※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんの育児で混乱しています。飲みがバラバラで寝付きも悪い。混合で育てているけど、母乳が足りているか不安。リズムを整える方法が知りたい。

2ヶ月の子の育児。何もかもが分からなくて苦しく、混乱しています。
まとまりの無い長文ですが、どなたか相談に乗っていただけませんか?お願いします( ; ; )

ずっと混合で育てています。
ミルクを足すと、たまーに70ほど飲みますが最近は10〜40でかなりバラバラです。飲まない時も多いです。
母乳が足りているなら良いのですが、まだまだ頻回で間隔はめちゃくちゃ、昼寝もまとまらないので、
飲みが足りないのでは と思っています。
おっぱいをちょっと吸ってうたた寝。起きて2時間経たずぐずぐず。また少しだけ飲んでの繰り返しです。
訳あってNICUにいた時、“この子はまとまって飲まない”と看護師さんに言われました。割り切るしかないのでしょうか?

夜も3時間寝ればかなり良い方で、たいてい2.5時間以内に起きます。ミルク寄りの(母乳が少なかったためかミルクを多くのんでおり)生後1ヶ月までの方が寝てくれたかもしれません。
最近は母乳だけ飲んで寝落ちするのに、眠りが浅く、目をつむったままずっと手を動かしたりしていてスグ起きてしまいます。なので起こしながらミルクを足そうにも40がやっと。結局長くは眠りません。

ちょこちょこ飲みは、泣くたびに私が中途半端に母乳やミルクをあげてしまっているからでしょうか。
泣くと、泣き方をみてオムツ?眠い?など考えていますが、泣き止まないと空腹と判断するのは違いますか?
寝る時におっぱいを欲しがるので、あげると数分吸って寝ることも多いです。それも、原因でしょうか?
どうすれば まとまって飲んでリズムがつくのでしょう。
せめて、どうしたら夜もう少ししっかり寝てくれるでしょう。
母乳が増えてミルクを飲まないのだとしたら、このまま母乳で頻回を続けていれば、そのうち3時間など間隔が開くようにリズムもできてくるのでしょうか?

私としては完母への強いこだわりもなく、混合で“よく飲みよく眠ってくれる”のが良いなと思っています。
ちょこちょこ飲みのクセ、そのせいで満腹感、空腹感が分からなくなっている(そうなるとネットで見ました)のではないかと心配です。
でも、どうすれば良いか分かりません。何から変えれば良いか、分かりません。

コメント

ぽん

私は4ヶ月で授乳間隔が1時間とかでした。
でも実はお腹が空いていたわけではなかったみたいです。
母乳なので泣けば母乳あげていたので気付きませんでした😂
泣いても試しに母乳あげなかったら4時間ぐらいあいて😱
でも2ヶ月なら2.5時間あけばいいような気もします😳
眠くてぐずってたり授乳意外のことでぐずってないですかね?💦

あと私も混合ですが、母乳の後にミルク足すとうちも全然飲まなかったです😳💦
でもミルクを先にあげて母乳にすればミルク飲みます🤔
抵抗なければミルク先でもいいと思います☺️
夜だけミルクでもありだと思いますよ!

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね。試してみた時は、4時間までは他の方法で泣き止んで、何してもダメ(お腹空いたんだ)となったのが4時間後だったと、いうことですか?(・∀・)
    私も心を鬼にして泣いている本当の理由を見極めていく必要がありそうですね。
    またミルクを先にあげて母乳はいらなかった時、夜ミルクだけで寝かせた時は、搾乳されてますか?おっぱい出なくならないか不安で( ; ; )
    質問ばかり申し訳ありません(>_<)

• 4月18日
  • ぽん

ぽん

さすがに4時間あいたので、こっちからあげました笑
    でもまだ大丈夫そうでしたけど😂
    泣いた時は眠い時が多かったので、後々考えたらいつも眠い時にも授乳してた感じです💦
    でも本当にお腹すいた場合もありますしね💦まだ2ヶ月なのでその可能性も多いと思います!
    最初は搾乳してなかったですが、最近は寝る前に一度搾乳してます😊
    夜授乳しないと出が悪くなるって聞くので搾乳はした方がいいと思いますよ☺️
    私の場合は4ヶ月ぐらいから19時が最後の授乳で、朝まで飲まない日が続いてますが、どうにか出てます🤗

いえいえ、大丈夫ですよ✨

• 4月18日

そうだったんですね。眠い時に泣くの同じです!で、おっぱいあげると寝落ちしちゃうんですよね(^_^;)
    今日の昼にミルクを先にあげてみたら、3時間過ぎくらいまで保ったみたいです…でも今沐浴の後ミルクを先に100飲んだ後、まだ飲めそうなのでおっぱいあげると、そのうちに謎に泣き出しました( ´ ▽ ` )なかなか難しいですね。
    夜は出来るだけ搾乳して頑張りたいと思います!

• 4月18日
  • ぽん

ぽん

ですよね💦
    眠くてもおっぱいあげれば泣き止むしてっきりおっぱいかと思ってました😂
    でもおっぱいで寝落ちしちゃうと後々おっぱいないと寝れなくなっちゃいますよ😢
    やはりミルクは腹持ちいいですよね❤️
    おっぱいが嫌だったんですかね?💦
    ただ泣きたいってのもあるみたいですね😂
    搾乳大変ですけどがんばりましょ!

• 4月18日

おっぱいないと寝れなくなるんですか⁈それ、かなり辛いですね( ゚д゚)気をつけます!
    ただ泣きたい時の泣き方が酷すぎて参っちゃいます。笑
    今日はたくさん相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!
    ミルク先に・出来れば夜搾乳 でがんばってみたいと思います(^.^)

• 4月18日
  • ぽん

ぽん

赤ちゃんの中で寝るルーティーンがおっぱいになってしまいます💦
    寝かせる前には少しでもいいので目を覚まさせてあげるといいですよ😊
    ベッドに寝かせるときは必ず目が開いた状態で🤗
    泣いちゃうとほっとくわけにもいかないですもんね😂💦
    いえいえ、試行錯誤の毎日ですよね💦
    無理せずがんばりましょ😊

• 4月18日
初めてのママリ

うちもその位の時はそんな感じでした(><)
完母でしたが1〜2時間おきの授乳、お昼寝は全然せず、ひとり遊びもまだできないのでグズグズ…
なので、毎日散歩に出かけて気を紛らわせてました!
外に出ると抱っこ紐で寝たり、自分も気分転換になるので(^ ^)

母乳のあとミルクをあまり飲まないならたぶん母乳の量は足りているのではないかと思います。
寝たらなんとか起こしながら飲ませていくしかないかもです。
夜間4時間位まとまって寝るようになったのは5、6ヶ月頃からでした…
ミルクの方が腹持ち良いので、日中は母乳のみで夜間はミルクだけとかにしてみたら少し変わるかもです(^ ^)

お返事ありがとうございます!
    完母ですと、本当に休まる暇もなくずっとぐずぐずされちゃいますよね( ; ; )夜はミルクだけにしてやってみたいと思います!
    ちなみにここままさんは、お子さまのお風呂はいつ頃入れられてますか?

• 4月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そーなんですよね。すごくしんどかったです(><)
    2ヶ月位の時は19時頃お風呂に入れて、授乳で寝落ちって感じでした!
    最近は授乳してもすぐ寝ないので18時過ぎに入れて20時に寝かし付けてます(^ ^)

• 4月18日

10ヶ月になられて、またその時期の大変さはあるでしょうが、生活はだいぶん落ち着かれましたか?(^^)
    お風呂、やはり夜がいいですよね!
    私まだ4時くらいなので、そろそろ夜にシフトしようと思います!

• 4月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

つかまり立ち、はいはいができるようになり自分で動けるようになったのでグズグズする時間は減りました!目を離すと家中めちゃくちゃになってる事が多いですが…笑
    お風呂の時間は毎日決めておいた方が生活リズムをつけるために良いそうですが、自分の入れやすい時間でも良いと思いますよ(^ ^)
    お風呂、授乳、寝るという入眠儀式にするなら夜に変更も良いと思います〜!

• 4月18日

うちは明日で3ヶ月になりますが
同じくずっと混合で育てています😊

1〜2ヶ月頃までは授乳間隔も短く夜中も泣いて起こされてました😂
少し前では夜寝る時に泣いて寝てくれないことが多く添い乳をしながら寝かしつけ自然と口が離れるまで吸わせてました😅
今でもお昼寝の時は添い乳で寝させてます◎

私の場合は泣けばまずミルクかな?と思い直母(足りなそうだったら(寝なかったら)+ミルク160前後)、乳首や哺乳瓶を近づけても嫌がったらオムツかな?抱っこかな?って感じです!

それでも最近は夜中1回も起きなくなり毎日7〜8時頃に起きて授乳というリズムができてきています🙆🏻‍♀️
先週くらいは私が風邪をひいていたのもあってミルクのみで160〜180くらい作ってたんですが毎回残してましたがまた飲んでくれるようになりました🥺

まとめて飲ませたいのであれば
空腹で泣いている場合はしばらく泣かせて3時間なら3時間経つまでは飲ませず他のことで気を紛らわせたりして
それを繰り返していけばまとめて飲んでくれてまとめて寝てくれるかな?と思います👌🏻

退会ユーザー

ちなみにうちの子もちょこちょこ飲みですよ!
    なので残した時とかはゲップさせたり拒否しきても(えずいたり舌で押し出したり)少し時間置いて残り飲ませたりしてます◎

母乳の出方も日によるので足りてる日と足りてない日があるんだと思います💦
    私の場合は朝は大体直母+ミルクで寝る直前はミルクのみです!

あとは疲れさせるという意味では泣かせるのと似ていますがもう2ヶ月との事なので首の筋肉を鍛トレも兼ねて少しずつうつ伏せにする時間を作ってみてはどうでしょうか( ¨̮ )??

• 4月18日

コメントありがとうございます!
    混合で同じちょこちょこ飲みのお子さまを持つ方からのアドバイス、心強いです(^^)
    毎日7時などまで寝てくれるの助かりますね☆ちなみに、お風呂は何時で夜は何時くらいに寝かし付けますか??
    ウチはまだそれもバラバラでして。。。( ´△`)
    ミルクの間隔、決めた分は開けるように頑張ってみたいと思います!それからうつ伏せ。考えたことも無かったです!やってみます。

• 4月18日

退会ユーザー

うちもお風呂の時間はまだそこまで定まってなくて
    あんまり遅くなれば入らない日もありますが
    9時頃に私たちが入る時に一緒に入れて出たらたまにお茶の練習(30mlほど)もしつつミルクを飲ませて
    そのまま寝ればもうベッドに連れて行って暗くしてます🙆🏻‍♀️
    寝なくても12時頃まで一緒に起きてて私たちが寝る時にベッドに寝かせてます◎
    うちの場合は泣き方が弱い時は眠いだけなので少々泣いていてもほっときます😂

• 4月18日

そうなんですね(^^)
    うちはまだ3時から4時ごろに沐浴なので、入れるなら皆様を参考に夜に変えていこうと思います!
    お茶の練習!さきほど麦茶を始めてあげたら、少し舐めて泣いちゃいました。。。笑
    毎回寝かしつけしなくても、例えば12時にベッドに寝かしたら、自分でねていったりしますか?
    質問ばかりごめんなさい💦

• 4月18日

退会ユーザー

多分早すぎても湯冷めしちゃうし遅すぎても興奮しちゃうんだと思います😭💦

うちもまだまだで少し飲んだら泣いちゃうことが多いですが
    少しでも飲めたら褒めてあげてそのあとは大好きなミルク飲ませてあげるようにしてます\( ¨̮ )/

抱っこからベッドに移ったら少し泣きますが
    放って置いたら最近はすぐ寝てくれます😊

• 4月18日

興奮しちゃうってのもあるんですね(゚ω゚)夜しっかり寝てくれれば自分の時間も少しは出来ていいですよね!
    放っておいて寝てくれるのは最高に助かる…♡うちもそうなりますように。
    生後2ヶ月でも、しっかり褒めてあげるのも必要ですよね(*´꒳`*)余裕のなさから、そんなことも忘れかけて必死になってました。今日はたくさん相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます(^^)
    手探りですが、参考にさせていただき頑張ります!

• 4月18日
ノドグロ

混合でいくなら、
ミルクをあげるのは時間を決めて、
間隔を守って(開けて)あげてみては?
特に、寝る前は空腹にさせるように遊ばせたり、体操したりして気を紛らわせておいて寝かしつけの前にたっぷり飲んで寝てもらう!!

オッパイは泣いたらいつでもあげてよいのではないでしょうか???
その後にミルクを足してもあまり飲まないとの事なので、オッパイで満足しているから飲まないのであって、オッパイで満足しているから1〜2時間でぐずるのではないかなぁと思います。
正常な元気な赤ちゃんだと思います💓

オッパイは、赤ちゃんがたくさん飲めるようになるまでは2時間くらいでお腹が空き始めるみたいですが、赤ちゃんも毎回フルで飲むわけでは無いようです。少なめで満足した時には、1時間でお腹が空いちゃうんだと思います。

私は、3〜4ヶ月頃から間隔が3時間ほどに整ってきましたよ。

ほんと辛いですよねー😿
分かります!
涙でてきますよねー
私は、泣きながらやってた時あります。

長く寝てもらうためには、
ミルクだけに変更した方が腹持ちが良くて、2時間で空腹で起きるということはなくなるような気がします。

でも、
赤ちゃんなので空腹じゃなくても
起きることはよくあると思います
(´;ω;`)
そこは、抱っことかトントンとか歌とか何かで乗り切るしか無いですかね、、、。

うちの子は、
完母でしたが、
2ヶ月の時は
1〜2時間おきに泣いてました😿
本当に辛かったです!

だから、困っている気持ち、よく分かります!!!
その子の個性があるから
なかなかドンピャでいいアイディアは無いかもしれないけれど、
なにか改善できるといいですね。

体壊さないように
大事にしてください!!!

長くなっちゃった(^◇^;)
すみません

コメントありがとうございます!
    たしかにそうですね。赤ちゃんもどれくらいで満足するかはその時によって違いますよね( ´∀`)
    気持ち分かっていただけて、心が落ち着きました(^^)
    なんとか赤ちゃんにあった方法とペースが見付かるように、この1ヶ月頑張ってみます!

• 4月18日
つちた

こんばんは!私も悩んだことがありました(;ω;)ミルクよりおっぱいの方が消化が早く、それでお腹が空いて起きちゃったり胃が消化するのにぐるぐると動く為、目が覚めたりするそうです!一度沢山飲んだ時は泣いてもおっぱい、ミルクをあげずに感覚を開けて慣らさせてみるのもありかと思います(*^_^*)おっぱいやミルクをあげるとその時は泣き止むのでついあげちゃったりするかと思いますが...(><)寝る時添い乳だとどうしても癖がついてしまいおっぱいを欲しがってしまうので、おっぱいからのミルクは中断してちょっと面倒くさいですが哺乳瓶に絞ってから飲ませてみたりはどうでしょうか??(*^o^*)そうすれば大体どれくらい飲んでるかも分かりますし、お母さん側の負担は増えるかもしれないですがそれでよく眠ってくれればいいことですし、もしよろしければ試してみてください♫

返信がおそくなりごめんなさい!コメントくださりありがとうございます(^^)
    そんな理由でも起きちゃうんですね。。。!
    泣くとついついお腹かな?って思っちゃうのがダメですねー。間隔あけるようにしたり、教えてくださったこともいろいろ試してみます!

• 4月21日