※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

4歳の息子が友達を叩いたり危険な行動をするので困っています。自宅でのみ起こり、理由がわからず発達検査も通常発達でした。友達を叩かない方法を教えて欲しいです。

自宅でお友達を叩きまくる息子に疲れています
もうすぐ4歳の息子が友達と遊べません
おもちゃの椅子を振り回したり叩いたり体当たりを繰り返します
本当に危険で、その都度叱って何がいけないか言います その時に息子はごめんなさい、もうしませんと言いますが1年前から治りません
本人は怒ってやってるわけでなく、遊びのつもりだそうです
上記の行動が出るのは自宅限定で、他の場所ではやらないです…
どうして自宅に友達が来るとおかしくなるのか私も理解不能です
発達検査もしましたが通常発達でした 
もし自宅のようなことをしたらと思うと怖くて今回は幼稚園入園を見送りました
お友達を叩かなくなる方法を教えてください

コメント

( ¨̮ )

家= 自分の居場所
そこに他者が入ることが
嫌なのではないでしょうか?💦

  • ジョージ

    ジョージ

    家に友達を呼ぶことは大好きで、呼んで欲しいと言ってきます
    叩く子は遊べないよ
    と言ってしばらく友達と家で遊んでなかったのですが、今日用事で来た友達をやはり同じように叩いてしまいました
    ピンポンが鳴った時は喜んで出迎えたんですけどね…

    • 4月18日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    遊びの中で気持ちがヒートアップ
    しちゃったのかもですね💦
    お子さんが叩かれた経験は
    あるのでしょうか?
    もしかしたら痛みがわからなかったり
    本当に意地悪な気持ちではなく
    気持ちがヒートアップして
    ついついやってしまったのかな?
    って感じですね😭💦💦

    相手のお子さんとママさんにも
    悪いし申し訳ないし
    マミーピッグさんも心苦しいですね💦

    • 4月18日
  • ジョージ

    ジョージ

    支援センターや習い事ではよく叩かれて泣いてます😭
    気持ちがヒートアップするというのが近い気がします!
    悪気が無いだけに余計にたちが悪いです😭

    • 4月18日
ほのー

関わり方が分からないのではないですか?
分からないと言うか、どこまでがしていい事と悪い事の区別が楽しくなるとつかないのかなと思いました。
そして、もっとお友達と遊びたいのかなとも思いました。

  • ジョージ

    ジョージ

    家以外では普通に遊んでるんですよね😭
    何故か家だけダメなんです…

    • 4月18日
  • ほのー

    ほのー

    そうなのですね💦
    気持ちが抑えれなくなるのですかね💦

    • 4月18日
  • ジョージ

    ジョージ

    兄弟喧嘩を家でよくしているのですが、それを私が止めないのがよくないのかもしれないです…
    兄弟喧嘩も全て中断させた方がいいのかななどいろいろ悩んでいます😭

    • 4月18日
  • ほのー

    ほのー

    思い切って、保育園や幼稚園に行かせてみてはどうですか?
    通うようになったら、協調性を学びどの場所でも叩いたらダメな事など分かってくると思います。

    • 4月18日
  • ジョージ

    ジョージ

    ありがとうございます
    来月から週1で幼稚園の一時預かりに行く予定ですが、入園の方が良いですかね?
    ケガさせそうで怖くて😭

    • 4月18日
  • ほのー

    ほのー

    怪我はみんなお互い様だと私は思ってます!
    いい方向に向かったら、入園でも良いかもですね💦
    でも、あまり遅くなりすぎるとお友達の輪が出来てるからとか違うストレスも考えないとになるかもですね💦

    • 4月18日
にゃん

今ちょうどタマタマヨさんのブログみてて他害の記事読んでました
兄弟喧嘩も他害は他害だそうです
どの子にもあてはまるとは思いませんが読んでみてはどうですか?
自閉症のお子さんおもちのママのブログです
うちは発達障害うたがってて参考に読んでます
気を悪くされたらすみません💦

  • ジョージ

    ジョージ

    ありがとうございます!
    読んでみました!   
    私も発達障害を疑っていて検査を何度もしているのですが、その時はすごく大人してイイコなんですよね(家に友達が来る時以外は基本的に大人しいです)
    どうすれば分かってもらえるのか日々悩んでいます…

    • 4月18日
mimi

多分、まだお友達との関わり方が上手くないんでしょうね…逆に心配かもしれないけど、幼稚園に入れてみるのもよかったかもですね💦楽しくて興奮してそうゆうことをしてしまうなら幼稚園でももしかしたら起こったかもしれないし…きっとその現場を見て先生も上手く導いてくれると思いますよ☺️友達とどんどん関わっていけば上手になるんじゃないかなと思いました⭐️