※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の息子について悩んでいるので誰かご意見下さい。お友達が大好きで…

年長の息子について悩んでいるので
誰かご意見下さい。

お友達が大好きで遊びたいがなかなか
上手く自分から関われず
唾をブーとしたり、ちょっかいをかけて
他児が嫌がったりする事が最近多いようです。
自分を見てほしい!気にかけて欲しい的な
感じも入っていると思います。
家でも弟に対して、しつこい事が多いです。

今は運動会シーズンでの疲れ
朝から夕方まで保育園時間も長い疲れ
色々な事がちりつもでストレスに
感じでいるんだろうな、とも思っています。
(去年まではチックが出ていました)

上手く友達と関われていないと思うと
私が辛いです😭😭😭

コメント

ままくらげ

我が子も年中の頃にまさに同じ感じで唾をぶーと吐いてしまったり、しつこいちょっかいでお友達に怪我をさせてしまったり泣かせてしまったりが続いてました。
その事を発達センターに相談して療育に通う事が決まりました。
今はソーシャルスキルトレーニングで言葉で伝えるやり方や周りの人の気持ちを知る訓練をしてます☺️
自治体の発達相談に行くとお子さんにあった声掛けや得意不得意な点もわかるかもしれません✨