※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peach7
ココロ・悩み

幼稚園から保育園に変えるか悩んでいます。仕事始めるため保育園考えていたが、幼稚園の行事参加難しく、疲れたため。幼稚園に辞めること可能か悩んでいます。

幼稚園から保育園に変えた方、または、変える方向で、考えてる方いらっしゃいますか??

良ければ、理由など教えて欲しいです😢

入園式、総会、懇談会、役員決めと進み
グループLINEなども始まり 
ランチ会や行事が、とても多く…
幼稚園の送り迎えだけで高そうな身支度などしていたりと…

私自身が疲れてしまい休んでしまいました。
私のリサーチ不足とも言えますが。

来月から働くことになるので預かり保育を考えていましたが、なかなか園での行事に参加も出来ないし、委員会とかも迷惑をかけてしまいそうなので…保育園に変えようか悩んでます。

これまで、認可外の保育園を利用していたのですが…
また戻ろうかと考えが変わって来ました。

幼稚園にそのままのことを伝えたら
辞めることは出来るのでしょうか??

それは、偏見でしょうか…
親ながらに、情けない質問ですみません😟😓

コメント

はじめてのママリ🔰

質問とずれていたらごめんなさい💦私も悩んでおり💦

悩みながら、4月から幼稚園に入れました。
まだ2歳で、年少の下のクラスです。2歳の4月から入れるところ、実家の近くで両親に手伝ってもらいながら、預かり保育を利用してやっていけるところ、役員等の少ないところで選びました💦
親のランチ会が多いと聞いたところも外しました。
それでも、午前保育など早いおかえりも多く、秋から仕事に復帰するので、保育園にしようかなぁと思ってしまいます💦お弁当も負担です。
送り迎えだけできれいな格好をしているとなると、なかなか疲れそうですね。
別の付き合いで幼稚園のお母さん方のLINEに入っていますが、頻繁に遊ぼう遊ぼうとなって、働くお母さん仲間とは、話の内容や付き合い方も違うなと思います😭
自分が疲れちゃいますよね。

私は本当はもっと教育内容のしっかりしているところに入れたかったけれど、そういうのがしんどい園を外し、共働きでも大丈夫と言ってくれたところを選びましたが、自分の仕事を優先して妥協したことを後悔したりもしています。

Peach7さん、保育園をやめて幼稚園にしたのは何か理由がありますか?
私は保育園は、遊びだけが中心のところが多かったので、幼稚園がいいなと思っています。
幼稚園でも、負担の少なそうなところに入り直すことは、難しいですかね?

• Peach7

Peach7

コメントありがとうございます。
    お返事の方、遅くなり申し訳ございません。

幼稚園では、ランチ会や役員、父母会の少ない所を選べたのはよかったですね〜✨
    その通り、少ないですか??
    4月は、ならし保育で午前中保育の所が多いかもしれませんね。
    お弁当は月に何回かとかでは無いのでしょうか?

私がそこの幼稚園を、選んだのは
    家から近いこと、小学校へそのまま行けること、預かり保育もあり、経済的に…しか考えてませんでした。
    懇談会や総会へ参加しても子より親が目立ち…思っていたより苦痛でメンタル崩壊寸前です💦

普通なら子供の為に頑張りますけど…
    何だかこちらの幼稚園は通うのは親もと言った印象なので…

いやいや行くのは辞めようかと
    考え直したところです。

保育園の空きなど調べてからの方が良いですね(*^^*)

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました

• 4月21日
mimi

私は逆で保育園から幼稚園に変えた組です☺️でも、保育園に戻りたいです💦ランチ会はないけど、行事が多いし、朝の送り迎えも保育園はすっぴんが多かったけど、幼稚園ママは化粧ばっちり😂私も化粧して仕事行くようになったので、そこだけは良かったなと笑
ただ、保育園はお昼寝があるので…子供が夜中々早く寝てくれず…幼稚園はお昼寝ないので19時には寝てたっぷり睡眠を夜に取ってるのでそっちの方がいいなと思ってます⭐️ただ、お迎え行った後の井戸端会議苦手で、私はすぐ帰って来てます…
身支度だって別に高くないかもですよ?そう見えるように頑張っているだけで笑
来月親子遠足があり、まだ良く知りもしない人たちと行くのが苦痛でしょうがないです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦

保育園から幼稚園に変えた理由は、お仕事やめたから、とかですか⁉️

私はまだ子どもの幼稚園でのママ友は多くありません。
    子どもの習い事で知り合ったママさんたち、いろいろな幼稚園にお子さんを通わせているママさんたちは、暇だから遊びましょう遊びましょうという感じで、、グループラインも大変だなと感じてます。
    子どもが小さい頃仲良くなり、仕事復帰したママ友や、職場の同僚の方が、気が合います😭

• 4月19日
  • mimi

mimi

お仕事は続けていますが、幼稚園の時間帯でも十分お迎えが間に合うし、やっぱり小学校のことを考えてお勉強の要素も少し経験させたかったんです💦保育園はすごくいいところだったんですが、習い事とかは特に力を入れてなかったので…😂確かに仕事してるママの方がサバサバさっぱりしてると思います⭐️私もべったりな関係は無理です😂

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。やっぱり
    そういう面では幼稚園の方がいいですかね。
    私もそのへんが気になり
    本当は幼稚園の中でもいろいろやってるところに入れたかったのですが、午後のお預かりが充実してて共働きに優しい幼稚園を選ばざるを得なくて、、普通の幼稚園です。

ちょっといまだに後悔しています💦フルタイムだと厳しいです。幼稚園に入れてあげられるだけいいかなぁ。

ですよね、ママづきあいも大変ですね。みんなとってもいい人なのですが。

横から失礼しました😣

• 4月19日
  • Peach7

Peach7

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ございません。

幼稚園から保育園ですか☺️💦
    そちらの幼稚園では、どんな行事がありますか??
    父母会は好きな方ならいいけど大変ですよね(^.^;

わかります!親子遠足!!
    私は、不参加の予定で居ました。
    子供が早生まれなこともあり、まだ小さくてうるさいし💦大変なのもあって😅

井戸端会議ね!!ありますね〜。
    私も、サッサと帰ってましたよ。
    いても相づちになってしまうので(^.^;

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

いえいえ💦こちらの悩みも書いてしまい、申し訳なかったです。

まだ入ったばかりなのでランチ会はわかりませんが、役員は立候補が多いと聞きました💦私は専業主婦の姉がいて、幼稚園は大変、役員もあるとさんざん言われたので、そのへんは確認しました。
ただ、やっぱり教育内容がしっかりしているところに入れたらよかったと悩んでいます。ないものねだりですね。

お弁当は週1回です。その1回すらたいへんで、保育園の方がいいかなぁと早くも思いました。

家から近いはとても重要だと思います‼︎
子より親が目立ちってすごいですね。親が熱心てことですかね。
通うのは親も、、、なんでも一緒にって感じでしょうか?

私も転園したいなと悩みつつ、子どもがすごく泣いてたので、またこれをやるのかと思うと、こちらがめげてしまいます。
手伝ってくれるどちらかのご両親などいらっしゃるのでしょうか。

お仕事しながら、幼稚園の苦痛を感じ続けるのはとてもつらいので、他に緩めの幼稚園⁉️か、保育園の空きを調べてみて、行けそうならかわったほうが、お子さんのためでもありますね⭐︎
ご自分を責めず、大切にしてくださいね❣️