※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしママ
ココロ・悩み

上司に怒鳴られ、流産した経験の方いますか?許し方を教えてほしい。復帰や退職悩み、不妊治療も続けるけど、憎しみが消えない。会社に相談しても解決せず、苦しい。活躍時代でも悲しみが消えない。

妊娠中に上司に怒鳴られ、流産した事ある方いらっしゃいますか?

流産の原因がそれが全てだとは思いませんが、
要因の一つだったのではと思うと、悔しくて、悲しくて、未だに許せません。
許し方があるなら、教えて欲しいです。

来月から、またそのパワハラセクハラ当たり前の職場へ復帰かと思うととても不安で、退職もつい考えてしまいます。でも、それも負けた気がして悔しくて、退職するべきではないと思ったりもします。

不妊治療は、継続するつもりですが、
子供が持てない人生になった時の為にも、
仕事は簡単には辞められないように感じてます。

でもその上司の顔を思い出すだけで、
もの凄い憎しみが湧いて来ます。

会社へ相談した事もありますが、
なぁなぁにされてその上司から謝罪もなく、
降格や処分もなく、。

先方は、一時的な感情で怒鳴ったに過ぎないのかもしれませんが、失った代償の大きさが違い過ぎて、こちらは許せない気持ちが消えません。

この感情をどうしたら良いのか、
アドバイスを頂けると嬉しいです。
とても苦しいです。悔しいです。

何が女性活躍時代だって、心から思います。
こんなんで輝けるかって、悔しくて悲しい感情が止まりません。

コメント

m.

初期の流産なら染色体異常などの原因なので上司は関係ないかな〜と思います。。

ただパワハラ、セクハラがある会社は嫌ですね(´・_・`)💦

• よしママ

よしママ

コメントありがとうございます。16週ですが、不育症治療中で血流が一時的に悪くなった事が原因と先生から言われました。なぜ血流が悪くなったのか尋ねると、ストレスなどで血流が悪くなり、何らかの原因で子宮収縮があり、子宮収縮があると、赤ちゃんに血流から酸素が行き渡らずお腹の中で死んでしまったと言われました。染色体異常では無かったみたいです。。

• 4月18日
  • m.

m.

そうだったんですね…。
    ストレス以外にも普段の生活で重いもの持ったり力入れたり、変な話旦那さんと性行為とかもなかったんですか??
    重いもの持ったり性行為全くなかったなら怒鳴られたことがストレスで…というのも納得です。。

確かに女が泣き寝入りみたいな形にはなってしまいますが、この先赤ちゃんが戻ってきてくれた時同じ職場ならまた過度なストレスはあるだろうし胎児にまた同じことが起こるかもしれないことを考えたら職場を変えるべきなんじゃないかな…と私は思います。

• 4月18日
  • よしママ

よしママ

主人は私が既に2回も流産していたので、とても協力的で重いものはもちろん、食器の片付けなどで、棚に何かを上げる時とかもやらないで済むようにしてくれてました。性行為ももちろんしてません。

不妊治療は、お金がすごく掛かるし、すぐに職場を辞めるかはなかなか簡単には決断出来ませんが、mさんのおっしゃる通りだなと思います。よく考えます。ありがとうございます。

• 4月18日
2児ママ

怒鳴られたこともありましたが、それよりも夜勤や重いものを持たなくてはならない労働環境、周囲の陰口などからのストレスで流産したな、と思ったことはあります。3回流産してそのうちの1回がそれでした。今考えても腹が立つし、マタハラだったと思います。上司にも相談しましたが、『みんなそうやってやってきてるから』の一言で終わりました。これまでの流産の経験があるから頼んでるのに、なんで分かってくれないんだと腹がたちました。流産経験があることも話してありました。今回の妊娠でも同じことがあったので、産婦人科の先生にお願いして、即診断書書いてもらって、休みました。休むとスタッフが少なくて迷惑だと言われていたようですがそんなもん無視です。周りが責任取ってくれる訳じゃないですから。許さないといけない理由はないです。自分のために、関わるのをやめてしまいましょう。負けじゃないですよ、自分を守るための選択です。

• よしママ

よしママ

コメントありがとうございます。ふふふさんも同じ経験をされてらっしゃるんですね。

今、4度目の妊娠でしょうか。おめでとうございます。どうか無事に産まれてきますように。

私は今回3度目の妊娠でした。上司に怒鳴られたのは2度目の時。その時は、妊娠判明後も働いてましたが、今回は前回の事があったので、妊娠判明後、すぐに診断書を書いて貰い休職して安静にしてましたが、また流産してしまいました。

ふふふさんの言葉、許さないといけない理由は無い、とゆー言葉にハッとしました。そうですよね、許さないままでも良いんですよね。

ふふふさんは、その職場でまだ在籍されてますか?

• 4月18日
®️irila

流産お辛かったですね。
初期のでしょうか?初期ならば染色体異常が原因ですから誰のせいでもありません。

怒鳴られるのは、あまり関係ないと思います。
誰かのせいにすると楽になるのかもしれませんが、その職場を選び妊娠してすぐにやめなかったのはよしママさんですし、そこは自分の責任だと思います。妊娠して働くのは自己責任です。会社は赤ちゃんの命を守ってはくれません。
怒鳴られたから流産しましたと言って、それはそのせいだねって言ってくれる人なんてそんなにいないと思います。

辞めると負けたような気がする というのは誰に負けてるのかよくわかりませんが、そんなところで残りの人生を過ごすことの方がよっぽど負けてると思いますよ。

赤ちゃんのママはよしママさん1人です。守れるのはあなただけです。

• よしママ

よしママ

コメントありがとうございます。ᕦ(ò_óˇ)ᕤさんへの返信が、また投稿の欄になってしまったようです。重複してて申し訳ないですがお伝えします。

16週の流産です。初期の染色体異常とかの流産ではなかったようです。

負けの意味が分かりづらかったようですみません。パワハラセクハラに屈して、泣き寝入りして辞めることに対してです。

誰かのせいにして楽になんてならないですよ。なので余計に苦しいし、置かれた状況をどう捉えれば良いのか、なぜ自分がこんな経験をしたのか悩むんです。同じ経験をされた方が居ないか、その方は、どんな風に乗り越えたのか聞いてみたいと思った次第です。

初期の流産とかでは無いです。

• 4月18日
♡

怒鳴られて流産は無いと思います。
パワハラやセクハラが当たり前の場所なんて退職しましょう。負けなんて無いですよ····

• よしママ

よしママ

コメントありがとうございます。仕事を辞めるか辞めないかのみの悩みではなく、この許せない感情をどう捉えるのかという悩みです。分かりづらくて、すみません。

• 4月18日
ぽんちゃん

流産が上司のせいではないと思いますが、環境の悪い職場に居座ることないと思いますよ💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私はあーだこーだ言わずに自分の体に一番いい方法を取るほうがいいと思うので退職します。
    後輩がどうのとか、友達ではないので本当にこどもが大事なら辞めたほうがいいと思います。
    後輩や会社を理由にして辞めないのに流産というのも違うなと思いました。
    本当に体のことや子どものことを思って行動したほうがいいと思います💦
    どんな環境だろうと、結局は自己責任になるので💦
    そこを辞めなかったのは自分なので💦

• 4月18日
  • よしママ

よしママ

コメントありがとうございます。前述と同じく仕事を辞めるか辞めないかの悩みではなく、この感情をどう捉えるのか、乗り越える方法はという相談でした。

仕事を辞めたとしても、この許せない感情は、消えないと思います。

• 4月18日
りんご

怒鳴られて流産はないと思います。でも、そう思うのでしたらそこをやめないと言うことは、今後来てくれるお子さんを守る意思が無いとみなされますよ。

• よしママ

よしママ

コメントありがとうございます。りんごさんは、流産された経験はありますか?

• 4月19日
よしママ

コメントありがとうございます。16週の流産です。不育症治療中で、血流が一時的に悪くなった事が原因と先生から言われました。染色体異常とかの流産ではなかったようです。

負けるの意味が分かりづらかったようですみません。
パワハラセクハラに屈して辞める事や、これからの後輩の事を思うとそのまま辞めるのも無責任なような気がしていて、この様な職場環境で女性が結局、泣き寝入りする事に対してです。

2児ママ

実は5度目です。3人空に還ってしまいました。
よしママさんは3度目なんですね、何度経験しても、ほんとに辛いですよね。
私は3度目の流産はちょうど去年の今頃で、今思い出しても腹が立ちますが、許す許さないよりも、怒る自分が勿体ない、今となってはどうでもいいってなってます。安定期入る前から安静入院してますが、今お腹にいる子が元気で生まれてくれればそれだけでいいし、思い出すとストレスだし、赤ちゃんも居心地悪いだろうと思って。
今後無事に生まれてくれれば、育休をとってから復帰という形になります。看護師してるんですけど、前に所属していた病棟に戻らなければ、前の人たちとは顔を合わせなくて済むので、病棟異動をお願いしようと思っています。

• よしママ

よしママ

5度目ですか、、本当に辛いですね、。何度経験しても、赤ちゃんが居なくなって悲しくて、ただただ虚無感なのに、色々思い出すとフツフツと2度目の流産の時の怒りの感情が湧き上がってきて。、
    来月からその職場で復職かと思うと、いてもたっても居られず、。

この感情と、働いて不妊治療の費用も稼がないといけないし、私の年齢では辞めたらすぐに新しい仕事にはつけないし、と考えると、どう進めるのが正解なのか悩んでました。

看護師さんをされてらっしゃるんですね。夜勤やシフトも変動だし、ホントに大変ですね。過酷なお仕事でも頑張って続けてらっしゃて凄いですね。

なるほど。所属病棟を変えて、徹底的に関わらないという選択ありですね!ふふふさんの言う通り、私も部署異動を希望してみようかと思えました。ありがとうございます。

今も安静入院されてらっしゃるんですね。ふふふさんの赤ちゃんが無事に産まれること、心から祈ってます。

• 4月18日
  • 2児ママ

2児ママ

返信を押したつもりが、普通にコメントになってしまってました💦すみません。
    お気遣いありがとうございます😊私も年齢のことを考えると、流産してしまった時は焦りました。妊娠することも、お腹の中で育っていくことも、当たり前のことではないし、不妊不育の治療はほんとにゴールがわからないからどこまで頑張ったらいいのか…悩むところですよね。
    部署異動が出来るという選択があるのですね。新しい先がどのようなところになるかはまた別問題だし、新しい人間関係がストレスになるかもしれませんが、もし異動が可能なのであれば、新しいところがよしママさんにとってよい環境であることを祈っています。そしてまた赤ちゃん帰ってきてくれるといいですね。

• 4月18日
  • よしママ

よしママ

全然!私もほかの方へのコメント返信したつもりが、普通に投稿になってしまったりしました(^^;;

本当ですね。妊娠・出産って凄く奇跡ですよね。
    不妊不育の治療は、ゴールが見えない。ふふふさんの言葉が見に染みます( ; ; )ホントそうなんですよ、。くたびれて来てます。でも子供は諦めたくない。

ほんっとーに皆んなどんな風に、乗り越えてらっしゃるんだろ…?と。つくづく思います。

とくに不育症のこととなると、知識が無い人が殆どなので、。

赤ちゃんを守れるのは、あなただけですという言葉も、不育症の私からすると、頑張って守りたくて、色々辛い治療にも耐えてやってても、職場だってすぐ休職しても、旦那に理解を求めて上手くいってても、それでも流れてしまう事って、悲しいけどあるんですよね。

自分の体質を恨むしかないのですが、恨んでも仕方ないから、また受け入れて治療を続けて。その繰り返しです。

妊娠・出産経験のある方でも苦労なく出産できた人は、こんな気持ち分からなくて当たり前なので、そういう言葉が出るのも想像の範囲ではあるのですが。、

そんな風に治療し、やっと妊娠したのに、上司に怒鳴られたその日の夜に不正出血があり休職し、その後、繋留流産となると、その悔しい気持ちはホント消えませんし、なかなか受け入れることは難しいんですよね。

普通に産めてる人が羨ましいです。

その都度、終わりが見えないから何度も虚無感と、脱力感を味わって。

すみません吐き出す所が無くて、つい長くなりました。

ふふふさんみたいな方が、不妊・不育科の看護師さんだったら良いのにな!って思いました。笑

普通の産婦人科の看護師さんで苦労なく出産した看護師さんだと、また無責任で傷つける言葉を発する人がいるんですよね。、看護師さんでも。

ふふふさんは、色んな経験から出てる言葉だなぁって、経験したからこそ出てくる言葉だなぁって思いました。こういう状況だとそれだけでも救われます。ありがとうございます。

看護師さんのお仕事は、大変だと思いますが、頑張ってください!

• 4月19日