※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育園の給食が少なく感じ、栄養バランスが心配。1週間でバランス取れるか不安。

本日慣らし保育四日目です。
今まで午前のおやつだけで帰宅しており、
今日初めて給食を食べました。
これまで預け中ずっとギャン泣きで抱っこしてもらっていたこともあり、
初めての給食はお母さんも一緒に…ということで
隣にいさせてもらったのですが

保育園の給食めっちゃ少なくないですか?🍙( ˙༥˙ )

帰ってから「ご飯」というので食パンとバナナ半分ずつ食べました😳

私未だに結構野菜の量とか計量して
一日の栄養バランス考えて作ってるんですけど
給食絶対野菜もタンパク質も足らなさそう…て思いました😳💦
1週間でバランス取れているのかなぁ😅
全体的に量が少なく感じました。

コメント

mkmama

私も思いました(笑)
他の保育園はどうなんだろうと
気になってました😁
下の子はまだ離乳食なのですが
ひとつのお椀だけですよ!
それに野菜が入ってるおかゆだったり
パンがゆだったり、、上の子は
給食の白米の量がいつも食べている量より
少なく、へ?って思いました😢

  • なつ

    なつ

    ですよね!😭
    えー10ヶ月でお椀一つは少ない気がしますね😢
    ご飯、豆腐と少しの野菜が入ったお味噌汁、鳥の照り焼き2センチ位のちっちゃいの4つ、蒸し野菜的なやつ手のひらの半分くらいの量でした。
    おかずはいつもうちで食べてる半分くらいの気がしました😅

    • 4月18日
🍑

園によって違うかもです😓
私のところは量が多く感じました!
1日に必要な栄養の半分以上を給食で補えるように作ってるから、もし家で食べたくてもそれほど気にしなくていいよと言われたのでおうちで食べない時も前以上に気にしないようになりました!

  • なつ

    なつ

    うわーうらやましいです😭
    うち朝ごはんはあまり食べてくれないので給食に期待していたのですが…

    あの量だったら朝ごはん頑張らないとなーと思いました😅

    • 4月18日
🍑

プラスで午前、午後のおやつもあるので栄養な補てると思います!
なので朝ごはんはがっつり手抜きだったり、時間がない時は正直、食べずにそのまま保育園へ行かせる時もあります🤭

お家でもしなきゃいけないなんて大変ですよね😐発狂しまくりです😐

  • なつ

    なつ

    ちなみにおやつってどんなかんじですか?
    うちも午前午後とおやつあるのですが
    献立表みると「お菓子、ミルク」なんですよね😭
    捕食というより、お菓子かぁ…😅と思ったんです🤔

    • 4月18日
  • 🍑

    🍑

    牛乳は必ずあるみたいです!
    あとはビスケットだったりゼリー、ウエハース、たまにおにぎりとか書いてあります!!
    それもおかわりできる時もあるみたいなので結構おやつでもお腹はたまるのかな〜と思います😊

    • 4月18日
  • なつ

    なつ

    やっぱりおやつってお菓子系なんですね…🤔
    うちでは果物とかパンとか食べさせることが多いので、あの給食の量で間食もお菓子だったらうちの子お腹すかしそうです😅

    回答ありがとうございます🐻💕

    • 4月18日
おたき

最初に盛る量は少なめなのかな?と思います
食べ切れる量盛って、もっと食べられる子はおかわりするんじゃないですか?
うちの子はよく食べるので、ほぼ毎日おかわりしてるみたいです😅

  • なつ

    なつ

    なるほど!!
    確かに集中して食べ切れる量ではありました( ∵ )!
    おかわりの声掛けとかはなかったですけど私がいたからかもしれませんね🐻
    1回先生に聞いてみます( •ᴗ• )

    • 4月18日