※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
妊娠・出産

双子のママさんや完ミのママさんへの質問です。完ミは悪いことでしょうか?母乳がいいとわかっているけど、追いつかず悩んでいます。退院後はミルクで育てようか考えています。

双子のママさんや完ミのママさん🙆‍♀️🙆‍♀️
完ミは悪いことですかね😢💦
双子のワンオペになるのでできれば母乳の方が
いいのわわかってるんですけど中々…追いつかず
退院したらミルクで育てようかなって思ったり
してるんですけどどうですかね🤥🤥

コメント

ひー

1ヶ月なる前くらいから
完ミです‪(*ˊᵕˋ* )
母乳も大量に出てたけど
乳首の形が悪いのと
未熟児で吸う力が弱いので
1回の授乳がすごい時間かかるわ泣き叫ぶわで、メンタルやられて、混合にしたらミルク最高♥ってなって、すぐ完ミにしました!笑

全然悪いことじゃないと思います🌟
ちゃんと大きくなるし、赤ちゃんと私と共にミルクの方がノーストレスなので😊❣️私は完ミ賛成派です✋🏻笑

いとな

私は薬を飲んでるのもあって産まれてから1度も母乳をあげたことがないです。
初乳もです。
でも、娘とはちゃんとスキンシップも取れているし、身体も丈夫です。
ワンオペな上に双子ちゃん、大変な子育てを母乳できつくてイライラするより、悩みをひとつとって軽くするのもいいと思います。
完ミの方なんていくらでもいますよ。
大丈夫です。

ひなまま1024

息子完ミでした。誰でもあげられるし、完母で双子ちゃんだったらしんどすぎますよ!悪くないです!1歳すぎて離乳するまで風邪ひとつひきませんでしたよ☺️無理しないのがいちばん!

りり

すみません私完母なんですけど、メリットはお金かからないくらいしか思いつかないです…
ミルクだと決まった栄養が毎回たっぷり取れますし、食事も好きな物食べれますし(母乳だと高カロリーのものを控えないとなので…)服もどんな服でも着れますし(サッとおっぱい出せるものしか着れなくて悲しいです)卒乳後の牛乳を哺乳瓶で飲ませることが出来るし(完母だと哺乳瓶拒否が…)
免疫とかも、ミルクだろうが母乳だろうがそんなに変わらないかと…上の子も完母なのに4ヶ月で熱出しましたし…
1番いいなと思ったのはミルクだとセルフで飲んでくれることですね!

E.

悪い事ではないと思いますよー💦
私の友達は、普段母乳で育てていたのにその日ママが食べた物の何かが母乳を伝って赤ちゃんにはアレルギーで反応でちゃって湿疹がぶわぁーと出ちゃって1ヶ月で完ミに切り替えていました。

私は一番上が逆にミルクダメな娘で誰にも預けられず苦労したので2人目の息子はミルクで育てましたし🤭
私もほぼワンオペ育児なので、ママのストレスにならないのが一番です✨
今時のミルクは優秀ですよー( *´艸`)

出産おめでとうございます♡お疲れ様でした✨
休めるときにゆっくり休んで、育児楽しみましょうね😚

さと

私は最近ミルクを足してます。出が悪くなったので…
出ないのは仕方ないし、何より子供のお腹満たされる方が1番いいと思いました。
お母さんが楽しく元気に子育てしてるのが一番です。

なつき

双子育児おつかれさまです☺️
母乳でもミルクでも、双子育児はいかに楽をするかだと思います!
最初はダブル授乳してましたが、あたしは新生児期はミルクのが圧倒的に楽だったのでミルク多めでした!
首しっかりしてきたらダブル授乳も楽になったので、一時期母乳多めでした!
今は母乳が追いつかないのと、兄がミルク嫌いになったので、兄が母乳より、弟はミルクよりです!夜中は作るの面倒なのでどっちも母乳です🤣

育児長いですから、楽な方法をその都度やっていくのが1番です!悪いことなんかないですよ!ママが元気なのが一番子どもも喜びます☺️

ふっきー

双子ちゃん大変ですね😭お疲れ様です。
私は一時期完母思考に取り憑かれてたのですが、ある日ふと、「母乳に執着し、泣きわめく我が子になんとかおっぱい飲ませることに時間を割くお母さん」と「割り切ってミルクにし、浮いた時間でニコニコ遊んでくれるお母さん」、子どもにとってどっちが望ましいだろうと思い、以来完ミです(笑)
子ども目線で考えたら、お母さんが少しでも余裕ができてその分自分に構ってくれるなら、その方が絶対嬉しいですよ!☺️

出るうちは母乳でいいと思います!双子で完母大変ですよー😅わたしは出る体質じゃなかったので混合でした!完ミ全然ダメとは思いません!

ぴちゅー

余裕ではじめっから完ミですよ。
なんなんですかね、なぜかうっすら完ミに感じる罪悪感…私もはじめはそうでした!少し罪悪感あったんですが、ちまちま搾乳して頻回がしんどいよーとかあんまり搾乳量増えないよー😭とかグチってる私に、もういい加減諦めろ!と主人から言われたり。
完ミは他の人に授乳手伝ってもらえるし(ばーば、じーじとかたまに預ける時とか)、栄養のバランスが良いので双子達ちゃんと大きく育ってくれますよ!
ミルク代はすごくかかりますが…母乳出るんだったら無理のない範囲で♪くらいがいいんじゃないでしょうか(^^)
私はぜんぜん出なくてすぐに完ミ移行しました。

サラエミ

双子で完全母乳ってかなり大変でしょう。
なので、ミルク。全然問題ないと思います。ミルクだと旦那さんにも出来るしね。
うちは双子じゃないですが、夜中の授乳は旦那がミルクやってくれてました。

こぴ

双子でなくて申し訳ないですが、最初から混合希望、そして今は完全ミルクになり、全く罪悪感ないです^_^
理由は、夫の育児参加を促したかったので😃
結果、子供は夫に授乳してもらう時、私が抱っこするよりもきゃっきゃ笑うので幸せそうです。
これから先、道を歩けば年寄りが「可愛いわね〜母乳?」とか、頭おかしい質問してきますが、
そんな時は堂々と、「いいえ、子供の事を第1に考えて、ミルクをしっかり飲ませてます!すこぶる健康です」と答えていいと思います😊

双子ママ

双子です!なんの迷いもなく完ミにしました😅
理由は、こどもたちが小さめで生まれて口が小さく、私の乳首も陥没気味で直接は難しく、搾乳して哺乳瓶で飲ませる必要があったこと、母乳だとどのくらい飲んでるのかわかりにくく不安だったこと、です!
入院中は出せるだけ搾乳してましたが、退院後は一応手動の搾乳機買ったものの、量もあまり出ないし、お世話で疲れて日に2回、1回と減っていき、1ヶ月検診頃にはしなくなりました💦

赤ちゃんは母乳でもミルクでも育つので、どちらでもいいと思います!双子で完ミ、ミルクの消費量は半端ないですけどね笑

はじめてのママリ

全く悪いことじゃないです❣️

うちの末っ子双子も生後2ヶ月半頃から完ミです😭それまでも完母ではなく混合でしたが💦

出産した病院が母乳育児にうるさくて(笑)すごいプレッシャー与えられ、交互に母乳も与えてましたが、それがストレスに💦

母乳の出が悪くなったのと、夜中にぐっすり眠って欲しいという思いで、ミルクにしましたよー(^^)
そしたらその日から夜中起きなくなりました(^^)

ママが一番いいと思う方法で育てれば大丈夫ですよ💕ミルクだけで育ってる子もたくさんいます(◍′◡‵◍)

双子のワンオペはただでさえしんどいです💦私は5ヶ月頃までは毎日が地獄のような日々でした😭今思い返しても、あの頃には戻りたくないと思うほど毎日がドタバタで自分の睡眠時間はコマ切れで2時間とかでした(笑)

まとめて2時間寝たいよー😭と旦那に愚痴って泣いたこともあります💦

心と体が悲鳴をあげる前に、ゆいさんが楽だと思う方法に変えましょう💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、5ヶ月までは大変でバタバタでしたが、コマ切れ2時間睡眠は2ヶ月半で完ミにするまででした❣️

文章がややこしくてすみません🙇‍♀️💦

• 4月19日
ひよこちゃん

うちは三つ子もまかなえるくらい出る体質で、飲んでもらえないとおっぱいが詰まって大変だったのでミルク育児を断念し完母でしたが、双子ならミルク飲んでもらえるに越したことはないと思います。
他の誰かに子供達を預けられる、栄養をあげてもらえるって結構大きいメリットです。
その一方で母乳はあげたい時にサッとあげられるから、個人的には特に夜間やぐずりの時はとても助かりました。
月齢上がれば飲みたい時に勝手に飲んでくれますし笑

完母完ミ混合、それぞれでメリットデメリットあると思います。
ゆ いさんにとって一番楽な方法が完ミなら、それが一番だと思いますよ!