※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2年目ママ
子育て・グッズ

朝の離乳食について質問です。①朝からあげるべきか、おっぱいを先に飲ませるべきか。②嫌がったら途中でやめてもいいですか?

離乳食を朝7時〜8時くらいにあげてる方にお聞きしたいです😂
①朝から離乳食食べてくれますか?大人も朝起きたら食べ物より飲み物を飲みたくなりますが、おっぱいちょっと飲ませてからの方がいいのでしょうか?
②嫌がったり、泣いたときはその日は途中でも切り上げて大丈夫ですか?

コメント

とうあ

わたしは二回目の授乳のときにあげています。
だいたい9時半から10時くらいです。
そうするもとたくさん食べてくれます。

  • 2年目ママ

    2年目ママ


    ありがとうございます♡
    朝の1回目の授乳は何時ですか?

    • 3月2日
  • とうあ

    とうあ


    6時半から7時くらいですよ!

    • 3月2日
真希

➀麦茶や白湯を少しあげてみてはどうですか?
➁中断して大丈夫です。
我が家もしょっちゅう中断して、どろどろお粥やどろどろ野菜を私が食べてました😅
食べる練習なので、まずは食事が楽しいことを教えてあげてください。

  • 2年目ママ

    2年目ママ


    ありがとうございます♡
    ちなみに中断したときは、その日は離乳食もうやらない感じですか?

    • 3月2日
  • 真希

    真希

    あげてなかったですよ。

    • 3月2日
  • 2年目ママ

    2年目ママ


    ありがとうございます♡

    • 3月2日
  • 真希

    真希

    今はまだ5ヶ月なので、離乳食は栄養ではなく食べる練習です。
    おっぱいミルクからしっかり栄養が摂れているはずなので🙌🏻✨

    • 3月2日
うさにゃん

7時半からあげてるんですが
全然たべてくれません。
かといって夜も食べむら💦
とりあえず明日からは
二回目の起きる時間の10時にしてみようおもってます。

  • 2年目ママ

    2年目ママ


    何時に起こしていますか?
    うちも、今日朝一で試してみたんですけど、、、
    嫌がりました😭

    時間帯変えたほうがいいですよねぇ?

    • 3月2日
  • うさにゃん

    うさにゃん

    自然に7時にはおきてご機嫌なんですか、
    口はなかなかあけてくれず
    『おいしいよ〜(^^)』っていったり
    あの手この手してるんですが、
    結果ぐずりだすので、終了。
    ってながれになってます💦

    どうなんですかね?
    同じ時間でも食べたり食べなかったりなんで謎です。

    • 3月2日
  • 2年目ママ

    2年目ママ


    こんにちは♡
    今日もう一度、朝やってみたら今日はギャン泣きしなかったので、このまま朝やってみたいと思います…>_<…

    わかりますー!
    美味しいよ〜♡って言ってもムッとした顔したり、試行錯誤の繰り返しです😂

    今日の離乳食はどうでしたか?

    • 3月3日
  • うさにゃん

    うさにゃん

    今日は10時にしてみました、
    が、やっぱりたべなーい(´Д`
    またきりあげました💧
    ドロドロとか固さ違ってもやっぱたべないので悩みます😩

    • 3月3日
ひーこ1011

①うちは初期の頃であまりにも泣いて食べてくれないときは、少しだけおっぱい吸わせてから離乳食あげてました。
そうすると何事もなかったかのように食べてくれました(^ ^)
今は起きたらお茶を先に用意してお茶を飲ませてから離乳食食べさせてます(^ ^)

②食べても食べなくてもお膳を整えて見せることが大切って栄養士さんが言ってました!
もし嫌がったら無理に食べさせなくても良いですよ☆
うちも未だに途中で残して終了することあります。
あげようとしても口を開けてくれなかったり、口から吐き出すので、そうしたらやめています。

  • 2年目ママ

    2年目ママ


    私も少し今日おっぱい吸わせてからあげてみました♡
    おっぱい途中で切り上げられると怒ったりとかはしなかったですか??

    御膳を見せるのが大切なんですね♡

    やはり、まずは焦らず一口から♡
    ですね♡ᵕ̈*⑅୨୧

    • 3月3日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    おっぱい離した瞬間に、スプーン口に入れてました(笑)
    その後は嫌がることなく、普通に食べてくれましたよ☆

    今もそうですが、お腹が空きすぎるとパニックになって、スプーン持っていっても食べてくれないです(笑)
    口の中に無理矢理入れると、食べ物だ!て気づいて食べてくれるんですが…
    お腹空かせ過ぎるのも問題だな…と思ってますf^_^;

    • 3月3日