※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

遠方に嫁いだ方、帰省頻度や両親の老後のことを教えてください。

地元から遠方に嫁いだ方いますか??
どこからどこで、どれくらいの頻度で帰ってますか??また、両親の老後どうしようと思ってますか?よかったら教えてください。

コメント

luna.rosa

宮崎から神奈川に仕事で来ていて、そのまま結婚しました。1年に1回くらいしか帰っていません。来月出産なのですが、里帰りもしないです。両親の今後はかなり気になるところですが、私の思いや意見だけではどうにもならないことなので、夫と時間を掛けて考えていかなきゃなーと思っています^^;

• なお

なお

ありがとうございます。そうなんですね!前にも質問したら『旦那に転職してもらって地元に帰るよう説得する予定です、』って人が何人かいたので、みなさんそうやって旦那に頼んで努力してるのかな?と思って💦
    それに比べ、私は、働くのは旦那だし、仕事を楽しそうにしてて、条件も良い場所で働いてるのにそんな事言えないし無理だろうなぁ…って思って。
    でも、地元で両親の側にいてあげたい気持ちも大きくて悩んでしまって。・゜・(ノД`)・゜・。

• 3月2日
  • luna.rosa

luna.rosa

夫にも両親がいますからね。夫は次男ですが私の都合ばかりを押し付ける気はないです。ただ、私は妹しかいませんので実家の両親のことは心配ですね。兄や弟がいればまた違ったのでしょうけど。夫は家具職人なのですが、宮崎では仕事がないだろうなーというのもあります。私は保育士なので全国どこでも働けますけどね(笑)

• 3月2日
  • なお

なお

わぁ!一緒です!姉妹の姉で、旦那は次男。しかも、保育士です✨
    私も男兄弟がいたらこんなに悩まなかったのになぁ´д` ;といつも思います。そうなんですよね。旦那とお互い思いあって解決策を見つけるのも大事ですよね💦

• 3月2日
ちょこ♡

東京から北海道に嫁ぎましたー!
妊娠中はなんだか怖くて帰りませんでしたが、4ヶ月になる頃1度帰り、今月末また帰ります!
半年に1度は帰れたらいいなーとは思ってます。

老後は弟が実家にいるので、一応長男だし面倒見てくれるかなーと。
でももし見れないとなったら…そのときの弟や私の状況でまた考えます(´・_・`)

• なお

なお

ありがとうございます。そうなんですね!前にも質問したら『旦那に転職してもらって地元に帰るよう説得する予定です、』って人が何人かいたので、みなさんそうやって旦那に頼んで努力してるのかな?と思って💦
    それに比べ、私は、働くのは旦那だし、仕事を楽しそうにしてて、条件も良い場所で働いてるのにそんな事言えないし無理だろうなぁ…って思って。
    でも、地元で両親の側にいてあげたい気持ちも大きくて悩んでしまって。・゜・(ノД`)・゜・。

• 3月2日
ゆーりー

鹿児島から宮城です!

年に1回ほどしか( ´△`)

何年後っていうのは決まってませんが
いずれ宮城に来る予定です(*^^*)

• なお

なお

• 3月2日
  • ゆーりー

ゆーりー

そう言う人もたくさんいるんですね!

けどそしたらつぎは
    主人の両親と離れることになるし
    自分は地元で友達もいて両親もいて
    いいかもしれないですけど

私はまず主人第一の考えなので
    それはあり得ないですね(  ̄▽ ̄)

うちは兄も地元離れてて
    母子家庭で母も一人なので
    嫁ぐときに
    いずれは宮城にきてね!
    って話になりました(*^^*)

• 3月2日
○pangram○

宮城から東京に嫁ぎました。
年に一度くらい帰省しています。
里帰り出産はしません。

老後は、私は嫁いでいるので主人の親をみるんだろうなと思っていますが、実の両親が困った時は助けたいと主人には伝えています。

私は第二子で長女、主人は第一子の長男です。
私の兄も関東圏に住んでいて、実家とは離れていますが、将来実家に戻ると話してましたので、兄が両親をみるのかなとは思いますが、私も出来るだけのことはしたいと思います。兄は第一子同士の夫婦なので。

ぴよたろう

東海から関西に嫁ぎました♥

実家へは年に三回ほど帰ってます!
主人が一人っ子なので、地元に帰るという選択肢は今のところないです💦
兄が結婚してて子供も二人いるので、実両親の老後は兄夫婦に頼ろうかな?と思ってます
実家から車で10分かからないくらいの距離ですし、何かあっても大丈夫かなと思ってます!
弟もいますが未婚だし関東で働いているので、そっちに頼ることはないかなー?って感じです

ちなみに、義両親の老後はノータッチ!という約束で結婚したので、介護とかはないです
義両親の方が提案されたのでちょっとびっくりしましたが💦