※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんりお
子育て・グッズ

離乳食の量について教えてください。6ヶ月の赤ちゃんには、◯倍がゆ何さじ、野菜何品何さじが適量でしょうか?

6ヶ月になったばかりの息子を完母で育てています。
離乳食を始めて3週間経過したのですが、どのくらい与えればいいのですか?
赤ちゃんによって食べる量は様々だと思いますが、6ヶ月頃から母乳だけだと栄養が足らないと聞いたので、一般的に?標準だとどの程度あげてればいいのでしょうか?
◯倍がゆを何さじ、野菜何品を何さじ等詳しく教えて頂けると有り難いです😣💦💦

コメント

さなお

うちも離乳食始めて3週間くらいたちました〜☺️

一般的かはわかりませんが、
10倍粥又はパンがゆ小さじ4〜5杯
野菜1〜2品を合計小さじ5杯前後
くらいの量を食べてくれます(*´-`)

これだけ食べて、食後にはミルクも160飲みます

• さんりお

さんりお

ご回答ありがとうございます。
    たくさん食べてくれてるのですね(^^)
    やっぱりうちは少ないのかもしれません💦
    欲しがることは欲しがるのですが、どの程度あげていいのかわからなかったので💦
    ミルクも160飲むんですね♪
    ちなみに、野菜の次はどんな食材をいつ頃あげる予定ですか?

• 4月19日
  • さなお

さなお

機嫌がいいとこれくらい食べてくれますが、機嫌が悪いと半分くらいしか食べてくれませんけどね😅笑
    この土日が明けたら、初タンパク質で絹ごし豆腐をあげようかなって考えてます!
    野菜は今、人参・玉ねぎ・ほうれん草・小松菜・じゃがいもを食べてくれたので次はトマトに挑戦しようと考えてます。これが食べれると、和光堂の野菜がゆに入ってるお野菜全部カバーしたことになるのでGW中のレトルトに使えるかな〜と思って🤣

• 4月19日
さんりお

絹ごし豆腐はどうでしたか?一回、湯通ししてから潰してあげるんですか?
ちなみに、豆腐の次のたんぱく質は、なにをあげる予定ですか?
GW中のことなど考えていてすごいです😂✨

さなお

絹ごし豆腐も食いつきが良かったです☺️湯通ししてから裏ごししてすり潰してあげました〜
豆腐の次のタンパク質は、卵黄又はしらす干しか悩んでます😅
GWは出かけて家にいる時のように作れないので、期間中ずーっとレトルトにする為に調整してました🤣

• さんりお

さんりお

わかりました!ご丁寧にありがとうございます😌
    もう次は卵黄もいいんですね!
    ちなみに、まだお魚はあげたことありませんか?初のお魚で、しらす干しにチャレンジする感じですか?

えらーい!私は普段でもレトルト使っちゃいます😁
    お出かけ楽しんできてください🎶

• 4月26日
  • さなお

さなお

卵黄は今年の厚労省発表の離乳食の指針で、5〜6ヶ月頃に与える食材に繰り上がったみたいです。早めに与えた方がアレルギーになりにくいって論文が発表されたようなので、長期休みが明けたらあげようかなーと思ってます☺️
    お魚はまだなので、初お魚はしらす干しにする予定です☺️

ありがとうございます😊✨
    さんりおさんもGWたのしんでくださいね〜

• 4月26日