※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
克ちゃん
子育て・グッズ

仕事復帰前に冷凍母乳の準備について質問です。母乳を冷凍する際の容器や解凍方法、母乳を絞り出す機械について知りたいです。また、離乳食の持ち運び方法や保育園での提供についても教えてください。

来月から仕事復帰で、7ヶ月になる娘を保育園に入園さる予定です。
完母で育てています。冷凍母乳?というものを作ったことがなく、ここに投稿させていただきました。

西松屋で母乳を冷凍する専用の袋が売ってあるのは見たことがあります。皆さんはどのような物に入れて冷凍母乳を作ってらっしゃるのでしょうか?

Q母乳を入れる物はどんな物を使用していますか?
Qプラスチック製氷機などで作ったりしますか?
Q冷凍母乳を飲ます時レンチンですか、自然解凍ですか?
Q母乳を絞り出す時、専用機械がなくても大丈夫でしょうか?

楽するためにも粉ミルクを…と考えたのですが、母乳が出ていることですしせっかくやから〜、と思ってたら疑問が次々に浮上(;^_^A

あと、離乳食についても質問させてください。
Q保育園に預ける時、離乳食はどのような物に入れて持って行きますか?
Q保育園で、離乳食用に持って置いた方が楽!便利!というものがあれば是非教えてください!

多々質問させていただきますが、たくさんの回答心からお待ちしております!重複回答だって歓迎です!アドバイスよろしくお願いします!(`・ω・´)

コメント

ぶぶちゃん

娘が早産で入院していた時
母乳を冷凍して持って行ってました!
西松屋に売っている
母乳パックで冷凍してました!
解凍はマグカップにお湯を張り
パックをつけて解凍してましたよ!
50ccは小さいので大きめをお勧めします!

• ぶぶちゃん

ぶぶちゃん

ちなみに私は手動の搾乳機で絞ってました!

• 3月1日
  • 克ちゃん

克ちゃん

コメントありがとうございます!

やはり専用パックですよねぇ(;^_^A
    様々なサイズが売ってあるんですね、勉強になります!
    搾乳機お持ちだなんて良いですね(´;ω;`)♡

• 3月1日
  • ぶぶちゃん

ぶぶちゃん

ピジョンの安いものを買いました!
    4000円程度でした!
    これも西松屋でww
    もともと胸ははいまくるのに
    母乳が全然出なかったので💦
    生後2ヶ月で母乳とまってました(;_;)

• 3月2日
  • 克ちゃん

克ちゃん

あら!4000円程度であるんですか!前に見た時には1万くらいのしか見えてなかったので断念していたのですが…検討してみます!ありがたい情報です(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    張るのに出ないのは辛いですね(;_;)ミルクで頑張っておられるんですかね、お疲れ様です♪(v^_^)v

• 3月3日
那月☆

私は完ミです。

でも、母乳が出てる時は冷凍しようかなーと思いみていました。
保育園に持っていくなら、専用の袋の方が先生達も作りやすそうですね(´∀`)

搾乳器は無くても絞れますが、月例に応じて160とか絞るとなるとしんどそうです。

給食がない保育園もあるんですね。
私多分レトルトのヤツ持っていきそうです(笑)

• 克ちゃん

克ちゃん

確かに…ほぼ毎日160など絞り出すなんて手間が掛かりそうですよね(⌒-⌒; )

会社系列の保育園なのです、まだ話は聞いてませんが噂ではお弁当が必要らしいので今から対策を練っているところです( ; ; )

• 3月1日

母乳冷凍してます!
私はカネソンの搾乳機と母乳パックを買って冷凍してます。
搾乳機に母乳パックをセットして搾乳してそのままパック外して冷凍できるようになってるものです!
パックに目盛りが付いててどのくらい絞れたか見れます。
冷凍母乳を解凍するときは電子レンジを使うと母乳の成分がダメになるので40℃前後のお湯で湯せんして解凍(すぐ液体になります)、哺乳瓶にうつして次は熱湯に哺乳瓶を付けて母乳をちょうどいい温度まで温めてます!
専用機械なくても絞れますが私の場合時間かかります💦
逆に搾乳機ばかりにしてしまうと乳腺になったりするので、家に一緒にいるときは吸ってもらったり、搾乳機使いつつたまに手で絞るなどすると乳腺予防になると思います!

• 克ちゃん

克ちゃん

そんな便利な物があるんですね!
    初耳なことばかりでためになりました!ありがとうございます(´;ω;`)
    あやうく母乳をレンチンするところでした(;^_^A笑

• 3月2日
甘いものが好き♪

離乳食はわかりませんが、搾乳はしたことあるので参考までに\(^^ )

消毒してあるきれいな乾いたほ乳瓶に、手で搾乳してます。おっぱいは洗浄綿でふいて手もふいてからしてます。
それを、専用のパックにうつして冷凍してます。
解凍はぬるめのお湯でして、人の体温くらいまであたためて飲ませてました(^^)

ちなみに冷凍だと二週間くらいまでが保存期間だそうです。
1ヶ月くらいもちますが、理想は二週間だそうです。

こんな感じです(*^^)v

• 克ちゃん

克ちゃん

細かく手順や注意点などおしえてくださり、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ♡
    最長で1ヶ月ももつんですか!母乳って凄いですね(=゚ω゚)‼︎

• 3月3日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

インターネットで
    母乳 保存
    と、調べると上の方にいいサイト出てきますよ(*^^)v

保育園頑張ってください(>_<)!

• 3月3日
  • 克ちゃん

克ちゃん

了解いたしました(`・ω・´)((キリッ
    ありがとうございます(´;ω;`)頑張りますっ!!(・`ω・´)

• 3月3日