※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

義母にイライラした時の気持ちの切り替え方について相談です。イライラすると育児や仕事、家事がはかどらないそうです。

皆さんは義母に対してイライラしたとき、どう気持ちを切り替えていますか??また、イラッとした時は言い返す、黙る、聞き流すなど色々あるかと思いますがどうされてますか!?
わたしはなかなか気持ちの切り替えが下手でイライラすると育児や仕事、家事がなかなかはかどりません。

コメント

ゆきんこ

どのようなことを言われたかにもよりますが、子供のことなどに口出しされたら言い返してます☺️
自分のことを言われたら言い返さず、帰ってから旦那に愚痴り、旦那が申し訳なくなって夜ご飯連れて行ってくれるというおきまりのパターンです笑

イライラすると子供にも伝わると聞くので、なるべくイライラしないようにしたいけど義母関連はイライラせずにはいられないですよね😓

  • すもも

    すもも

    言い返してるんですね✨わたしはなかなか言い返せないので羨ましいです。
    ほんとですよね、義母に関してイライラします。これが他人とかなら疎遠に出来たりできますが義母や親戚関係だとそうもいかず、難しいですよね😩

    • 4月19日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    わたしは、義母よりも義姉の方がめんどくさいです😢

    • 4月19日
ミニもも

義母がいるその場では、苦笑いで聞き流してます!あまりにひどかったら、イラッとした表情をするかもしれませんが😅
友だちや実母に愚痴って、スッキリさせます!!

  • すもも

    すもも

    やっぱり愚痴ることって大事ですよね!ここで吐き出させてもらっただけで、だいぶ気持ちが楽になりました。お返事ありがとうございました😌

    • 4月19日
ママリ🔰

鬼の形相で旦那を睨みます(笑)

  • すもも

    すもも

    そうなんですね(笑)旦那さん自分の親なんだからフォローして欲しいですよね!

    • 4月19日
はっぱ

ハハーって笑って聞き流します^_^

  • すもも

    すもも

    笑って聞き流すこと出来るのすごいですね!大人の対応が出来て素晴らしいと思います✨わたしも見習わなくては💦

    • 4月19日
みぃちゃんザウルス

私は聞き流すというか後からイライラするタイプです🥰(笑)
イライラした日は自分しか見れない誰もフォロワーがいないツイッターで思いっきり愚痴ってます😂❤
私も気持ちの切り替えが下手なので、どこかに吐き出す事でちょっと落ち着くようにしてます😊✨

トマト

私も同じです😭
思い出してはイライラしてます。
なるべく聞き流すようにはしてますが、、

それでもイライラするくらい嫌な事をされたら、もしこちらに頼ってきたりすることがあったら、その嫌だった事を理由に断ってしまおう!と考えるとちょっとスッキリします笑
あまり賢い考えではないですが😂

くま

とりあえず聞き流して一人になったときに
クソババァってつぶやいてます。(笑)
言葉に出すと少し楽になります!

ひなた

言ってくる内容によりますが、その場では相槌や同意で流してます。
そのあと、どうやって見返してやろうか考えていますw
あとは、その場をすぐ離れて長時間顔を見ないとか、ですかね(笑)

やんちゃBoysのママ

私はスルーしています😅
一緒に住んでいて、私に言いたいことを子どもに言う感じでちょこちょこ言われていますが、スルーしています😄✨
気持ちの切り替えと言うかスルーする為に
仕方ないか、他人だし。
と思うようにしています😅
自分の親の方が考えも新しいし、いろいろ言われても嫌なら言い返せるけど義母となると違ってきますもんね😣

うちは息子がママを恋しがるほど義母が抱っこして離さないのですが、
息子が私に抱っこされたくて泣いていても
『あ〜眠たい眠たい〜寝んね〜寝んね〜』
と言いながら
息子から私が見えなくなるように抱き抱えて別室に移動したりします。
泣き止まないから私のところに来て
『おっぱいなの?泣き止まないけど。』
と💦
そうかも知れないと私が抱っこすると泣き止んでケロっとしたら
じゃあ、ばぁばにおいで〜
とまた抱っこ。笑

イライラして仕方ないのですが
一緒に住んでいるし
機嫌を損ねるのも良くないなぁと💦

 双子ママ

めっちゃわかります!!!
こっちに関してはお節介すぎて
イライラしてます!笑

世話好きでそこまでしなくていいです!ってことまで勝手にやられます!

ひどい時なんて頼んでもないのに勝手に美容室予約されてお金出してくれるのかなって思ったら自腹だしw

子供の病院も行くって言ってないのに
勝手に予約取られそうになったりw

私も気持ちの切り替えがうまくなくて一度イライラしたらずっとイライラきてます!!何かしてても頭の片隅にずっといてなかなかイライラから抜け出せません笑

はじめてじゃないママリ

イライラすることもそうじゃないことも基本的に私には言ってないって思うようにしてシカトしてます(笑)
仲が悪いわけじゃないですけど、根本的に信用できなくてしゃべりたくないです(笑)

子供が角が丸いコタツの机で目の横を打って大泣きしたのに泣き止んだ後に
この棚みたいに角が尖ってないからそこまで痛くないでしょ〜
って言ってきて、さすがにイラってしたので、義母に聞こえるように
どこで打っても痛いよね〜!
と子供に言いました
帰りの車で旦那に遠回しに文句言います
ちなみに自宅に帰って顔を見ると目の横にアザができてました
無神経な発言が多いので悪い人じゃないですけど本当に嫌いです(笑)
旦那は 母ちゃんは天然だから悪気はないんだよ と言いますけど、悪気がなくても言っていい事と悪い事が判断できない時点でヤバいババァだと思って、職場でバリバリ愚痴ります(笑)
職場の店長に「まゆちゃんの旦那さんの親じゃなくてよかった〜(笑)」って言われます(笑)

rkt

その場では聞き流して〜
うちは定期的に写真アプリで
義母に写真を送るんですが
そこで実母実父と楽しく遊んでる
動画や画像を送り付けてスッキリ
してます👍