※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るので授乳が難しい。自然に起きた時に授乳すると飲んでくれるが、脱水が心配。無理に起こすと嫌な顔をされてしまい、寝られない。どうしたらいいでしょうか。

生後11日です。
本当によく寝る子で3時間おきに授乳+ミルクをあげたいのですが途中で寝落ちしてほとんど飲んでくれず、無理矢理起こして凄く嫌な顔をされるのが心苦しく涙が出てきます😢
ためしに起きるまで待って4時間くらいたって自然と起きた所で授乳+ミルクをあげたらちゃんと飲んでくれました。
おしっこもうんちもしっかり出ているので赤ちゃんの欲しがるタイミングであげたいと思うのですが脱水も怖いし…
赤ちゃんの寝てる時に私も寝られれば良いのですが、無理矢理起こした時の嫌そうな顔や泣き顔がフラッシュバックして全く寝られません😭💦
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

はな

四時間くらいで起きてくれるならそれでいいと思いますよ👶❤️
今はまだ吸う体力もないしすぐ疲れちゃうんですよね!!
我が子も良く寝落ちして、よく寝る子だったのでお気持ちわかりますー!懐かしーなぁと今なら思えますが、今は悩んじゃいますよね!!
母乳は何分くらいあげてますか??

• すず

すず

母乳は起きている時は片乳10分+ミルク60です!
    無理矢理起こした時はお口開けてくれるまでかなり時間がかかる割に3分ほどしか吸いません😭😭😭
    こんなんじゃ体重増えない…と思いすごく落ち込みます😢
    気持ちわかってくれて嬉しいです😭
    早く懐かしいと思える日が来て欲しい…

• 4月18日
  • はな

はな

大丈夫ですよ❤️十分のんでますし、しっかりおしっこうんち出てるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️きちんと飲めてる証拠です!!!

我が子なんて10分のミルク40すら飲めず20とかで心配でしたが、今なんてビッグベイビーです😂💦
    そして今もよく寝る子ですよ!!

眠い時は眠いし、お腹空いたら起きるし、赤ちゃんもしっかり人間ですから不快なことがあれば起きるし大丈夫ですよ😊❤️
    とりあえず様子見て4時間くらいは寝かせてあげてみてはどうですかね!起きたときにしっかり飲めてたら大丈夫ですよ❤️3時間は目安ですから、それが4時間になったからって体重が減るとかそんなことはないですからね!
    心配な気持ちはわかりますが、赤ちゃんのペースにも合わせてあげながらリラックスしてくださいね❤️!!

• 4月18日
  • すず

すず

そうなんですかね😭
    昨夜はお腹ゴロゴロして一晩中ギャン泣きしながら何度もうんちしてたのでむしろミルク多すぎるんじゃないの😂?とかなり心配しました。

どうしたらそんなにビックに育てられるんでしょう😭
    尊敬します🙇‍♀️!

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    様子を見ながら3時間の枠にとらわれすぎずやってみようと思います!

• 4月18日
はち

分かります!
産院では3時間置き!寝てたら起こして!
って感じだったので頑張っていましたが
うちの子も良く寝ていたので
起こすのはかわいそうでした
無理に起こして少ししか飲まないなら
4時間開けててもしっかり飲んだ方がいいんだろうなぁ…って今になって思っています。

• すず

すず

ウチの産院もそうです!
    本当にかわいそうでごめんねごめんね言いながら起こしているので先に私の精神が参ってしまいそうです😭

• 4月18日
ちゃん

目安が3時間というだけできっちり3時間であげなくても大丈夫だと思いますよ😊三男は全く起きず4〜5時間あいてました💡

• すず

すず

あくまで目安なんですかね😭
    もし2週間検診までに体重が増えてなかったら…と思うと😭😭😭
    無理矢理起こしてとなると毎回1時間くらいかかってしまうのでツライです

• 4月18日
  • ちゃん

ちゃん

先生によって違うんですかね?
    私はあくまで目安だからね!5.6時間あいたらまずいけどと言われました💡ぐっすり寝てるのに起こすかわいそうですよね😖

• 4月18日
  • すず

すず

言ってること人によって全然違いますね😂
    そのくらいゆとりを持てれば随分と気が楽になるのに…
    本当にかわいそうで毎回毎回涙が出てきます😢

• 4月18日
ミッフィー

その頃は3時間たったら絶対あげて!って言われてましたが、娘もよく寝てたので4時間たっていたら助産師さんに怒られました😑無理に起こしても飲んでくれないのに可哀想ですよね😭

• すず

すず

怒られたんですか😭?
    無理矢理起こしても飲まないのにどうしろっちゅーねん😂って感じです。

• 4月18日
  • ミッフィー

ミッフィー

もう4時間あいとるよ!起こして!もう次からこんなにあけたらいかん!って言われました😑そりゃ脱水も気にはなりますけどね😒そこまで言わんでもって思っちゃいました😂それで起こして飲ましても、たった1~2分で寝落ちとかよくありました(笑)

• 4月18日
  • すず

すず

そんなこと言われたら私だったら大泣きしちゃいます😂😂
    寝落ちあるあるなんですかね!
    みけさんは3時間おきで起こしていましたか?

• 4月18日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

行きなりコメントわりこみすいません( ;∀;)

私も病院で言われました💦
    病院ではがんばって目覚ましかけてやってましたが、退院して実家に帰ってからも続けるのは....無理でした(笑)

• 4月18日
  • ミッフィー

ミッフィー

助産師さんも先生も厳しくて、入院中結構メンタルやられてました😂
    一応3時間たったら起こしてましたが、全然飲まずにまた寝てしまうので、「寝ちゃいました~飲みませんね~」って嫌味のように言ってやりました(笑)

• 4月18日
  • すず

すず

強い…😂😂😂!!!
    ほんと赤ちゃんのペースで授乳できたらいいなって思います!
    (頻回授乳は大変かもしれませんが😅)

• 4月18日
  • ミッフィー

ミッフィー

それでも、オムツ替えても起きん?とか言ったり、コチョコチョしたりして必死に起こそうとしていました😑そこまでせんでも!って何度思ったことか(笑)退院したら助産師に口出されることなく赤ちゃんのペースで出来るので良かったです😳

• 4月18日
  • ミッフィー

ミッフィー

私も退院してからは無理でした!!笑
    完全に赤ちゃんのペースでしたが、助産師に口出されることがなくなったのでストレス減りました😳💕

• 4月18日
  • すず

すず

ものすごく分かります😂😂😂
    私も何度もそこまでせんでもっ!と思っていました!!!
    赤ちゃんのペースで授乳していて体重の増加とか問題ありませんか?
    あと、一回の授乳でどのくらい時間かけてますか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 4月18日
  • ミッフィー

ミッフィー

体重はめっちゃ増えてました😂片乳10分ずつだったんですが吐き戻しが多かったので、5分ずつにしましたが、それでも体重増えてたので大丈夫でした😳💕

• 4月18日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

わかりますー!
    そのストレス無くなっただけでも楽ですよね🙌
    3時間は目安!でどうにかなりますよね。(笑)

• 4月18日
  • すず

すず

羨ましい😭😭😭😭😭
    でも赤ちゃんのペースでも問題ないんですね!
    少し心が軽くなりました😭

• 4月18日
あ

私は病院で、3時間おきに起こしてあげてねと言われたことないので、寝てるなら起こしたことなかったです!
寝てくれるなら優秀な娘さんですね😊
ママも寝れる時に一緒に寝て下さい❣️

• すず

すず

病院によって方針が違うんですね😭
    いつまでこんなに寝てくれるかわからないので今は寝ていて欲しいのですが…
    昨晩から一睡もできずふとしたときに涙が出てきてしまってヤバイです😂😂😂

• 4月18日
  • あ

無理しないでくださいね!!
    私は娘が新生児の頃1時間半おきに母乳あげてました😭
    寝てるんだか起きてるんだかわからなくなってました😅
    その頃はこんなもんかと思ってたけど、今考えると相当やばかったです(笑)

• 4月18日
  • すず

すず

ヤバイですね😂😂😂
    ほんと先輩ママさん達尊敬します!
    完母がいいけどまとめて寝てくれるミルクをやめるのは怖くて…
    頻回授乳っていつごろまで続きましたか?

• 4月18日
  • あ

私は、たまにミルクから1日2回ミルクにして、3ヶ月には完ミにしたので、頻回授乳は新生児の頃だけです😅
    おかげで、1ヶ月で2キロ増えました🤣
    娘も、ミルクでぐっすり寝てくれて楽です🙋‍♀️
    なので、夜だけミルクっていう考えでも全然いいと思います🙆‍♀️

• 4月18日
  • すず

すず

そうだったんですね😭

私も完ミ選択肢に入っています😢
    でも洗浄とかめんどくさいなって😂
    完全に自分の事ばっかりでダメ母です😂😂

• 4月18日
  • あ

最初は確かにめんどくさかったけど、消毒するのも少しの期間だけだしズボラな私でも余裕でしたよ🤗
    愛情注げば、自分のしたい育児方法でいいと思います🙆‍♀️
    気楽にいきましょ🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

• 4月18日
  • すず

すず

そうなんですね😳!
    今一日8回ミルクあげてるのでこれがずっとと思うと辛いですがいつか終わりが来るなら頑張れます!

• 4月18日
  • あ

いまは4回ミルクなのでそのうち減っていきますよ🙄
    いましかない我が子の成長を楽しみましょう🤭💗
    息抜きしながら頑張りましょうね!!

• 4月18日
働きたくないマン

うちの子も3時間では起きず4時間位寝てるときもありました!
病院では無理に起こして飲ませてました
(病院ではちゃんと起こしてください!と注意を受けたので😭プレッシャーでした💦)

でも、退院してからは起こさず(私が起きれず笑)欲しがるときにあげてました🙆
母乳のあとのミルクを哺乳瓶でしっかり飲んでると眠りが深いみたいですね✨

今は生後2ヶ月弱で生後一ヶ月から完母です。
夜中起きてもおっぱい欲しがらないときはあげずにトントンして寝かせちゃいます😌

一概には言えませんがうちの子は時間は気にせず(4時間とかあいても)ほしいときにあげてましたが一ヶ月検診でおでぶちゃんにそだってました。(笑)

あと....
嫌な顔も泣いてる顔もちょっと冷静になって見るとブサカワイイですよ♥️
将来みせてあげよう!とか旦那や家族に見せようと思って動画や写真に残したりして、泣いてる時間も楽しく過ごせる工夫をしてみました!(笑)

快適にしてあげられない無力さを私も感じることもありますが、親になってまだ2週間!できることだけしてあげれば良いかと思いますよ🙌

私も、お母さん2ヶ月ですのでそのスキルでできることだけしてます(笑)

こんなんなので私は至らない母親で子供に申し訳ないなと思うことも多々ありますが.....
先は長いのでお互い気楽に楽しく頑張りましょう🙌

なんの解決にもならないコメントですみません
お互い新米ままとして気持ち少しわかるのでコメントさせていただきました💦

• すず

すず

同じく病院の指導が厳しかったので3時間厳守でした😂

ミルクは腹持ちが良いって言いますもんね!
    その分消化には悪いってことだからお腹ゴロゴロしちゃっていたのかも…😢💦

完母羨ましいです😭
    ミルクやめるの怖くなかったですか?
    (すぐお腹すいちゃって頻回授乳になるとか…)
    また、一回の授乳にどのくらい時間かけてますか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

できれば思い出として残してあげたいです!
    でもまだそんな余裕なくて…😂

先輩ママの暖かいお言葉が心に沁みます!
    いつか育児を心から楽しめる日が来ることを願います😭

• 4月18日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

すみません💦間違って返信じゃなくコメントしてしまいました💦💦

あと最初の頃は頻繁に授乳になりました!
    でもすぐなれてくれましたよ😮

• 4月18日
働きたくないマン

一緒ですね😭
あれちょっと心おれますよね💦

なんか便で白い粒々みたいの出てて聞いたら粉ミルクだと出るんですよーって言われました!
ごろごろしてたんですかね?
完母にしてから数日は出てましたが今はでなくなりましたよ🙌

ミルクやめるのはドキドキしました💦
寝てくれなかったらどうしようとか、本当に足りてるのかな?とか...
2週間検診を産院でやってくれて(身長体重みてくれるだけですが)その時にミルクもういらないね!といわれましたがやめられず、一ヶ月検診の時に1日に30㌘程度大きくなるとこら50㌘大きくなってますと言われましたデブってことですね(笑)その日でミルク納めでやめました(笑)
外出先でどうしてもってときはミルク飲んでもらってます(^^)

授乳の時間はまちまちですが乳首はなすまで吸わせてます!
気付くと20分TVみてて過ぎてたりします(笑)
10~20分くらいかなと思いますが後半は吸ってんだか咥えてるだけなんだかってとこですが...

私も余裕なかったですが録ってました。
余裕ないときこそ記憶に残らないんじゃないかと思って!
今少し余裕ができて見返すとあんなに悩んでたのに、泣き方違うーカワイーってなりますよ(笑)

私はまだまだ全然ママとして機能してないですが、笑ってくれる我が子に助けられてます

• 働きたくないマン

働きたくないマン

私も看護師さんに教えてもらって、へーってなりました\(^o^)/

あ、デブって思ったらやめられました(笑)
    でも混合のほうが旦那さんとかご家族とかに預けるとき楽ですよね🙌

うちは好きなだけ吸わせると安らかな顔でたまに笑ってます(笑)
    可愛いから与えすぎデブですが(笑)

是非是非🙌♥️
    きっと一年後に見るのも五年後に見るのも感じることは変わるんだろうなと三日に一回みて思ってます(笑)
    全部忘れたくない、大きくなってほしくないと毎日願いますが、残念ながら日々忘れてくし、子どもはどんどん重くなってしまいます(笑)
    大きくなったときに子供に恩着せがましく夜泣きの動画を見せるのを楽しみに今は撮ってます(笑)

• 4月18日
  • すず

すず

(笑)(笑)😂😂
    笑ってくれるようになると可愛いって思えるんだろうな〜☺️
    哺乳瓶洗うのがかなりめんどくさいので私も母乳だけでのお墨付きができれば欲しいです😢

赤ちゃんの顔ってほんとに毎日変わりますよね!
    夜泣きの動画いいかも(笑)
    もし今晩も赤鬼ちゃんになったら私も撮ってみよう😂😂😂

• 4月18日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

思えますよー!
    あやされて笑ってんだか、筋肉のなんとかで笑ってんだかわかりませんが(笑)

それわかります!
    洗うのめんどくさいですよね😭

毎日変わりますよね🙌♥️
    あかおにさん(笑)なりますよね(笑)
    夜泣きの動画とって旦那さんに送りつけて労ってもらいましょ♥️

• 4月18日
  • すず

すず

筋肉のなんとか😂😂
    ウチのもたまにニヤッと笑うことがあるのでその時はとても可愛いと思えます😊

そうします!
    深夜に送りつけてやろう😂😂(笑)

• 4月18日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

あれかわいいですよねー😍❤️
    泣いてわめいたあと寝ながらにやってされるとその前の疲れた時間は帳消しになりますよねっ😌✨

やってやってください🙌
    私はわかってほしくて返事なくてもよく実家にいるときは実況中継してました(笑)

• 4月18日
すず

そうなんですね!
知らない事ばっかり😂

ドキドキしますよね😂
私もようやく来週2週間検診なのでなんて言われるか…
それだけ大きくなっていれば堂々とやめられますね😂😂

そんなに😳!
10分たったら離しちゃってたからもうちょっと長くやってみようかな😅

みささんの考え素敵ですね!
私も撮ってみようかな(笑)
新生児の小さい時って今しかないですもんね!