※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユノユノ
子育て・グッズ

息子がうんちを2日していない状況。機嫌も普通でおっぱいも飲む。綿棒浣腸するべきか、自然に待つべきか。どうしますか?

おはようございます。
息子が、うんちを丸2日してません。機嫌が悪い訳でもなく、おっぱいも普通に飲みます。
綿棒浣腸をした方が良いのか?自然に出るのを待つか?みなさんは、どうしますか?

コメント

みつきちゃんママ

うちは最近は便秘はなくなったのですが、2ヶ月の頃、2日間出なかったとき、体調に変化はなかったですが、綿棒浣腸やのの字マッサージなどしましたよ。オムツを変えるときに肛門を刺激したりもしました。
うちはこれで出ましたよ(^-^)

ななここ

私の娘もその月齢の頃うんちが出ない時があったのでマッサージをよくしてました。それでも出ないときは綿棒浣腸をしてましたよ!綿棒浣腸をするとすぐ出ました!

らいら

以前病院で聞いた時は、3カ月くらいまでは、3日出なかったら綿棒浣腸、それ以降は4日出なかったら綿棒浣腸するようにと言われました。
でもなんだか心配で、4カ月過ぎても3日出なかったら綿棒浣腸してましたσ(^_^;)

うちの子はずっと便秘で、綿棒浣腸しないと便をしない子でしたが、離乳食が始まってからは毎日出ます。10カ月の今は毎食後してますよ〜Σ(*゚ェ゚*)

あたーっちゅ♪

うちはこの間5日出ないときがあったので、さすがに綿棒使ってみました。
そしたら出ましたよ(^^)

その後、2日出ないときに綿棒は癖になる可能性があるとネットで見たので自力で出して欲しくて少し押すようにお腹をさすっていたら自分で出してくれました!

私なら3~4日出ないなら綿棒も考えますが、2日ならお腹をさするなどして様子を見ます。

ユノユノ

みなさん。ありがとうございます。まとめて返信ごめんなさい。
今日中に、出なかったら、綿棒浣腸をしてみます!