※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷる
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくない理由は、若い先生が苦手でベテラン先生が良いと言っています。明日から保育園をやめたいと言い、不安を感じています。保育園慣れについてのアドバイスを求めています。

保育園、行きたくないって毎日ギャン泣きな息子なんですが…。
パパが「保育園の何が嫌か、こっそり教えてごらんよ」と聞くと「先生」と言うらしいのです。。
そういえば、行き始めて4日くらいから
「かあちゃんの先生は嫌。ばぁばの先生がいい。」
と言ってたんです。
なーにいってんだよって軽く流してたんですが
どうやら、担任の若い先生(私と同年代)の先生は嫌で
早朝保育とか延長保育の時に現れる、
ベテラン先生(母と同年代)が良いらしくて…。
今日帰ってくるなり「明日から保育園やめる」と言い
めちゃナーバスになって熱出してブツブツ言い始めました😱

だからって、体調が良ければ
明日も行かせなきゃいけないんですが
皆さんのお子様はいつくらいから保育園慣れました?
慣らし保育期間はどれくらいにされましたか?
あと、同じように先生が嫌って言ってましたか?
何か工夫がありましたら教えてください…。結局本人次第なんでしょうが、少しでも前に進めたらなと思っております😭

コメント

deleted user

何故その先生が嫌なのか
しっかり聞くことはできますか??

私の息子もある1人の先生が
苦手で聞いた事ありますが
ほんとに些細なことでした😅

  • ぷる

    ぷる

    なるほど😳その嫌は何が嫌なのかですね。
    息子さんは今は大丈夫になられましたか?
    明日ももし言ったらそっと聞いてみます😳😳
    みかさん返信ありがとうございました!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今では全然普通です!
    先週までの騒ぎはいったい・・・
    って感じです(笑)

    原因分かれば先生も対応しやすい
    でしょうしね!

    • 4月18日
  • ぷる

    ぷる

    理由聞いてみましたが、
    いまいちハッキリとした理由は未だに見つかりません…が、何となく勘なんですが、
    「保育園行きたくないから
    嫌な先生がいるというのを理由にして行きたがらない」
    ように見えます…😥
    先生に園での様子を聞いたら
    「すぐ泣き止んで遊んでますよー?😊」
    と言われます…(笑)
    なんそれ…(笑)
    なので、しばらく頑張って行かせてみます!
    みかさんありがとうございました!

    • 4月24日
skyg

お友達のおもちゃ取って怒られたとか、部屋走って怒られたとかで、良く周りの子達はあの先生嫌いだと親に言い、その親がうちの子あの先生苦手と言うと愚痴ってます💦担任は関わる時間が長いですが、そのベテラン先生は少しの間なので子どもに対して優しく、甘いのかもしれません。
理由を聞いた方がいいかもですね。

うちは0歳児から通ってるのであまり参考にならないかもしれませんが、とにかく親は毅然とした態度をとり、行くことが当たり前だとわからせる。

楽しくないと言っても、えー!!お散歩したり絵本読んでもらったり楽しくないの??とたのしいことを思い返させる。保育園いいなー!と大げさに羨ましがる。

親がおどおどするとすぐに敏感に感じ取りますので、何を言ってるんだ君は!あんなに楽しいところ!!という態度で接し続けるのが一番いいと思います😊

  • ぷる

    ぷる

    返信ありがとうございます!
    大袈裟に羨ましがる作戦も、実行してみました!
    少し、落ち着いて保育園の事を話してくれるようになりました😭今日とか、「明日お昼ご飯、肉うどんかぁー!母ちゃんがかわりに食べてこよっかなー!」というと「ほいくえんの人しかだめよ!(保育園児だけだと主張)」してきました🤣
    おどおどせず、教室からササッとでて笑顔でバイバイ!も頑張ってみようと思います!子供も頑張ってるから親も頑張らなきゃですね☺💪

    • 4月24日