※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友人からの結婚式への招待に戸惑いを感じています。過去の距離や状況によって複雑な気持ちがあり、参加に悩んでいます。

わたしの心が狭いのでしょうか😭??

今 3歳の娘と7カ月の娘を子育て中のアラサーです!

長女を出産したときに 親友に報告ラインしたら 「お疲れ様!おめでとう! じゃ わたし仕事忙しいからまたね!」と言われて それまで 普通に ほぼ毎日 仕事の愚痴聞いたり 彼女の彼氏の話聞いたり 軽ーい雑談したり 連絡とってたのに いきなり 「忙しいから」と言われて モヤモヤしたけど わたしもバタバタして わたしも連絡してないし 彼女からも連絡はありませんでした😣

それで最近 彼女から連絡があり 結婚したので 式に来て欲しいと言われました!
正直、、嬉しい気持ち半分 複雑な気持ち半分です😭💦
3年連絡してないし 出産のときお祝いはもちろん 会いにも来てもらってないし、むしろ わたしはその出産報告のときに距離をあけられたと感じたので なんか都合いいなぁとも思いました😭
もちろん 嫌いになったとかそんなんじゃないし 会ったらまーいっかで仲良くなれるとは思いますが 実は学生のときもわたしに彼氏ができて いきなり余所余所しくなったことがあって そのときも半年くらいシカトされて またいきなり話しかけてきて よくわからないまま仲直りってなったので そのこともありなんかスッキリしないというか😣
多分 今まで通りだったら迷いなく参加するし 友達のためのご祝儀3万円は全然惜しいと感じませんが もし彼女にとって都合いいように思われてるのなら そんな風に思われながらの3万円は払えないなとか思ったり...ケチですいません💦
皆さんなら 結婚式 普通に参加しますか??

コメント

ままちゃん

私なら参加しませんね!

私の周りにもいますよ〜
そんな都合のいい人、、、
彼氏が出来たり結婚したり出産したら
女のひがみみたいなのを出してくる人😅
そんなのは直らないし
相手にするだけ無駄なので💧

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

なんか幸せになったらダメなの?って思っちゃいますよね😣

いちいち気にするのに疲れちゃいました💦

• 4月18日
  • ままちゃん

ままちゃん

私はそんな人の事を
    友達とも思わないし
    祝福する気にもなれないし
    そんな人に3万包むのであれば
    その3万家族と遊ぶのに使って
    みんなで気持ち良く楽しみます💕

そんな人相手にしても
    自分が疲れるだけなので
    ほっておくのが1番ですよーーー😁

• 4月18日
ゆーまま

ご自身の結婚式は挙げられてますか?🙂
それ次第にもよるかもしれません😵💦
呼んでたら参加するし、してなかったら子供の都合で…とかで不参加でいいと思いますよ(*ơᴗơ)
モヤモヤしてるなら参加しなくてもいいと思いますし(*ơᴗơ)

• みきこ

みきこ

結婚式は身内だけでして会費制の二次会には来てもらいました!

モヤモヤするの嫌ですよね💦

• 4月18日
  • ゆーまま

ゆーまま

それくらいなら行かなくていいですよ( ̄▽ ̄)
    子供が小さいとかなんか言って断りましょ〜✌️♡

• 4月18日

まずその人をその状態で親友と呼べるのでしょうか?
みきこさんにとってもいないと困るって気持ちがあるから相談してるのかなと思います。
もちろん親友も連絡とってないけどみきこさんも連絡とってなかったのなら同じことはしてるのでは?連絡に関しては!

もやもやしながらの参加でお祝いできないと思いますよ!

わたし的にはやめるべきかと!

• みきこ

みきこ

ありがとうございます!

嫌いとかじゃないんですよね😣
    会ったら会ったで楽しいだろうし また仲良くなると思います🥺
    ただ また仲良くなって 同じことがあれば 今度こそ嫌いになりそうで それが怖いってのもあります😭

本当、女同士って複雑ですよね😣
    自分でもちまちま考えすぎて嫌になります…

• 4月18日

退会ユーザー

嫌いになった時点でみきこさんにとってそれまでの人間関係でしかなかったってことではないですか?
    それを親友と呼べるのかなとさらに思ってしまいます。

同じ繰り返しが続いても許せるのであれば行ってもいいと思いますよ!

• 4月18日
R

私も参加しないですね。
行ってみて、あーやっぱ行かなきゃ良かったってなったら悔しいので笑
3万も勿体無かったかなとか思いたくないですしね!

• みきこ

みきこ

ありがとうございます!

そうなんですよね😣
    もちろん行って良かったって思うかもしれないんですけどね🥺

複雑ですよね💦

• 4月18日
コッコ

私なら参加しません!子供達もまだ小さいのでいい子にしてられないと欠席します!そしたら向こうも二度と連絡ないと思うので!むしろそれ目的に笑
めんどくさい人は絡みたく無いですよね!結婚式の後もきっと連絡ないですよ!子供産んだらまた連絡来ますよ笑

読んでる途中から察しましたが、、、
絶対行かないやつです😂

まあさ

うーん。難しいですよね😵
私も同じ立場なら結構悩みます。。
文面に親友と書かれているので、主様にとっては大事なお友達なのかな?と感じます。

私も大学時代のとても仲の良い友人5人仲間の結婚式に二回参列し、もちろんお祝いも渡しましたが、その後、私が結婚した時は海外挙式だったため呼ばなかったのもあったせいか、仲間からのお祝いは全くありませんでした。

やっぱりその時は「うーん」となってしまいましたし、別に主様の心が狭いとかはないと思います。

人それぞれ、その時その人の立場がわからなくても、同じ立場になった今なら「わかる」ということはあると思います。ご友人も今までの事で気付かれる事が今後あるかもしれませんが、、どちらかというと、今までのように、今後も主様がモヤモヤする事がある可能性の方が高いと予想されます。
大袈裟かもしれませんが、金の切れ目は・・という言葉もありますし(^^;

無理してお付き合いされる必要がないのなら、結婚式の件は都合が悪いとお話されても良いかもしれません。

くろねこ

お友達のご都合がわからないので何とも言えませんが、とんとん拍子に幸せな生活をしている主さんと連絡を取るのが辛かったという可能性はありませんか?🤔

私は不妊治療中なのですが、友達からの妊娠出産報告が来るとお祝いしたい気持ちはありつつ、焦りや嫉妬の気持ちも大きくなってしまいます😥

相手に嫌なことを言わないためにも、早めに話を切り上げてしまうこともあります😣性格悪いですよね。でもそうしないと自分の気持ちを維持することができないんです。

もし、そういう可能性があれば結婚して気持ちに余裕ができたんだな🙂と思い、また昔のような関係に戻ってもいいと思います☺️

でもそうではなく、単なる頭数合わせのようであれば参加しなくてもいいと思いますよ😞

テディ

行かないですね!
今回のことでまた連絡取り合うようになっても、今度は別のことで同じ状況になりそうな気がします💦

©️

私も行かないです😫
今後また同じことが繰り返されて嫌な思いしそうなので断ってそのままさよならします😫

ママリ

ご自身の時は会費制の式に来てもらったんですね✨
それだったら、私なら1万くらいのお祝いを送って、都合がつかないからゴメンねと一言お詫びをいれます😊親戚の結婚式がかぶったとか、義実家が上京してくるとかなんとか理由つけてます笑
私も都合の良い友人の式に参加してから、あー行くんじゃなかったと思い、結婚式呼ばれても今後頻繁に付き合っていきたいと思える人じゃない限り行くの辞めました!
やはりそういう人って式の内容にもその人柄が表れて、場所が不便なのに送迎やお車代なかったり、チャペルの座席数足りなかったり、妊娠中だったのでノンアルコールと手紙に書いたのにスタッフに伝わってなかったりと、色々残念な思いをしました。
お子さんもいるのでお金にシビアになるのは当然です、3万は大金です!ケチなんかじゃありません😊

092159

私なら出席しないです〜。

そんな感じなら親友とは呼べないですし。。。
一応お祝いを贈るくらいはしておきます。