※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりり
妊娠・出産

帝王切開後1日目からの母子同室についての体験談を聞きたいですか?赤ちゃんのお世話で疲れてしまい、看護師の対応にも不満があるようです。

帝王切開後1日目からの母子同室について。
こんにちは。一昨日、帝王切開で出産をしたのですが、
傷口と収縮痛が、痛くて痛み止めを使っても、眠れません…産後の疲れもあり、熱も出てきたりしてしまったのですが、歩行、尿管抜き、母子同室、皮下注射は必ず、らしく、1日目からずっと赤ちゃんのお世話をしています。
もちろんギャン泣きもありますが、看護師さんに言っても抱っこしてほしいんだよねー。という、感じで…。
みんなやっているんだから、自分にもできるはず、と
思っていましたが、さすがに、疲れてしまいそうです<(_ _)>
8日間の入院なので、どこかで寝られたら…と思ってしまいます…。
あまり看護師さんも優しくなく、部屋でのミルクをお願いすると、子供を無言で渡し、終わるまで無言で、居る状態…。
産後のことは、全くわかりませんでしたが色々ありすぎて泣けてきました。
術後1日目から母子同室だった方はいらっしゃいますか?

コメント

M

帝王切開翌日の午後より同室でした‼️
助産師に傷がいたいなど伝えましたが『世の中のお母さんみんな頑張ってるから~今日は夕方まで頑張ってみて!』と言われました。
翌日も午後から夕方でしたが、その次の日からは朝7時~スタートでした…
3日間は夜間預りしてくれましまが、もちろん、二時間起きに起こされて授乳ですー
痛いって話すと先生にいっておくねーでおしまいでした!同室やめとけばよかったと何回も思いました

  • らりり

    らりり

    傷痛いですよね…まだ赤ちゃんにもちゃんとした、お世話が、できない状態です。。術後、確かにみんな頑張ってるけど、、私も知っていたら母子同室は断っていたと思います。

    • 4月18日
まるこ

傷口焼けるように痛いですよね(^_^;) 熱も出たということなのでつらいですね💦

母子同室は夜間もですか?😓わたしも手術をした翌日から母子同室でしたが、自分がつらかったらお願いをすると預かってくれました。身体の回復も大事ですので、、、。
初乳は大事な成分?が入ってるから母乳をあげるのは頑張りましたが、それ以外は無理しなくてもいいのかなと思います。退院したら嫌でも自分で世話しないとなので、入院中にお母さんが潰れてしまうのはよくないですよね🤣看護師さんにはもっと寄り添ってほしいものです💦

入院中は昼間は来客が来て意外と休めず、夜は赤ちゃん泣くしであんまり休めませんでした💦あと地味に助産師や看護師がたまに見に来るのがプレッシャーでした(^_^;)
なので退院した後の方がその辺は楽だなと思ったこともありましたが、0ヶ月の頃はとにかく寝なくてノイローゼ気味になったので本当に無理しないで周りに頼りまくってください🥺‼︎

  • らりり

    らりり

    めちゃくちゃ痛くてたまりません…。痛み止めも、使いたいのですが、
    代わる代わる違う看護師さんが来て、まだ使えない、使えば?の、繰り返しで、自分でもどうしたらいいのかわかりません。。
    病院に対する不信感まで湧いてきてしまって、これではいけない、と、泣いてしまっています。
    母子同室は夜間も、アラームを、かけて、続けています。
    これも、慣れるためだと思っていますが、、とにかく痛い!泣
    一日くらいはお願いしたかったです。

    • 4月18日
  • まるこ

    まるこ

    色んな看護師さん来ますよね😓 相談しやすい看護師さんはいませんか?もしそういう方がいたら色々とお願いできればいいのですが。
    わたしが入院中も苦手な看護師さんがいて、その人には何言ってもダメだと思い、話聞いてくれそうな人にお願いしてるかんじでした^^;

    痛みはきっともう少しの辛抱だと思います‼︎ 退院する頃にはスタスタ歩けるようになると思いますよ🥺‼︎‼︎

    • 4月18日
  • まるこ

    まるこ

    痛み止めは無理しないでもらっていいと思うですが、、、
    わたしはめちゃくちゃ飲んでました、退院後の分ももらって帰りました♡
    ロキソニンなので効果に個人差はありますが😓

    • 4月18日
  • らりり

    らりり

    相談しやすそうな看護師さん、探してみます<(_ _)>
    合わない看護師さんとは本当に合わなくて、辛いですね。

    今は痛み止めを飲みながらだと痛くはないです!
    けれどなんにもないと、起き上がるのに一苦労…落としたものを拾うのにも一苦労…傷口がキリキリキリキリです😵

    • 4月18日
ぬん

スパルタですね😱
私も帝王切開でしたが夜はずっと預かってもらってました無理しないでね〜!とりあえず傷口痛いし早く治すこと考えて!と言われましたよ😅

  • らりり

    らりり

    かなりスパルタだと、思います…。
    赤ちゃんが、泣いている間に私も泣いてしまいました。
    でも、鼻もかめないし、くしゃみもできないので、とにかく痛いことづくしです。まだ、赤ちゃんに集中できません泣

    • 4月18日
kurimon

朝、帝王切開し、昼間看護師さんが赤ちゃんを連れてきて同室でしたが、夜は新生児室で預かってくれたか、連れてきてくれた気がします(よく覚えてなくてすいません)
翌日から起きてトイレへ行きました。赤ちゃんの授乳時間になったら、ゴロゴロカートに乗せたまま一瞬に授乳室へ行きました。そこで授乳してる人は何人かいて、助産師さんがすごくサポートしてくれました。そんな新生児室みたいな授乳室、病院にないですか?
私は赤ちゃんが飲むの下手すぎてずーと搾乳ママでした。辛いときは辛いって言って大丈夫だよ!気にしないで!3日もすればだいぶマシになりますよー

  • らりり

    らりり

    凄いですね!私も体力気力があれば、ちゃんとしたいのですが。
    授乳室あります、そこで授乳をさせるみたいなのですが、まだ熱と、貧血でフラフラです。
    早く3日経ってほしいです泣
    動けるようになりたい。

    • 4月18日
3児ママ♪

末っ子を帝王切開で出産後、その日から母子同室でしたよ😅

昼前に産まれて家族が病室待機してたんで、赤ちゃんの処置など全て終わってから私が術室から戻る前から部屋にいました💦

術後当日は1時間おきに助産師さんが部屋に来てたんで、そこまで苦痛ではなかったですが、翌日からは朝食後は赤ちゃんの沐浴と診察があるみたいで昼前まで授乳時間空く感じだったら預かってもらってました。

あと、夜も22時頃に授乳おえたら新生児室で預かってもらって泣いたら連れてきてもらうって感じにしてました😌

産院によってまちまちですが、産後の疲れも出ると思うので嫌な顔されるかもですが預けてゆっくりするのオススメします。

退院したら嫌でもゆっくりできないですし😭

  • らりり

    らりり

    凄いです…ヘロヘロすぎて、泣いてばっかりです…。

    • 4月18日
h1r065

厳しい病院ですね…うちのところは自然分娩でも預かって欲しいならずっと預かってくれますよ。

産後3日目ですけど夜間授乳は昨日から行くものの預かりOKです。

ほかの看護師さんも取り合ってもらえないのでしょうか?

  • らりり

    らりり

    ハイリスク妊婦さん中心だから逆に厳しいのかな…ってくらい厳しいです<(_ _)>大きい病院なので、人手不足なのか、、私みたいのが手を煩わしてしまって申し訳ない限りです…。
    子供にもちゃんと笑って接したい。
    どうにか聞いてくれそうな看護師さんを探します( ˊᵕˋ ;)💦…💦

    • 4月18日
マーマ

無言とか怖すぎですね💦

座薬効きますよ!

ギリギリまで我慢するタイプですが、3日目に座薬もらいましたよ。

あと、赤ちゃんが心配だったりすることあるかもしれないですが、
赤ちゃん寝てるときは自分も寝ちゃいましょう。
昼でも夜でも。目をつむるだけでも違います。

  • らりり

    らりり

    怖かったです、全部自分でやれよ、みたいな視線が、、。
    耐えられなくて、私も点滴の痛み止め、ロキソニンもらいました。
    体力の限界までは、頑張らないと…。

    • 4月18日
  • マーマ

    マーマ

    頑張らなくて💦休みましょ😃
    4,5日たつと劇的に動けるようになりました。
    あとちょっと。
    お腹もさらし巻くと少し起き上がるのとか楽になりましたよ

    • 4月18日
  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。
    なんとか、ベテランの看護師さんに、同室、調子がいいときにしましょう、と、優しく言って貰えました…
    先生の訪問もあり、痛み止めの間隔や、他の痛み止めも使って、と、、

    サラシいいですよね、
    旦那が来る時、買ってきてもらおうと思っています。
    今はマジックテープで止めるだけのものなので( ˊᵕˋ ;)💦

    • 4月18日
怪獣あんこら

無理せず、痛み止飲みましょ!私も弟3子後陣痛辛くて痛み止退院時迄飲んでましたよ❗夜勤の看護婦さんってキツイし恐いですよね…。わかります。熱ある時位預かってくれれば良いのに…。カロナール飲んでましたよ☺️

  • らりり

    らりり

    もうダメだ~と思い、点滴で痛み止めとロキソニンを出してもらいました( ˊᵕˋ ;)💦
    厳しいんですね…ベテランの優しい看護師さんと担当してくれた男の先生に
    まず、痛みを取るのが先だから違う薬も使ってみて、と、やっと言ってもらえました( ´・ω・` )

    • 4月18日
deleted user

私の通う病院は4日目までは
お昼のみ赤ちゃんと一緒であとは
ゆっくりしててねって方針で、
4日目から同室でした😳
大変だと預かってくれますし、
病院によって全然違いますね!

  • らりり

    らりり

    色んな方針があるんですね😲
    きっと、大きい病院なので、
    方針も厳しいんだと思います😂
    けど、痛いものはまだ痛いよ~
    …みんな出来てるけど、私だけできてないのかな?って、少しブルーになりそうです😖

    • 4月18日
ちゃん

スパルタですね…
私は退院するまで別の部屋でした!ミルクの時だけ部屋に連れてきてました💡
看護師さんに相談してもダメそうですか?傷口もまだ痛むのにひどすぎる💦

  • らりり

    らりり

    5年前までは希望者の場合、母子同室、術後3日目4日目、と体が痛くなくなってからのお世話でよかったり、とにかく母体優先の産科だったんですけど、あまりの違いにびっくりして、まだ脳が追いついてないです😖看護師さんの引き継ぎも、段取りが悪くて、確認してきます、ばっかりで、何もわかりません😰
    ロキソニンだけ渡されたなかでの母子同室、どうしたらいいのか、看護師さんに相談します😖
    出来ていないと、予後が悪い、と判断されそうです…まだ術後2日目なのに…😭

    • 4月18日
なみスチル

傷口ほんと痛いですよね💦
3人帝王切開で産みましたが、1人目の痛みは今でも忘れられません!!
3回体験して?笑)わかった事は、朝でも昼でも授乳中(気を失っている。笑)でも寝れる時は寝る!です。おひな巻きをやってみてください😊
これで3人目からは夜中次の授乳まで寝れるようになりました✨
縦抱きが好きな子もいるので試してみて下さい😌

痛いものは痛い!少し強い痛み止めもらえないか聞いてもいいと思います🙆‍♀️
私は背中の痛み止めが効きすぎたのですぐ外してからはロキソニンに助けられていました!
強気でいきましょう🙋‍♀️✨
大丈夫です!またしんどくなったら書き込みに来てください☺️❗️

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます、
    ほんとに痛い!痛くて母子同室が難しい…ことを、下手したら、養育能力がない親なのか?とでも思われてそうなくらいです…
    これから毎日が始まるのに!

    薬は毎食後ロキソニン(胃薬なし)が出てます、大汗かいて楽にはなりましたが、まだピリピリ痛くて長時間の抱っこに響きます( ˊᵕˋ ;)💦

    • 4月18日
煌音

えっ!私の出産した病院は、様子次第で同室にするか出産した日は、別にするか先生と看護師さんで決めてくれて私は初日は、同室では、ありませんでした 、次の日から同室で、私は上の子も帝王切開だったので尿管抜くのは朝1から、抜いてもらい歩くようにしてから、赤ちゃん連れて来てくれました、それに熱もあり、眠れてないなら、普通なら、新生児室で面倒みてくれるのが当たり前だと思います!私は病院個人病院でしたが大きな病院なら、もしかしたら、そういったやり方なのかなぁ…と思います、それに、看護師さんも無言ってすごく失礼ですよね?仕事なんだからある程度は、してくれてもいいと思いますが?

  • らりり

    らりり

    やっぱり普通はそうですよね( ´・ω・` )私の病院は朝晩と歩いていても、毎日の血栓防止のいたーい注射に、引き継ぎができていない看護師さんたち…何度も同じことを言わなければいけなくて、入院生活もあと5日もある、と考えたら、嫌になります……大学病院だからマニュアル通りなんでしょうね

    • 4月18日