※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととママ
ココロ・悩み

里帰りのメリットデメリットと、里帰りしなかった時のメリットデメリットについて教えてください。

うっはーーー。
イライライライラ

里帰りしないって決めて母に伝えたら
里帰りしてもらわないと困ると言われました。
実家からうちの家まで自転車で10分
なのに遠いとか、しんどいとか。
まあ母は仕事(パートでシフト制)してるので
わざわざ家まで来るのが大変なのは分かるのですが…

里帰りのメリットデメリット
里帰りしなかった時のメリットデメリット
を教えてほしいです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

里帰りのデメリットは特に私はなくメリットしかありませんでした😂

• ととママ

ととママ

ありがとうございます!

• 4月18日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

里帰りしませんでした!

母が働いているので、どちらにしろ日中1人になる。夜勤もある仕事なので、下手したら夜も1人になる。
犬を4頭室内飼育してるので、落ち着けない。
実家があまり綺麗とは言いがたく、赤ちゃんが過ごす環境では無い。
妹があまり子供得意じゃない。
夫が生まれて直ぐに赤ちゃんと離れるのは寂しいし、私も夫に会えないの寂しい。
母とあまり長い期間一緒にいるとイライラする(愚痴とかホンットに多い人なので)

って理由です‼

うちは夫が有給使って平日2日土日祝休みでいてくれて、母が残りの平日に有給取ってきてくれた(里帰りしないかわりに母の提案受け入れた形です)のでそれで乗り切りました(´∀`)

里帰りメリットはお母さんなりお父さんなりがお家に常に居るなら、ご飯とか洗濯とか掃除とかしないでゆっくり体を休めることができることです。
デメリットは旦那さんが赤ちゃんと触れ合う時間が少ないこと、昔の育児の仕方をちょくちょく言われてイライラするとかですかね

里帰りしないメリットは生活し慣れた空間で夫婦で試行錯誤しながら生活できること。
旦那さんも同じだけ赤ちゃんと触れ合うチャンスがあるので、オムツ替えてとか沐浴お願いとかで、同じタイミングで身につけてもらえること
デメリットは困った時に親に頼れない事ですかね??

• ととママ

ととママ

私も、夫と離れるのがさみしいんです!
    夫と一緒にパパママになっていきたいと思ってるのですが、それさえも否定されてる気分で。

母の時代と今の時代は違うのに、考えを押し付けられてるのがもうすでにイライラです(笑)

• 4月18日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

わかります‼
    私は母に言いましたよ(笑)
    夫が赤ちゃんと離れて生活寂しいって言うし、私も夫と離れるの寂しいから…って(笑)

白湯あげろとか、ベビーパウダーとか、果汁あげないのー?とか、週3だけでしたがすごい言われてました^^;
    20数年前の知識じゃなくて、今の知識を仕入れてくれって思いました(笑)

• 4月18日
  • ととママ

ととママ

わたしも言いました!(笑)
    そしたら、何がさみしいや!赤ちゃんおるからさみしいなんて思う暇ない!と一喝(笑)
    お前と私は違うんやと思ってしまいました!

うちの病院2Dエコーしかなくて、
    別の病院で4D撮ってもらおうと思ってることを言ったら、そんなんいらん!と言われてイラっとしました(笑)
    自分のお金なんやから何したってええがな!!!と心の中で叫びました(笑)

• 4月18日

赤ちゃんいても寂しいものは寂しいですよね(笑)
    4Dは撮った方がいいです!
    なんか一気に愛おしさ倍増しますよ(´∀`)
    うちは生まれる前それ見ながら絶対パパ似じゃん(笑)確実じゃん(笑)って盛り上がりました!

好きにさせて!って感じですね^^;

• 4月18日
  • ととママ

ととママ

そうなんですよね!
    赤ちゃんと夫はまた違いますよね!
    初めての子なので、色々したいって思うのが親なのに否定されるので腹立って(笑)

もう、里帰りしないし勝手にするよ!って決意しました(笑)

• 4月18日

どちらも変え難い存在ですよね(´∀`)
    後悔ないようにやりたいことはするべきだと思います!

妊娠中も産後もストレスは大敵ですから、それがいいと思います(´∀`)

• 4月18日
りんご

里帰りしませんでした。
確かにひとりじゃない大変ですが、実際何とかなります。
ご飯作れない時もあったけど、
旦那にコンビニで買ってきてもらえばいいし。(笑)

ただ、母が来てくれた時は、
初めての育児で分からないことだらけでしたが、色々教えてもらえたり楽でした。
息抜きにもなりました🤣

ただ、里帰りした友人は、
なにかとイライラするからすぐ帰ってきたと言ってました😭

• ととママ

ととママ

妹もいて、しかも自分のことすらできない妹で。
    お腹すいたらコンビニとか行ってな。って言うと、赤ちゃん見といたるから行ってこいと言われました。
    夜泣きとかしてしまったら、うるさいと言われるのが目に見えてます。

私があれが欲しいこれが欲しいとベビー用品の話を母にすると、ほとんど否定されストレスがたまります。
    今からこの状態なら里帰りすれば確実にストレスがたまりしなくていいケンカしてしまいそうで…

• 4月18日
  • りんご

りんご

尚更里帰りしなくてもいいと思います💦

もちろん大変ですが、
    ストレス、イライラするよりは1人の方がまだましです😢

• 4月18日
  • ととママ

ととママ

夫にお昼ご飯の調達などをお願いしようと思っているのですが(夫もそれは承諾済み)、
    それ以外に日中のひとりでの育児で気を付けることとかはありますか?

• 4月18日
  • りんご

りんご

思ってる以上に寝れないので、家事してなくても子供が寝たら寝る!って感じでした🤔

• 4月18日
  • ととママ

ととママ

子どもと同じタイミングで寝ればいいってことですね!
    3週間はゆっくり休んだほうがいいですよね?

• 4月18日
  • りんご

りんご

うちの子は昼夜逆転だったので夜中が本当にキツかったです😭

休んだ方がいいですが、
    実際休んでも居られないので、
    息抜きできるようなことをして、
    気分転換は絶対した方がいいです!!

私は実家も遠く、旦那も帰ってくるのは遅いし初めは何もしてくれなかったので、子供がある程度落ち着く3.4ヶ月くらいまでノイローゼ気味になりました😱💦

• 4月18日
  • ととママ

ととママ

外出などされていたのですか??
    今でも引きこもりなのに、もっと引きこもり生活になるんですよね…
    気分転換は何をされていましたか?

• 4月18日
  • りんご

りんご

住んでいるところは地元じゃないので友達も近くにいないので、外出はスーパーくらいでした💦

とにかくお菓子とか色々食べてました。(笑)
    あとはレジンで何か作ったり、髪の毛染めてみたり😝😝

お風呂は子供とは別に入ってたので、
    旦那が帰ってきてから急ぎつつもゆっくり入りました🤗

• 4月18日
  • ととママ

ととママ

毛染め!いいですね!
    気分転換になりそうです!
    ありがとうございます!!!

• 4月18日
  • りんご

りんご

旦那さんが協力的な方なら、きっと大丈夫ですよ🥰

無理し過ぎずお互い頑張りましょう🤣🤣

• 4月18日
  • ととママ

ととママ

凄く協力的で感謝してます!!
    はい、色々ありがとうございます✨

• 4月18日
かおり

私は親を信用していないので、里帰りせず車で30分の距離を2週間通ってもらいました。

感謝はしていますが、生活の価値観は違うので、今後も娘を預ける予定もないです(^^)

• かおり

かおり

里帰りするメリットは、親の生活空間なので、親がフォローしやすい、行動しやすいのかなと思います。
    デメリットは自分の家よりはのびのびできないのかなと…
    そんな10分の距離で文句を言われてしまうと少し心配です💦

里帰りしないメリットは、自分のスペースで休むことができますよね。
    デメリットは、自分の家の物を触られるので移動させられたりとかは人によって出てくるかもしれないですね🤔

• 4月18日
  • ととママ

ととママ

親とは普段は仲良しなんですが、
    自己中の集まりなのでストレスがたまるのが目に見えてて😭

夫と協力しながらふたりで一緒にパパママになっていきたいのですが、なんだかそれも否定されてる気がして…

• 4月18日
さくら

私は里帰り中に実母とぶつかったので2人目は里帰りしないでおこうかなと思います。
晩御飯を作ってもらえるなど助かる面もありましたが、塩分気にしているのにめっちゃ塩きかせたりなど気になる事がありました。
でもあまり言えないしかなり気を使いました。
仕事のストレスをぶつけられて途中で、もう帰れば?って言われて号泣しました。
もう絶対にしたくないです。

• ととママ

ととママ

色々やってもらったら、文句なんて言えないですよね…
    うちの母も色々言ってくるタイプなのでぶつかりそうです!!

• 4月18日
  • さくら

さくら

どうせ仕事してるから1人の時間多かったし、産後ってナーバスになったり普段慣れないことしたり寝不足で精神的に参ると思うんですが、そんな中で母にギャーッっと文句言われたので、泣き出しなら涙止まらなくなりました。普段家族の前で泣くなんて全くないのにその時はもう精神的に破壊しました。
    謝ってきましたが、時すでに遅しです。
    言ってくるタイプの親だとほんと気を使うし1人の方が楽って思います💦

• 4月18日