※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉をあまり出さず、他の子と比べて遅いのか気になるママさん。先輩ママの経験談を聞きたいと相談しています。

1歳4ヶ月前後のお子さんをお持ちのママさん🤱
今どのくらい言葉が出るか教えてください🙇‍♀️


娘は今週1歳4ヶ月になりましたが、ママ、パパばぁば、ワンワン、どーど(どーぞ)、ばっばーい(ばいばーい)くらいしか言いません。
あとはたまにこちらが言う事を真似っこしてます。

保育園に行きだして、ちょこっとずつ言葉を出すようになったと感じますがこれは遅い方なのかな?とふんわり思ったので質問させて頂きました。笑


たくさん出るってお話を聞きたいですし、うちの子のようにあまり出ないって話も聞きたいです。

友達の子は1歳8ヶ月で、娘の名前➕ちゃん、とも呼べるし、〇〇ちゃんもー!とかやだとか色々話しててビックリしました!


今同じ月齢でなくても先輩ママさんのお話も聞けたら嬉しいです😃

コメント

Y

12/頭産まれの1歳4ヶ月です。

ばっばー(ばいばい)
まーす(いただきます)
ないない(おしまい)
あちょちょちょた(ありがとうございました)
ちゃっちゃ!(お茶)
どじょー(どうぞ)
いった!(痛い)
あーむ(食べる時)
おっしー!(おいしい)
あちょて!(あけて)

みたいな感じです😆
男のくせにうるさいやつです😅
ごちそうさまやごめんなさいは
真似っこして言います☺️

今の時期それぐらいじゃないですかね😆?遅くないと思いますし、思っています😂❤️
保育園通われているなら今から更にどんどん増えそうですね😍

  • Y

    Y

    あと、パッパ!は割と言うんですが、
    ママーはほぼ言いません😂😂😂

    • 4月19日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ


    よくおしゃべりできてますねー🌟
    あちょちょちょたかわいすぎです!!!💗笑

    真似っこも可愛いですよね😍
    本当に保育園行き始めてからちょっとずつ、発語が増えてきたように思うので楽しみです☺︎

    娘も、ママーって言うのは泣いた時くらいです。笑

    コメントありがとうございました😊

    • 4月19日
ち。(21)

息子は、ブーブー、ポッポー、まま、ぱぱ、じゅー(ジュース)、うん、はい、ばっばーい、パンパン(アンパンマン)くらいで特別早い方でも遅い方でもないと思ってます笑

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ


    コメントありがとうございます☺️

    同じくらいかもしれません!
    うちもアンパンマンをパンパンって言ってます。笑
    あと何でもかんでも、うんって言います😶笑

    • 4月19日
いちご☆★

まだほとんど喋りません😅
ばあ!(いないいないばぁ)くらいです。
後は身振り手振りで、
バイバイ
いただきます
ごちそうさまでした
抱っこの時に両手を伸ばしてくる
とかするくらい。
こちらの言うことは分かってきてるんですが、保育園も行ってないし、日中2人きりだからかなーと思ってます💦

  • いちご☆★

    いちご☆★

    あ!ご飯中に、うんまい!!は言います。テレビやCMのマネです😅
    美味しいねー!と教えてて、最初はしぃー!と言ってましたがいつのまにか、うんまい!しか言わなくなりました😂

    • 4月19日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ


    コメントありがとうございます☺️

    うんまい!!ってめちゃ可愛いですねー!💗
    うちは、おいしいー?って聞くと笑顔で頷くだけです。笑
    本当、言うことはわかってるみたいなんですけど、なかなか言葉にならないんですよね💦

    娘もごちそうさま、いただきます、おしまい、ばいばいとか身振り手振りは上手です🙋‍♀️笑

    • 4月19日
LA

うちの息子も、
まま
ぱぱ
じーじ
ばぁば
たーた(私の母)
わんわん
バイバイ
ぶっぷ
てんてー(保育園の先生)
はーい🙋

くらいしか言いませんよ✨

遅いとも思ってないですし
こんなもんかなと思ってました😌

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ


    コメントありがとうございます😊

    てんてーっていうんですね!
    超可愛い〜💗
    私も娘に先生におはようはー?っていつも話しかけてますが全く無です。笑

    • 4月19日
ありさ

うちはママ、パパ、ばぁ、じぃ、あたしの弟や友達のあだ名、あたしの名前、どーぞ、バイバイ、動物の名前、いないいないばあ!ごめんね、あーと(ありがとう)、これいい?イヤ!ちゃちゃ、ないない、ちょーだい、おいしっ!パーン(あけてほしい)、こっち、あっち、先生、痛いなどとよく喋ります😊💓
1歳半前から2語文も出始めたのでだいぶ会話も成立してきました😂
保育所にはまだ入れてませんが、これだけ話すので保育所に行ったらいろいろ吸収するし女の子だとたくさん喋りそうですね😊💓

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ


    コメントありがとうございます☺️

    2語文ですかー!
    早いですねー!!
    早く聞きたいです😹
    会話成立するだけでなんだか嬉しいですよね😃
    娘も、うん!ってよく返事だけしますがそれだけでなんかお話できてるみたいで嬉しいです☺️

    • 4月19日
すーちゃんまま

ママ、パッパ、ばぁば、ねぇね、にゃんにゃん、くっく、ねんね、ぶーぶー、救急車、キシャ、マンマ、あけて、とって、ください、これ、ない、どーじょ、バイバイ、ないないばぁ、タイタイ←魚
とかです^_^
1歳前に10個くらい話せてたのに、そこからあまり増えなくなりました😂

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    コメントありがとうございます☺️

    ねぇねとかすごく可愛い〜💕
    なんでお魚タイタイなんでしょーね?笑
    一歳前に10個って早いですね!!
    もうその10個で伝わるなって思っちゃったんですかね。笑

    • 4月19日
ichan🍊

今月末で1歳5ヶ月になる娘がいます☺️
ママ、パパ
(ごっちゃになることもあります。笑)
ばばぁ〜い(ばいばい)
おいち〜!(美味しい)
あぁてぇ〜(開けて)
かぁーかぁー(カラス)
わぁ〜〜✨(おやつを出したときなど)
ぽーん!(じゃんけんぽん)

先月あたりからいっきにお喋りできる言葉がふえてきました!
前はいただきます、ごちそうさまのとき手を合わせてたのですが、
食欲が増えてきたら手を合わせる前にがっつきます😂笑
叩かれたりしたときに泣き真似をすると必ず抱きしめてきます。
良いこと悪いことが少しずつ理解できるようになってきたのかな?と最近は思ってます☺️✨

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ


    コメントありがとうございます😊

    わぁ〜ってかわいすぎます!💕笑
    うちもパパとママごっちゃになってて、わざとか?って思います。笑

    私も抱きしめられたーい!笑

    娘も早くいい事と悪い事、理解して欲しいです😹
    今日もお菓子ばらまいて足で踏んで遊んでました😹😹😹笑

    • 4月19日
ひとみ

こんにちは!同じく1歳4ヶ月です😊

バイバイ!ワンワン!パン!マンマ!ついた!ばぁ!これこれ!はーい!ぐらいです😅
あとは、あっ!と指差しや…電話の真似しながらウンウンとか☎️

保育園行きだして前より発声?が多くなりました!宇宙語で何言ってるか解りませんが自分なりに色々お話してます🤣

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ


    コメントありがとうございます😊

    電話の真似しますよねー!!
    うちはさっき保育園の先生に電話してたら、娘が隣でシーっ🤫ってしてました。笑

    本当に保育園行くと言葉出てくるようになるんですね!
    今まで無言でやってたことが言葉つきでやってるのを見ると感動ものです🥺

    • 4月19日
愛☺❤

同じく1才4ヶ月です😊
皆さんのお子さんがたくさん
話せることにびっくりしました😥
うちの子は
あった(見つけた)とかまんま(ママかご飯)
ぐらいで曖昧ではっきり分かりません😞
保育園にはまだ通う予定はなく、
ほとんど家で過ごすので
言葉が出ないのかなって思ってます。
でもこっちが言っていることは
だいたい理解してるみたいです。
早く喋ってほしいです😭

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ


    コメントありがとうございます😊

    皆さん早いですよね!!

    言ってる事理解してるな〜って感じますよね🥺
    なんだかそれですごく成長したなぁって思います。

    早く会話したいなーって、気持ちすごくわかります!
    声掛けたくさんしてるママさんでも言葉ゆっくりな子もいますし、気長に待ちましょうー💕

    • 4月19日
ままり

1歳4ヶ月の息子です
ママ
パパ
まんま(ごはん)
ブーブー(車)
痛い痛い
ワンワン
いないないばあ
ぱっち(いただきます、ごちそうさま)
ち!(うんちが出たとき)
よいしょ(立つ時、抱っこされる時(笑))です( ´ ` )
最近急にレパートリーが増えてビックリしてます(°Д°)
いつか喋るだろうと思って特に何もしてないんですけど、成長を感じて嬉しくもありなんだか寂しさもあります😭✨

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ


    コメントありがとうございます😊

    うんちした時教えてくれるんですね!!💩
    うちはニオイでしたなーってわかるので、うんちした?って聞くとうん、と頷くだけです。笑

    ちょうど増える時期なんですかね?
    娘もどんどん新しい言葉を増やしてくるので驚きです!

    寂しいですよねー!
    わかりますー!
    こーやって大きくなっていつかお嫁に行っちゃう時の事を考えてうるっとします。笑

    • 4月19日
deleted user

1歳4ヶ月の双子です👶👶

1人は、
おとう(お父さん)
ばあ(ばあちゃん)
あった!
はい!
アンパン(アンパンマン)
バ(バナナ)
パン
ぽ(お散歩)
あーたー(アレクサ)

もう1人は、
あーえたー(アレクサ)
しか喋りません。
初めて喋った言葉がアレクサだなんて現代的だねと言われます😂

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ


    コメントありがとうございます😊

    アレクサ!!
    爆笑しました!!!🤣
    なんでアレクサなんでしょうね!笑
    本当現代的です😹

    地味に、ぽも可愛くてツボです💕

    双子ちゃんでも個性が出てくるんですね🌟

    • 4月19日
deleted user

うちはほぼ宇宙語です😅
こちらの言うことは理解出来ていて、ジェスチャーや行動には繋がるんですが、まだ言葉と言えるものは出てきません。
何か見つけた時にあら!と言ったり、はーいの時にあー(いつも同じトーン)と言うくらいです。
1人目で保育園も行ってないので、のんびりなのかなと思います🤔

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ


    コメントありがとうございます😊

    はーいの、あーわかります!笑
    娘もテンション低めのあーだったりします。
    嫌々やってるはーいみたいで笑えます🙋‍♀️笑

    うちの子も動きは結構良いのですが言葉がなかなか出ず‥💦
    気長にお話できるのを待ちましょう☺️

    • 4月19日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

一歳4ヶ月の時は、そんなかんじでした(^ω^)十分おしゃべりしてる方だと思いますよ。

うちはその後、1ヶ月経つごとに、あれよあれよと高度?なおしゃべりをするようになり、
一歳8ヶ月のいまは、友達や保育士さんの名前を呼びますし、
「さくら、いっぱい〜」
「パパ、ねんね、した」
「抱っこ、したい〜」
とか、なんか色々しゃべってます😂

これからも成長が楽しみですね✋