😊

• 4月19日