※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

7ヶ月の息子は、後追いや人見知りが少なく、日中はぐずらない。夜はママを求めるが、おっぱい以外では求めない。発声や行動の進歩が気になり、発達障害を心配している。

7ヶ月の息子がいます。育児が辛いです。。
息子は後追いなし、人見知りほぼなし。日中はあまりぐずらず。夜眠くなってくるとママを求めてる感はありますが、あとはおっぱい以外で求められてる感なし。
喃語はアーウー、アブーのみ、独り言言ってる感じ。
テレビ大好き。
抱っこで目線はあんまり合わず。笑顔はよくでるようになりました。

できるのは片方寝返りのみで5ヶ月から進歩なし。
他の子はもっと発声したり、できる事が増えたりママ大好きだったり。。

人から人見知りしないんだね、大人しいねと言われるたび、胸が痛み、発達障害を疑って検索魔になってしまいます…。つらいです。

コメント

なおなお

0歳のうちは個性バラバラで発達障がい疑うのはまだまだ早いです!
うちの子も人見知りしたりしなかったり…調子が良いとしないです!後追いもまったくなしです!心配はしてません‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬おとなしくて30分同じ場所から動かなかったりします😂こーゆうう子です😂

• まな

まな

うちはたまに人見知りで泣いたりすると嬉しくなってしまいます笑
    わたしもおおらかに見守らないとですね💦

• 4月19日
けー

後追いも人見知りもこれからだと思いますよ。
後追い始まったらトイレも行けませんから💦💦
成長ゆっくりで心配なら健診のときに相談してみてはどうでしょうか?
とにかくたくさん話しかけてあげてください。大人の発語を真似るのですからね😊

• まな

まな

2人きりだとつい無言になってしまって💦意識的にお話ししないとですね!

• 4月19日
ち。(21)

息子もそうでしたよ(*´꒳`*)
喋らないし、よく笑う子でしたが
同居してたので
義父が大好きすぎて
私には来ませんでした😔!
ママの特別感もなく、、、笑

• まな

まな

お義父さん好きなんですね😂後追い大変そうですが、憧れます💦

• 4月19日
よっちゃん

うちも後追いも人見知りも全くないですよ☺️テレビ、好きかも知れませんがテレビを見せないで一緒に遊ぶ時間を増やしたらどうでしょうか⁉️

• まな

まな

テレビは集中しちゃうので、あまり見せないようにしてます💦
    よっちゃんさんのお子さんも後追いなどこれからですかね☺️

• 4月19日
ふー

うちの子は8ヶ月くらいから急に後追いなどきましたよー😅
最初はママと認識してくれて可愛い💕とかのんきに思ってましたが、なんにもできなくなります...トイレすら行けなくなります😅
そして寝返りはいまだに片方しかしないです😅💦
友人の子供は、後追いも人見知りも一切なかったようですが、現在もうすぐ3歳、元気に問題なく育ってますよ✨

• まな

まな

8ヶ月〜から始まる事が一般的なんてすかね😢
    とくに後追い人見知りせずとも問題ない子もいますよね✨つい気にしてしまいます💦

• 4月19日
MINIMUM

心配になりますね。。うちも1人目の寝返りが遅く何もかもが遅くて心配しました。検索魔は不安が増えるだけなので私は、検診や小児科の先生に相談しました。様子見でしたが一歳すぎたら色々足並みそろってきた感じです。
でも、テレビやスマホをみせるのは控えました。今でもテレビ大好きで会話の文法が他の子に比べて独特なので個性なのかちょっと様子見です。

• まな

まな

7ヶ月検診で聞いてみようと思います!夜になると検索魔スイッチかはいってしまい…😭

• 4月19日
チキチキ

娘は今週7ヶ月になりますが、寝返りの気配すらありませんよ!
ひたすら上向いておもちゃしゃぶってます。

心配になりますが、個性と思って見守ろうと思っています。

• まな

まな

友人の子で9ヶ月近くで寝返りしてない子もいます!運動面はほんとそれぞれですよね💦
    後追い人見知りはどうですか?

• 4月19日
  • チキチキ

チキチキ

寝返りができないので後追いはありませんが、3ヶ月頃からずっと人見知り、場所見知りがあります。

私と旦那以外は全く受け付けないです。

• 4月19日

全然普通ですよ!大丈夫☺️
その頃は意思疎通出来ないし、これってなんかの病気かな?!とわたしもすぐ疑ってました💦
今はその頃そんなふうに思ってごめんねって思います😭
うちは後追いが出てきたのは10ヶ月くらいでした😂
人見知りなかったのに、1歳過ぎてから急に人見知り激しくなって、今は初対面の人の前では1時間くらい固まってます💦
ママ大好きになるのはこれからですよ♡
うちの子はママよりパパ大好きですが…😂悲

• まな

まな

そう言っていただいて心強いです💦うちの子普通じゃないのかなって気になって止まらなくなってしまって😭
    1歳過ぎてからも急に変わったりするんですね!

• 4月19日

退会ユーザー

少しでも周りと違うと普通じゃないと思ってしまいますよね💦
    わたしも、まだ子供小さいうちは毎日のように検索して、夫にも検索禁止!と毎日言われてました😂😂
    でも今は全然しなくなりました!周りの子と違って当たり前と思ってます☺️
    娘より月齢の低い子が出来るのに娘はまだ出来ないことも沢山ありますが、いつか出来るようになるでしょっと思って気にしてません☺️✨

• 4月19日
ママリ

うちの子も同じこと(人見知りしない、大人しい)言われてます😅
知らない人がいると特に大人しくて、、
その頃はぐずることもなく、お腹いっぱいになれば1人で寝て…

10ヶ月になった今、後追いばっかり、一緒に横にならないと寝ない、常にくっついてママ大好きになってます😭

あと数ヶ月したら「あの頃に戻って〜」ってなるかもです😅

• まな

まな

激変ですね😁💦うちもそうなるとよいのですが💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

私もその頃は私よりパパの方にニコニコして嬉しそうで、「なんでこんなに一緒に居るのに私にはニコニコしないの」って泣いたことあります😭
    その泣き顔見てうちの子笑ってましたが、、笑

• 4月19日
ぽぽ

こんばんは✧︎*。わたしも今7ヶ月の息子の事を同じ状況で悩んでおります。その後まなさんの息子さんのご様子はいかがでしょうか??差し支えないようでしたら教えていただけたらありがたいです✧︎*。

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    今でも悩むことはもちろんありますが、この質問に書いたことは成長するにつれて改善というか、気にならなくなりました☺️
    今ではママーママーと一日中連れ回されますし、言葉は3語分以上出て、言ってることもかなり理解してます!
    人見知りしないのは性格だったようで、今でもあまりしませんが、鬼が怖かったりアニメの悪者を怖がったり区別はしているようです。
    笑顔も沢山でてニッコニコです!!ちなみに全く大人しい子ではありません😂

• 9月10日
ぽぽ

お返事ありがとうございます✧︎*。3語文以上‼︎凄いですね‼︎ママと呼んでくれるの本当に夢です😭✧︎*。
ちなみに後追いをするようになったのはいつ頃からでしたか??✧︎
うちの息子は身体の発達は早いほうで最近ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きで動けるようになったのですが、機嫌が悪い時しかきてくれません😭普段はわたしがどこ行っても1人で遊んでるし用事が終わっておいでーっていっても全然来てくれないし😭悲しいです😭

• まな

まな

ママ、○○もっかいやってー!とかいきなり喋り出しました😂言葉はほんといきなり進むので大丈夫です☺️✨
    後追いは…一歳くらいから始まり、後追いというか一緒に遊びたいからずっと呼ばれる!になったのはここ最近かな?という感じです。
    7カ月くらいの時はあたしがいなくなろうが家からでていこうが平気で悩んでました😅

• 9月10日
ぽぽ

息子さん凄いです😭♡︎ᵎᵎᵎまだ全然意思疎通が出来ないので早く会話できるようになってお話ししたいです😭✧︎*。
抱っこマンなので大体機嫌が悪くなるとえーんと言いながらよじ登って来たりもするのですが、今日は私ではなく母(祖母)の所へ行っていたので私母親と理解されてない?いつも側にいるからとりあえず来てるだけ?とマイナス思考になってしまいました( ; ; )もう少しして分かるようになってくれる事を祈ります😭✩︎⡱

• まな

まな

抱っこマンかわいいですね😍うちは当時抱っこもそんな好きじゃなかったですw
    わかりますわかります!ばぁばに抱っこしてもらいたい!と手を跳ね除けたりされて大ショックな日ありました😂

今思えば、0歳児って色々まだハッキリわかってない時期的だったんだなぁって感じます。1歳半くらいになるとグンと成長というか、色々わかってくると思います☺️全然大丈夫です✨

• 9月10日