※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miho☺︎❤︎20
お金・保険

健康保険組合に産休手続きが遅れていると指摘された。会社に確認すべきですか?

今日健康保険組合に電話したら出産手当金の申請がまだされてないと言われ、3月16日に産休は終わってるのにされてないのは遅すぎる😭
会社に電話してみるべきですよね??

コメント

ぴっぴ

何人かまとめてする場合もあるので、申請期間をすぎてないのであれば別に会社が悪いわけではないと思いますが、、、
年度末~はじめは忙しいですしね😅

ちゃんとしてくれそうな会社なら電話してみてもいいかもですが。。。

• Miho☺︎❤︎20

Miho☺︎❤︎20

確かに年度はじめは忙しいですね😓

そろそろ金銭面で厳しくなってきたから早くほしいです💦
    電話する際の聞き方ってどんな感じで聞くと相手も嫌な感じしないですかね?

• 4月19日
ぽん

私の会社は申請するのが遅く、育児休暇5ヶ月経過しても振込がありませんでした。なので、あまりにも待てず会社に連絡してしまいました!笑
確認という形で電話してはどうですか?
殆どは2ヶ月に一回申請する会社が多いと思いまし。なので、3月17日から育児休暇に入ったのであれば5月16日以降にハローワークに申請をし20日後に支給されるという形になるかと思いますよ。

Miho☺︎❤︎20

どのような感じで電話されましたか?
    言い方など

• 4月19日
  • ぽん

ぽん

下の方に書いちゃいました(´ω`;)
    すみません!

• 4月19日
ぽん

そうですね...わたしは事務の方とはよく話をしていた為簡単に話をしました。
『お疲れ様です。お忙しいのにすみません。育児給付金の件で連絡したのですが...今は1ヶ月ずつ申請出来ると聞いたのですが、何ヶ月に一回の支給になりますか?』と聞きましたよ。
2ヶ月ずつ申請と言われたので、『まだ入金されていないんですが、どうなってますか?』と聞き返しました。しかし、Mihoさんの場合は『3月17日から育児休暇に入ったので5月17日にはハローワークに提出してもらえるという事ですか?』と聞いたほうがいいと思いますよ。念押しではないですが、細かく聞きました。結構しつこく聞きました。

Miho☺︎❤︎20

丁寧にありがとうございます!!✨

• 4月19日
  • ぽん

ぽん

電話を切る前には、とっても申し訳なさそうに『お忙しいのにすみませんでした。育児給付金の件、よろしくお願いします』と念を押しながら、謝っておきました。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

年度始め、連休前で忙しい、給料日の締めの都合等が考えられますかね~☺️

あい

出産手当金や育児休業給付金の申請は会社側が給料の締日ごとに仕事してない証明書を発行して申請します。
給料が月末締めなら3月末までの分を4月上旬に作成して提出です。
なのでまだ作成中かもしれませんね。
私は出産手当金も育児休業給付金もかなり催促の電話してますよ!