※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

長男を幼稚園に入れなかった後悔と、家族での思い出作りについて悩んでいます。周囲の意見に左右され、無理して行動してしまっています。頑張りすぎて辛いです。

すごく病んでいます
長男を幼稚園に年少入園させなかったことを後悔してます
今から入園は無理で、年中からです
今年はいろんな所に行って家族で思い出を作りたいなと思っていました
しかし周りから親のエゴ、出遅れ、可哀想等言われます
それから長男の悪いところが見える度に入園させなかった私が悪い
と思うようになり
週7お出かけしていますが、私が体調悪くて行けない日は入園させなかった私が悪いのだから頑張らなくては
と無理して行くようになりました
いつも頭に入園の後ろめたさがあって辛いです
纏まりのない文章ですみません
何かアドバイス貰えたら嬉しいです

コメント

ゆ

家族で思い出を作りたいなんてステキな理由だと思いますよ!
周りには色々言う人がいます。
たとえば幼稚園に入っても毎日泣いている子に対してもう一年家で見てあげたらいいのにとか。
言う人は幼稚園に入れても入れなくても色々言います!
文句言いたいだけなので気にしなくてもいいですよ!

毎日お出かけもしなくていいと思いますよ。
家でしかできないこともありますし、たまにはお母さんも家でリフレッシュしたらいいとおもいます。

もし入園希望なら空きがあれば途中入園も可能かとおもいます。
とりあえずは幼稚園や保育園、公立なら市役所に相談してみてください。

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます
    確かに息子も入園したら大泣きだと思うので、入園させたらさせたで後悔したかもしれないです
    書いたらちょっとラクになりました😊

• 4月19日
イチカワ

わたし自身が年中からの入園でしたが、だから友達が出来なかったとか、居ずらかった記憶はまったくありません。
他の人の言葉なんて放っておけばいいですよ。
むしろ今おうちでしか出来ない、末っ子ちゃんのお世話や料理など、何か興味を持ってくれることを積極的にさせてみてはどうですか?

3200g

3人のお子さんいらっしゃるのですね。とても偉いと思います!
毎日、3人のお世話…想像しただけでも…?尊敬です!

そうですね🤔考え方次第ですよ!

毎日色々な所へお出掛けする事が、本当に彼にとって最善ですか?
無理して、週7! 幼稚園でもそんなに課外活動ありませんし😅

そして、子育てってかなり『エゴ』あるものです🤭どの親でも。
幼稚園に通わせる事が、必ずしも正解でしょうか?
もう、決めたのなら迷わなくていいです!
天気の良い日はぷらぷらお散歩して、今でゆうと…鳥がないていたり、お花がキレイだったり、そんな自然に触れてみたり、たまには家でゴロゴロしてみたり、スーパーでお買い物して、お手伝い頼んでみたり、当たり前だけど、ちょっとした刺激と経験が子どもを豊かにすると思います。

どうです?批判されてみて。
色々な考えの結果、決められたのですよね。それなのに、平気で自分の考えを押し通す。そんな親に育てられたら…?
私はイヤですね🤐

後ろめたさなんて、何にもならないです。無理してお出掛けしなくても、大丈夫!子どもが毎日、無理なく楽しめる環境を整えてあげて下さい。

何事にも正解とか間違いなんてありません。

のの

凄く気になるようなら、途中入園できる幼稚園を探してみてるのも良いかなと思います💦
1番大切なのはマミーピッグさんが前向きに子育てする事かなと思いますよ😊
幼稚園のメリットは勿論あると思いますが、行かないことで作れる思い出もあると思います。
どちらを選んでも正解や不正解はなく、家族で楽しむ事が大切かなと✨