※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
家族・旦那

みなさんは義親、実親の孫の接し方についてどんな悩み不満がありますか?…

みなさんは義親、実親の孫の接し方についてどんな悩み不満がありますか?
ストレスを吐くかのようにお好きに回答して下さい!

例えば
アポなし訪問
うちの家系に似てる発言
孫を独り占め
嫁を居ないかのようにする
などなど何でもいいです!

私自身2歳の息子が生まれてから結構不満が出てきてしまい旦那に相談しても全く聞き入れてくれません。
同じ境遇に居る方の体験談みたいなのを聞いてみたいです。
こういう風にこの不満を解決した!なども大歓迎です!

宜しくお願いします!!

ちなみに私は2人目のことを、〇〇ちゃん(私)要素1つもないよねって言われました。
義母の友人にも1人目と2人目のことを〇〇ちゃん(私)に似てるとこどこかなー?と笑いながら言われました。

言えるなら言いたい、私に似てるとこあると不満ですか?と、、、笑
でもそんな勇気ない。。。。

コメント

deleted user

義母、義祖母が
息子にちゃん付けて呼ぶのが嫌です💦
けんたちゃん→けんちゃん
みたいなら良いんですけど
けんたちゃん!みたいに呼ぶんです😓
今は赤ちゃんだし...って思いますが
小学生の親戚もちゃん付けだし、27歳の旦那も30歳の義兄もちゃん付けで...😵
私は子供のこと呼び捨てで、呼び捨てで呼ばれるのは構わないというかむしろ呼んで欲しいタイプなので
くんならまだしも、けんたちゃん!と呼ばれるのがすごく嫌です😭

あとは義母の赤ちゃん言葉ですね。。。
〇〇ちゃん!かっこ(賢く)ちてまちたか!
もう立っちできるんでちゅか!すごいでちゅね!
かーたん(母ちゃんと呼ばせると伝えたので)と良いにちてましたか!
って感じで
長時間同じ空間にいれないです🤣

  • Tママ

    Tママ

    確かに男の子なのに、ちゃん付けは嫌ですよね😓

    賢くを、かっこって、、、周りが聞いたら謎だらけの会話ですね💦

    • 4月19日
みぃ

実親のこれはうちの家系よ!って、いうアピールうざいです💦
両家の子供なのだからそれぞれにているところあって当たり前!って、思います😅
お金のかかる行事(お食い初め、お宮参りなど)と、なればうちの実親は向こうの孫だからって衣装代などすべて義理実家に任せきり。なのに、孫なのに合わせてもらえないなど都合のいい時だけかわいがるその感じがうざいですね🤣
夕方18時から20時の間の突然のテレビ電話!うざいです!ご飯食べてたり、お風呂や寝かしつけの時間だったりそんな暇ない!忙しい時にっていつもイライラしてしまいます💦

ママリ

義姉(独身)が旦那に「オムツ、パンツタイプの方が楽みたいだから変えたら?」と言ってたこと。
名前の呼び方が、お◯◯(←名前の最初の2文字)、男の子なのに◯◯ちゃん。

  • Tママ

    Tママ

    子育てしたことない人を見下すわけではないですけど、知ったかで物を言わないで欲しいですよね。

    それぞれどのオムツが合うかどのペースでテープからパンツに変えるか違うんだから😑💔って感じです。。

    • 4月19日
ぽぽママ

☆直箸禁止と何度も言っているのに、守ってくれない
☆義姉の子どもがお菓子ジュース三昧なので、食前食後に目の前で、お菓子を食べだしうちの子も食べたいと言い出してくる
☆義実家につくと車から降ろした瞬間子どもを連れ去られる
☆授乳中のぞき込み、話しかけるのがうざい
☆なぜが赤ちゃんを寝かしつけることに必死になる(今寝られても…という時間でも)
☆赤ちゃんをあやすとき唇をブーとして汚い
☆話すときにツバが飛ぶようで、抱っこされていた子どもの頭がかなり臭くなる
☆女の子と男の子に対する行事の規模が違いすぎる
☆2番目は旦那に似てなく、旦那の子じゃないと思わない?みたいなことを旦那にしつこく言っていた
☆子どもを預かりたいと言うので預けてみたら、帰ってくるのが遅いと文句を言われる
☆4人目妊娠したことを伝えると「いいかげんにしなさい」と言われたらしい

まだまだ出てきそうですが、この辺で(笑)
もうすぐ出産なので、すでに義母のこと考えて常にイライラです❤

解決策は義実家に行こうと旦那に声をかけなくなったことですかね?元々私が声をかけて行ってあげていたので!

  • Tママ

    Tママ

    すみません💦💦
    間違えて新しいコメントで回答しちゃいました💔
    下の方に返信があります💦
    すみません。。

    • 4月19日
deleted user

私もコメントさせてください🙋‍♀️

・普通に遊んでくれればいいのに知育要素を必ず取り入れてくること。数字を教えたりとか、物の名前など話せるようにしたりとか。まだ2歳やし、今しかない、たどたどしい言葉を私は楽しんでるのに!!正直娘も楽しくなさそうでーす。
・勝手にしつけをしてくる。
悪い事は母親の私が教えてるので被せて注意してこないでください。いちいちうるさい。
・もっと自由に遊ばせてあげて。構いすぎ。1分1秒も離れません。
・今の娘の様子を伝えると、「うちの子(旦那)の時は〜」って必ず言われます。しかも毎っ回同じ話。興味ないでーす!
・マシンガントークすぎ。1分でいいから静かにして。

多分他の方が読むと、乱文で理解できないと思いますが、スッキリしました(笑)

  • Tママ

    Tママ

    うちの子の時は発言しますよね!!
    何かしらあると〇〇(旦那)もこうだった!!
    〇〇の時はねー!って同じこと毎回言ってきます。
    旦那じゃない時は義兄のこと言われます。
    全部が全部そちらの家系じゃないんですけどーって感じです。
    娘が産まれた時は、〇〇家(義母の旧姓)の血筋かもと言われました。
    もう言葉が出ませんでした。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑ってしまうぐらい、どこの義母も同じなんですね😂
    義理の兄の幼い頃の事なんてなおさら興味ないんですけど!!笑
    うちは関西〜九州と遠方なので、本当に良かったなと思ってます🤣🤣

    • 4月21日
まい

義母は
・ひたすら思い出話(旦那も義妹もほぼ無視)
・方言なのだと思うのですが「~してやらんでいいの?」とかは上から目線に聞こえて嫌です
・あまり会っておらずグズグズ言ってるのに寝かしつけられると思い、公共の場でずーっと寝かしつけ
家とかでならいいのですが周りにも迷惑になるので私が受け取りに行くと
「もうすぐ寝るから大丈夫」
その後号泣で、それでも渡そうとせずもういいやと思いほっといたら
「もう少しやったんやけどねー」
と渡しに来ました。
いや、もう少しなら頑張れよって気持ちとそれで寝かしつけできたら普段困ってませんって思いました。
・「どっか行く時は預かってやるからー」と言われ、私の実家での同居なので大丈夫だし義実家行くまで2時間かかるからその時間大変だなと思っていたら義妹が
「いや、〇〇ちゃん(私の名前)の方が〇〇(息子の名前)も安心できていいやろ」と言ってくれてスっとしました。
義妹がズバッと言ってくれて、旦那も義両親があまり得意じゃないところが救いだなと思います。
ちなみに義父はすべてが回りくどく、理解しようと思っていましたが旦那にあんなの理解できんから諦めと言われ諦めることにしました。

  • Tママ

    Tママ

    旦那さんがこっちの味方だとそれだけで違いますよね😭
    うちはもうこれっぽっちも味方してくれません。

    すぐ、お前は俺の親が嫌い!お前のその考えが分からないって言われますよ。

    • 4月19日
Tママ

もうほぼほぼ同じで笑えてきました🤣

うちもなんだか寝かしたがります😑
子供が眠くて泣くと真っ先に、ほらねんねしよ!おいで!と義母が行ってきます。
子供は行きませんが、、、💦
直箸嫌ですよね。。
うちの義親はどっちも喫煙者なので本当に辞めて欲しいんですけど旦那は何も言ってくれません。。

私は義理家族と旅行とかに行くと、パーキングとかでいつのまにか息子が居ません。
義理親が勝手に先に連れてっちゃうんです。。
旦那に伝えてもこれまた何もしてくれないです。
去年はハワイでそういうことがあり外国でまじで辞めろと思いました。。。