※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりか
ココロ・悩み

友達のお母さんが参加したいけど、母が亡くなったことで憂鬱になる。本当の気持ちを伝えて断るべきか悩んでいます。

半年前に実母が死去しました。
まだ40代だったのに突然なことでした。

友達と来週にわたしの家で
お互いの子供達も一緒に
たこやきパーティーをする予定だったのですが
今日友達からお母さん(友達母)も一緒に
参加したいみたいなんだけど行ってもいい?
と連絡がきました。
断るのも気まづいので、大丈夫だよ!と
返事したのですが
正直まだ外で私と同じぐらいの年の女性と
そのお母さんと孫を見ると
なんで私には母がいないんだろうと
辛くなります。

友達のお母さんとはいい
実母を思い出して
なんだか辛くなる気がして憂鬱です。

本当のことをいい断るべきですかね?
友達は私の母が亡くなったこと知ってます。
友達のお母さんとは何回か会ったことあります。

コメント

母娘でキティラー

材料をお互いと子どもたちの分しか用意してなかったと言って、お母さんに断りを入れるのが無難かなと考えましたがいかがですかね?

まだまだ辛い時期なのに…。

• せりか

せりか

回答ありがとうございます😊

材料は友達が買ってきてくれる予定で😢
    正直に本心を話してみようかなと思います😊
    良いアドバイスありがとうございます!

• 4月18日
2児ママ

親しい友人なら、正直に気持ちを伝えたらダメですかね?今後また同じことがあるかもしれないし、その友達にもキティラーさんの気持ちを知っていて貰った方がいいと思います。

• せりか

せりか

親しい友人なので
    正直に話してみようと思います。
    同じことありそうなので😢

• 4月18日
🌸a🌸

正直に伝えていいと思います!
私も8年程前に他界しましたが、街を歩く子連れのママさんとおばあちゃんと一緒に歩いてらっしゃるのを見て、何で私は。。と涙が出てきたことありますから、お気持ちはわかります。
ましてや半年とのこと、まだ気持ちの整理なんてできないですよね。
きっとお友達も理解してくださると思いますよ!

• 🌸a🌸

🌸a🌸

8年程前に母が他界しましたがでした。言葉足らずですいません。

• 4月18日
  • せりか

せりか

わかります。
    本当涙でてきます。
    子供もいるし外出かけないことは不可能だしまだまだ辛いです。
    気持ちわかってくれて嬉しいです😢

• 4月18日
姉妹mama🌻

分かります🥺

4年前に実母を亡くしました…。
今でも 色んな場所でママ達が子供と、母親とお買い物等している所を見ると
寂しい気持ちになります😔
友達、親戚にも母親を亡くした人がいなくて…
「この間 お母さんに子供預けて〜」とか
「お母さんが買ってくれて〜」とか聞くと 羨ましくもあり…なんだか聞いてられない心情に追い詰められます。4年経った私でさえもこんな感じなのですから
まだ、半年前のせりかさんの心情を思うといたたまれません。
楽しいタコぱぁ🐙にしましょう。無理はせず お友達に話してみてはいかがでしょうか…。お友達も悪気なくお母さんもと言ったのは分かりますし、話せば分かってくれるかと思います🥺⭐️

なんだか 纏まらない文章になってしまい申し訳ありません😣🌀

• せりか

せりか

本当わかります。
    子供お母さんに預けて〜とか本当に
    辛いです。
    私も母いたら預けたりできたのかなーって。
    周りに母を亡くした人って私もいなくて孤独になります。
    何年経っても辛いですよね。
    気持ちわかってくれてありがとうございます!
    友達に本心話してみます!

• 4月18日

わたしも数年前に40代の母を突然亡くしました。他の人がお母さんの話をしてる時はなんとも言えない気持ちになります。

でも、今回のことに関しては、ママ友と遊ぶのにお母さん???と思いました。相手が母親を亡くしてる亡くしてない関係なく、そこに違和感を感じました。

相手のお母さんとも会ったことあると言うことは割と仲がいい友達ですか?それなら今回は親子だけで楽しもう!と言います。微妙な反応だったらもう今の気持ちを正直に話します。わたしも母親の世代からわたし、娘まで3世代で仲がいい家族がいますけど、そういう仲だからこそわかってくれるんじゃないかなと思ってます。きっとそのお友達もわかってくれると思いますよ!

• せりか

せりか

お母さんの話ってあまり聞きたくないですよね。もうすぐ母の日。
    辛いです😢

結構仲良い友達です!
    本心を話してみようかなと思います😊
    ありがとうございます!

• 4月18日
冷やし中華

辛かったですね…
私ももう10年前ですが実母を亡くしています。亡くなって5年くらいは情緒は不安定だったと思います。
せりかさんのお母さんはまだ亡くなって半年です。
私なら仲が良い親娘を見るのは辛いです。断ると思いますが断り方もうまく伝えれるかも分からないと思います…。
今回は2人でパーティーしたいなぁっていうかもしれないです…

• せりか

せりか

何年経っても母がいないというのは
    辛いですよね。
    仲良い親娘みるの辛いです😢
    子供にもおばあちゃんに会ってほしいなって毎日思います。
    友達には本心を話そうかなと思います😊
    ありがとうございます。

• 4月18日
ママリ

わたしも9年前に実母を亡くしました。
辛いお気持ちほんとに分かります。
何年経っても辛いです。

ばぁばとランチいく、ばぁばんちにお泊り行かせたー、なんて話を周りから聞くとほんとにうちも今頃母がいたらなぁ、、、と羨ましいやら悲しいやら。

父は再婚しましたが、自分の母親のようにはなかなか頼れません。
息子は、当然継母とと旦那の母の2人をばぁばだと思っているので、実母のことは知りません。もう1人のばぁばだよと教えようと思っていますが、仏壇の写真を見ただけで私が未だに涙ぐんでしまいます。
息子の顔を見せたかったなぁと思うともう涙が止まらなくて。
なんか話がまとまらないのですが、
何年経っても悲しみは消えないですが、少しずつ前を向いていけるようにはなりました。
定期的にお墓参りに行き息子の成長を見せるようにはしています。

なんかうまく言えなくてごめんなさい。

• ママリ

ママリ

タコパの件ですが、友人のお母様が来られるのが、せりかさんのお母さまにお線香あげたい、お参りしたいなどと言う理由ではなく、単に遊びに来られるだけならば友人さんだけできてもらうorむしろ一旦タコパ自体中止とかでもどちらでも良いと思います😭

わたしも周りの行動や心無い一言で傷ついたりすることも多々ありますが、今回のようなことは無理せず回避できることはした方が自分のためだとおもいます😭

• 4月19日
  • せりか

せりか

タコパの件は
    お線香あげにきたいとかではなかったので本心を友達に話して友達母が来るのは断りました。
    無神経だったごめんと言ってくれたので話してよかったです。

お父様が再婚されてもやっぱり実母とは違いますよね。
    しょうがない事ですが継母をばぁばだと子供が思っているのもなんだか複雑ですよね😢
    子供に母の写真を見せて、
    ばぁばだよ!と私も教えています。

息子がいたから今毎日笑って過ごせています。
    お互い子育て大変ですがいつか母に会った時に褒めてもらえるように頑張りましょう!
    同じ遭遇の方のお話きけて良かったです😊本当にありがとうございます😊

• 4月19日