※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ森
家族・旦那

私は20歳になります。もともと親がかなり過保護でぶっとんでいることが…

私は20歳になります。
もともと親がかなり過保護でぶっとんでいることが多く
回りの先輩や友達からもそれはちょっと。もう少し子どものことを考えた方がいいんじゃない?と言われることが多いです。 
そして今回妊娠したときも彼氏にあれこれ文句をいい結婚を認めてくれませんでした。
彼も挨拶が来るのが遅かったり逃げてしまったこともありました。
彼は親と一緒に家に来て結婚したいということ
きちんと私を大切にすることを私の両親に話してくれましたが   
認めてもらえず最終的に別れさせられてしまいました。

その理由が上手くいかない、怒鳴ったりするのでそれは虐待になるとか
そのうち殺されるとか。
彼に直接私の親が私と一切連絡とるな連絡とったり会ったりしたりしたら訴えるとか言い出してしまい彼は一切私に連絡をして来るのをやめてしまいました。
そのあとは無事連絡とったりしたのですが
お互いにやっぱり子どももいるし一緒にいたい気持ちがあるから辛いことがあっても頑張ろうと言う結果にまとまり
私の親に私が彼と一緒に居たいと連絡とってることは伏せて言いました。
そうしたら、もし彼が本当に私と一緒にいたいなら
どんなことがあっても毎日家まで来て頭下げるとか言い出して
納得してくれません。
私の言い分、気持ちをきちんと親に伝えて家を出ていこうと思ってます。
本当は認めてほしかったのに。
すごく、辛いです。
親離れできてないだけかもしれませんが親には申し訳ないと言う気持ちと寂しいと言う気持ちがありますが ほんといきすぎた親です。
縁切るのは辛いですがそうしなきゃいけないのかなと思うところまで来てます。
同じような経験したかたいませんか?
是非お話聞かせていただきたいです。
そして、別に訴えたり警察にいったところで20歳になってるので特になにも問題ありませんよね?
もう時間もないのでどうにかしたいです。

コメント

あ🧸

私の母がへんなところが過保護で私も洗脳されていた並みに母が正しいと今まで生きてきました。
妊娠を機にいとこやいとこの親と急激に今まで以上に仲良くなり一緒にいることが増え母の考えはおかしいと気づくことができました。
なので産後も里帰りはせず母から離れたところで住んでいます。
これで良かったと思ってます。
寂しいという気持ちや罪悪感があっても間違っていると思うなら離れたほうがいいと私は思います。

• ぴよ森

ぴよ森

お返事ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    正しいところはもちろん正しいのですが…
    今まで育ってきた中で洗脳されてたんだ自分の意見言えなかったなとか
    自分のこと大事なこと体調不良等も言えないことが多かったです
    家出たいと伝えるともう今後一切関わらないでと言われわかったといったのもののやっぱり引き留めてきてなかなか家を出ていけない状況にあります。
    それで出ていって彼の家に押し掛けてきたこともあったので
    それが怖い、気持ち的に落ち着かず苦しいと言う理由もあります。
    やっぱり離れるべきですよね。

• 4月20日
  • あ🧸

あ🧸

私も一度母にもう母親は死んだと思ってと言われたことがあります。
    たぶん話し合ってもわかってもらえないと思うので何も言わずに離れるのがいいのかなと思います。

• 4月20日
  • ぴよ森

ぴよ森

そうですね。
    私もあんたのことは死んだと思うからって言われてすごい辛くなりました。
    今日話してみたら何が正解かわからないって言われてしまいました。

• 4月21日
  • あ🧸

あ🧸

正解なんてないと思います。
    私はぴよ森さんのしたいようにしたほうが赤ちゃんのためにもいいと思います!

• 4月21日
  • ぴよ森

ぴよ森

そうですね、
    ありがとうございます。

• 4月22日
つーちゃん

ではまだ入籍していらっしゃらないんですよね?双方の気持ちが固まってるならあとは貴方の行動次第だと思います。正直そのまま産んだらその子供の子育てまで横入りして産後鬱や育児ノイローゼになってしまいそうな気がします。

彼は貴方と貴方の赤ちゃんを大事にしたいと言ってくれてるならお辛いでしょうがご両親から離れるべきだと思います。どうかいい方向にいきますように

• ぴよ森

ぴよ森

つーちゃんさん 
    お返事遅くなりすみません。
    まだ入籍はしてません。
    親の言いたいことはわかるんです。
    反対される理由もわかるんですがそこまで?ってところまで来てます。
    正直、つーちゃんさんが言うように私の子どものことに横はいりして来るのも
    目に見えてるので産後の私の気持ち面の不安も大きいです。
    確かに怒鳴られるDVなのかもしれません。
    今は直ってる、いつかまた怒鳴られるかもしれないリスクはあります。

ちょっと話外れるのですが子どもの名前にいちゃもんつけるのです。
    その名前はヤンキーぽい
    明らかヤンキーが親がつける名前とか。
    りくとくん、れんくん、あれんくん、はやてくんが候補として出ました
    キラキラネームでもないですよね?ちょっとあれん君はキラキラネームに当たるかもしれませんが。
    あれ習わせた方がいいとか言われそうで怖いです。

• 4月20日

20歳になればぴよ森さんの自由です。心配してくださるお気持ちもわかりますが、今後ぴよ森さんが働きながら育児することになります。

その理由が上手くいかないとかなんで親に決めつけられなきゃいけないんですかね、何があるかわからないから心配なんでしょうね。責任と言う言い方はおかしいですが一緒にいてくれるなら支え合いながら頑張っていけるはずです。

双方納得できないなら私なら親と縁切ります。頑張ってください。

• ぴよ森

ぴよ森

心配する理由わかります。
    怒鳴れるDVや虐待、確かにそうかもしれません。
    でも私も彼ほどの怒鳴られ方ではなかったですが親から怒鳴られて
    虐待に当たるようなこと言われて育ってます。
    それで怒鳴り方半端なかったとしても
    殺されるだノイローゼになるだ死ぬよとか言われて
    あんな男のところにいくのかって。
    今は支えてくれるといってるんですがね。
    正直ずっと離婚したいと母親から言われて育ってきたので
    なんか私の時だけ。って思ってしまうんです
    縁切りたくても話し合いしても話が進まず悩んでます。

• 4月20日
あざらし

妊娠発覚時お互い未成年だったのでお互いの親と話し合いをして反対されましたが地道に話して一度も折れず説得しました。
母からは縁を切ると言われましたが最終あまりにも折れないので呆れられてもう二人でやってみなってなって今は色々サポートしてくれてます。

挨拶来るのが遅いのも逃げてしまうのも印象悪くなるのは仕方ないと思います。
それで話してもなお認めてもらえないなら2人で住んでやっていくしかないと思います。

• ぴよ森

ぴよ森

そうなんですね。
    もう時間もなくて焦りもあります。
    縁切るって言って私もおれないのに話が進まないのもしんどいです。
    家出ていっても
    彼の家まで押し掛けてくるので怖いです。

• 4月20日
  • あざらし

あざらし

もう20歳にはなったんですか?
    ならもう未成年じゃないし親に何言われても親の許可無く結婚も出来るしいいと思います!

家は知られちゃってるんですね😱
    でももう無視するしかないんじゃないかなって思います。いま話してもきっと分かってもらえないです。出来るならしばらくして冷静になってから会うとかでも全然いいと思います。

• 4月20日
  • ぴよ森

ぴよ森

20歳になりました!
    許可なしでは結婚できます!
    ただ戸籍を父親から抜かないといけないのでどのみち一度言わないといけないみたいです。
    役所に確認済みです。 そうですね、しばらくして冷静になったときに会いたいとは思います

• 4月21日
  • あざらし

あざらし

戸籍抜くのに言うんですね😭
    あたしそういうのなかったです😭

頑なに反対されてるならそうするしか仕方ないですよね😂

• 4月21日
  • ぴよ森

ぴよ森

そうなんですね。
    親が公務員であれこれ言われてめんどくさいって思わせるためのなんか仕業と言うか口でいってるのかなと思いちょうど役所に用事があったのでついでに聞いたら言われました😭

そうなんです。
    後悔したとしても自分の責任かと。
    ただ子ども置いてけ!って言われてるのでなんとも言えない苦しさです。

• 4月22日
  • あざらし

あざらし

そうなんですね😭

でも生活出来るお金と環境はあるんですよね??

• 4月22日
  • ぴよ森

ぴよ森

金銭面は厳しいところがあります。
    マイナスなところもありますがギリギリ生活できてる感じです。
    環境はあります

• 4月22日
  • あざらし

あざらし

ぎりぎりでも生活できれば親に頼ることもないしいい気がします!
    とにかく頼らず旦那さんとやっていければいつかは認めてもらえるんじゃないかなって思います。

• 4月22日
  • ぴよ森

ぴよ森

そうですよね、。
    見返そうと言う気持ちはとてもあります。
    問題はどう出ていくかになりますが。

• 4月23日
  • あざらし

あざらし

ちゃんと言って出ていくしかないですよね。
    結婚して二人でやっていきます。って縁切る覚悟ですって。

• 4月23日
(^^)☆

私も同じような感じで
反対を押し切り結婚しました。
また私のケースとは少しだけ違いますが、親は大事に育てた娘に最初から苦労するのではないか?って心配な結婚に反対するものだって子供が産まれて初めて気付きました。
私の場合は結局結婚はしましたが、
旦那の声を荒げたり、自分の考えで暴走するところは変わらずなので
何回も結婚は失敗だったかな?って後悔する時があります。
今もそうです。
結婚するのは簡単ですが、してからが本当に大変です。
してみないと分からない苦労は確かにあります。
けど、子供が産まれてしまってからの離婚は本当に泥沼。
あの時親が言っていた事聞けば良かったかなって思う事もたくさんあります。

縁を切ってしまって結婚して
やっぱりうまくいかない。逃げたい!って思った時に頼れる親が居なくなってしまっても良いのであれば
一度結婚するのも良いと思います。

今だから私も言えますが、
親が反対する人と結婚するのは違ったのかな?って考えてしまいます。

これはあくまでも私の経験した意見なので、全然あなたを責めたり悪いとは言っていません。

ただ自分を大切にしてほしいなって感じました。

• ぴよ森

ぴよ森

ありがとうございます。
    縁を切って確かに離婚したくなったとき困るなと思ったことは何度もあります。
    声をあげたり暴走されたらどうしようと不安にもなりました
    でも、見返したいと言う気持ちもあって何度も彼と話し合いしました。
    もちろん正解かどうかはわかりません。

ちなみにですが、私のなかで実家で子育てすることは無理だと考えてます。
    上でもおっしゃった方がいらっしゃいましたが
    親の洗脳、押し付け等からノイローゼになりそうな気がしなくもないです。
    彼を愛してるから今はやっていけると思ってるだけですが
    子供を犠牲にするとか言われてまでか…と。
    親は子供を巻き込むのはかわいそうだから子供生んで置いて出てけといいます。
    なにもかも気が狂いそうです

• 4月20日
  • (^^)☆

(^^)☆

どうしていいか分からないけど、
    誰かに頑張ってって、背中を押してほしいんですよね。
    相談やアドバイスと言うより
    誰かにそれだけ彼と愛し合っていればって背中を押してほしいんですよね。
    私も一緒でした。分かります。
    ただ客観的に聞いた第三者だからこそ
    自分達はそれでも良いかもしれないけど産まれてくる赤ちゃんの幸せやあなたの先の事を心配してくれている人もいるのかなと感じました。

でも誰に何を話ても結果最後決めるのはあなた本人の気持ちです。
    何かを得る為には何を犠牲にしなきゃいけないって事ですよね。

• 4月20日
  • ぴよ森

ぴよ森

構ってちゃんって思われるかもしれませんが
    誰かに出ていけるアドバイス寄り添って考えてほしいと思ってるのかもしれません。
    自分自身心の整理ができてなくてすみません
    なにかを犠牲にしなければならないのかもしれませんがけして赤ちゃんを犠牲にしてまで私と彼で幸せになろうと思ってません。
    でもなんか辛いです

• 4月21日
  • (^^)☆

(^^)☆

よく分かります。
    正直私も同じ立場です。
    痛いくらい分かります。

• 4月21日
  • ぴよ森

ぴよ森

少しでも幸せだと思えて
    子ども何もなく育てばそれでいいかなと、
    無責任かもしれません。
    上手くいく保証ないですが。どの家庭もそれは一緒だと思ってます。
    うちの両親は結婚してから子どもができましたが上手くいかず
    ずっと離婚したい離婚したいって言われて育ってきました。
    上手く言葉にはできませんが今まで育ってきて嫌な思いをして
    ただでさえ精神的な病気になった実家にいて子育てするのも厳しいと考えてます。
    だからなおさらってところはあります。
    選んだ男が悪いんですけどね。

• 4月22日

わたしも20歳で出産しましたが最初は猛反対され、縁を切ると言われました。無理やり結婚して引越し。出産のときに母と姉は来てくれましたが、父と子供が初めてあったのは祖父の葬式のときで子供が半年くらいのときでした。
結局旦那とは上手くいかなくなり1歳すぎで離婚、それから実家でお世話になってます。情けない話です。
わたしも、上記のれおさんのように親が反対するのはなにかしら理由があるからで、離婚が決まる前は結婚するんじゃなかったって思ったりしました。
うちは結局縁はきりませんでしたが、縁を切ってもし旦那さんと上手くいかなくなって戻るところがなくなってもいいと思うのなら無理やり結婚してもいいのではないでしょうか?親となった今では反対されたのは当たり前だし、もし自分の子供が同じようなことをしたら同じように反対すると思います。
私的には彼氏さんの行動が気になります。相手の親に連絡をとるな、といわれそれではいはいと従ったんですよね?身重の彼女を1度は見捨てるようなことがあったということはこれから自分に不利なことがあれば嫁子供でさえ見捨てたりしませんかね?

• ぴよ森

ぴよ森

なあさんがいってることは間違ってないと思います。
    訴えると言われたので連絡しなかったと言われました。
    ハイハイと聞いたわけではないです。
    好きだから結婚したいと言う気持ちはあります。
    不安なめんもあります。
    助けてほしいときは助けてほしいと思うこともありますが
    私の子どもなのにすべて口出しされるのも嫌です。
    正直自分でもどうしていいかわからないです

• 4月20日