※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイストーリー
子育て・グッズ

転勤で地元から離れ、4ヶ月の娘と過ごすママさんの日常。外出はスーパーへの買い物だけで友達もいない。息苦しくて憂鬱な気持ち。同じような方はどのように過ごしていますか?

旦那の転勤で、地元とは離れた所で4ヶ月になる娘を育てています。
同じようなママさんは毎日どのように過ごしていますか?
私は外に出るのはスーパーに買い物に行くくらいで、友達が近くにいるわけでもないので、買い物がない日は娘とずっと家にいます。

なんだか息もつまるし、旦那以外と会話もしないし憂鬱になってきてしまいました。

コメント

ぴの*ぴの子

私も結婚して、地元を離れて誰も知り合いがいない所に来ました( ⋅́-¡` )!子どもも最初はいなかったので、毎日1人で寂しくて、買い物くらいしか外に出ないし誰とも喋れないし。独り言が増えて、ストレス溜まりまくって地元に逃げ帰った時がありました!笑
人と話さないと本当憂鬱になりますよね😭まだ、近くには知り合いがほぼいないので、子どもが産まれたらママさんと交流があったら頑張って友達作ろうと思いました〜〜(੭‾᷄꒫‾᷅)੭

• トイストーリー

トイストーリー

私も子供が産まれる前はしょっちゅう地元に帰っていて精神的にも保っていれたのですが、子供が産まれてから帰れないししんどくて(;_;)
    今のうちに好きな事をして、地元にもばんばん帰っておいた方がいいですよ‼

• 3月1日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

やはりそうなんですね〜〜( ⋅́-¡` )!
    辛いですよね💦💦
    子どもが産まれて数ヶ月後には海外転勤になる予定なので、今のうちに帰っておきます!笑
    海外に行ったら、やっていけるのか今から不安で仕方ないです(੭‾᷄꒫‾᷅)੭でも、自分だけじゃないと思うと頑張れそうです♪♪

• 3月1日
  • トイストーリー

トイストーリー

海外‼
    それはどうなるか今から不安ですね(*_*)
    けど中途半端に地元が遠い県とかより、思いっきり海外の方が新しい事だらけで楽しいかもです!
    そして何より海外とかカッコいい( ´_ゝ`)
    私なんて長野のくそ田舎。

• 3月1日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

そうですねぇ〜〜もう諦めがつくというか、、でも、家族や友達に会えないってのが辛いですよね〜〜(੭‾᷄꒫‾᷅)੭

長野なんですね〜〜私の地元は栃木のくそ田舎です〜〜(*´艸`*)長野よく、行ってました♪ボードやりに!田舎は色々と大変ですよね( ⋅́-¡` )

• 3月2日
まーチャン

私も、結婚して地元から離れたため、友達は居ません。
子育て支援センターに連れってったりしてます

• トイストーリー

トイストーリー

支援センターってどれぐらいから行ってましたか?
    腰が座るのもまだまだな赤ちゃん連れていっても何していいのか、どおゆう所なのかも分からなくて( ´_ゝ`)

• 3月1日

私もずーーっと家にいます(ー ー;)
住んでるのが北海道なので、雪もひどいし寒いし散歩なんて無理だし…
でも、妊娠中母親学級で同じく転勤族の友達ができました🌟
雪がとけたら一緒に支援センター行こうねってLINEで話してました♡
が、うちの旦那が転勤当たりそうなので叶わなそうです(T_T)
子供小さいうちは働きにも出られないから、なかなか辛いですよね⤵︎

• トイストーリー

トイストーリー

北海道なんですか。うちも長野で雪が降る所なので散歩もいけないし、田舎なのでショッピングモール的な所もないしつまらなすぎです( ´_ゝ`)

そうなんですよ、働きに出れば気持ちも全然変わるんですよね。
    まだ無理そうですが。
    一歳にならないとですね。

• 3月1日

息子が来週で4ヶ月です(^q^)

私も転勤族ですよー!

毎日何しようかなーと起きてから考えてますが、何もないんですよねー・・・。

天気悪い日以外は何もなくても外に出てます!お散歩したり!家にいると息詰まっちゃうので。

あとは支援センターにたまに行きますが、最近行ってません:( ;´꒳`;):

• トイストーリー

トイストーリー

コメントありがとうございます。
    あの、支援センターって何して過ごす感じなんですか?
    行ったことなくて。
    どれぐらいから連れて行きましたか?

• 3月1日

退会ユーザー

私は2ヶ月後半から行ってます!

精神的にいっぱいいっぱいになったときに、誰でもいいから話を聞いて欲しい!ってなって支援センターの職員の方に話を聞いてもらったのがきっかけでちょこちょこ行ってます。

月齢近いママと話したり、支援センターで企画してるママ会に参加したりもしてますよ\( ˆoˆ )/

まだ友達って程親しくなったママはいないですけど、同じ悩みを話したり子供のこと話したりしてとても楽しく過ごせますよ😊

• 3月1日

退会ユーザー

回答が2回送られてたので1つ消させてもらいました😫

• 3月1日

うちも転勤族です😁
今は地元に近いですが
一時期北海道から山口県にいっていたので
お気持ち察します😣💦

毎日ひきこもっていると
本当に息も詰まるし、、、
気持ちもおかしくなりますよね💦
会話する人は旦那さんか
たまに家族との電話だったり、、、💦

環境を少し変えないと
私はうつやノイローゼになるんじゃ、、、と
正直おびえてました😨
子供を授かったときは地元に近い場所にいたのでまだラッキーな方ですが
正直、子供いて前みたいな生活していたら
私は確実におかしくなってました。。。

知り合い0スタートだったので😣

はなはなさんが
嫌じゃなければ
支援センターいってみていいと思います!
支援センターにいって
職員の方にお話を聞いてもらったり、
相談などなど!
地域によって違うかもしれませんが
ベビー体操やマッサージなんかもありますよ(Ü)
支援センター検索してみて
1度顔を出してみてください(∩´∀`∩)

• トイストーリー

トイストーリー

ありがとうございます。
    ママ友達は欲しいけど初対面の人とよそよそしく話を始めるのがめんどくさいとゆうか、苦手な事もあって、支援センター行ったことありませんでした。

けど今回皆さんのコメント頂いて、頑張って行ってみようと思います(^^)
    ありがとうございました(^-^)/

• 3月2日

退会ユーザー

最初の1歩がでれば
    ちゃんと道は繋がっていきます✨
    なれない場所での生活、
    本当に大変です。
    なんだかなぁ、と
    思ってしまうことがあっても

はなはなさんのお子さんは
    いつも味方ですよ(Ü)♡
    お子さんと旦那さんと
    頑張ってくださいね( ¨̮ )
    陰ながら応援しています☆*。

• 3月2日