※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

3歳の子供が集団行動ができないことで悩んでいます。発達障害を疑っています。保育園や外出時に落ち着きがなく、走り回ったりして困っています。会話はできるが、夢中になると無視されることも。買い物や外食も難しい状況です。

3歳になりたてですが、集団行動ができないってまずいですかね?発達障害を疑いますか?

大規模保育園の一時保育利用時は、椅子で待てたりお片付けできたりしていたそうですが。
今は小規模保育園で自由に過ごし。
私と児童館などへ行っても、体操の時間などは走り回ったり、そこから脱走しようとしたり。
なんだかママ友と話す間もなく、追いかけ回すだけで疲れてしまい、悲しくなってしまいました。

会話は2歳からできています。なんでも理解していますが、夢中になっているときは話しかけても無視します。けど、聞いていないようで聞いてます。記憶力もいいです。買い物は走り回るので連れていけません。外食も食べてるとき以外は落ちつきないので私一人では連れていけません。

コメント

いち

ありがとうございます(*^^*)
なんだか安心しました

園の見学に言ったりすると、年少さんでもすでに皆椅子に座っていたりして💦うちの子はムリだ~😅
で、体操の時間やお遊戯みたいなのに参加しても息子は大脱走で追いかけ回して悲しくなって、ごはん食べながら泣き真似をして息子を困らせてしまいました。
「これ…食べて元気だして」ってご飯を数粒くれて💦少し反省。

必ず2-3人いるのですね😅そんな坊やたちと知り合いになりたいです。回りは良い子ばかりで💦ついつい比べてしまって💦

甘えは確かにありますね、わたしと過ごしてるとグズグズワガママも多いし。お手本になる子を誉めるのやってみます♪少しずつでも落ち着いてくれるとよいのですが。