※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riymama
ココロ・悩み

母親としての自分について悩んでいます。穏やかで優しい母親でいたいけど、怒ってしまったり、愛情をうまく表現できない自分に対して罪悪感を感じています。相談相手がいないので、ここに書かせてもらいました。

明日は怒らずに穏やかにって
寝顔を見る度に思うのにどうしても出来ない
いらいらして怒鳴ったりする
ゆうこと聞かないのは当たり前なのに
泣いちゃうのは当たり前なのに
要領が悪い自分が悪いのに
他の人を見るとみんな穏やかで優しそうで
こうゆう母親だったらもっと幸せだったのかな
って支援センターとか行く度に思う
1番愛してあげないとなのに
愛おしくてたまらないのになんで
優しく出来ないのかな
こんな母親でごめんねって毎日思ってる

1日でもいいから休憩がほしい
弱音でごめんなさい、
誰かに聞いて欲しかったけど
相談する人がいないので書かせてもらいました

コメント

ぷぅ

私もいまだに寝顔みて怒ってごめんねって自己嫌悪に陥ったりしますよー💦
こんな可愛くて大好きなのに、後から考えたらそんなに怒るほどの事でもないのに怒鳴っちゃったんだろうって思ってます💦
自分がやらなきゃいけないことできないタイミングで泣かれたり言うこと聞かなかったりするとどうしてもイライラしちゃいますよ~😰
ご飯食べる時間過ぎたり寝なかったりとか些細なことでも💦
しかもイヤイヤ期始まってます?
3ヶ月の赤ちゃんもだとホントしんどいですよね😭

今日もお疲れ様でした🙏✨

• riymama

riymama

どうしてもその時になると
    怒ってしまいます😭
    イヤイヤ期真っ最中でなんでも
    嫌だしすぐ泣きます。
    自分がもっと要領良くやれば
    子供に我慢させるのも減るのかなとか
    色々考えちゃいますね😩
    双子ママさんのほうが
    何倍も大変なのにこんな弱音に
    コメントありがとうございます😭

• 4月18日
  • ぷぅ

ぷぅ

イヤイヤ期ほんとキツイですよね😭
    今でも息子はイヤイヤ男子(泣き虫だし)なのに、これが真っ只中だったらと思うと想像するだけで嫌過ぎます😂
    たまに見かける子育てイライラしないよってママさんは神なのか、それともどんだけいい子なんだって思うほど、毎日イライラしてます😂笑
    お互いほどよく力抜いて育児乗り切りましょうね😁👏

• 4月18日
ぱんまん🍞

毎日二人のお子さんの育児に家事に。大変ですよね(><)お疲れ様です✨

うちも似たような月齢ですが、毎日イライラするし、時にはお尻もペンします…大きな声も出します。

周りと比べちゃいますよね。
わかります。穏やかに笑いかけてて、家でもきっとそうなのかなとか…

でも、家でけっこう怒ってる私でも、他人から見ると、穏やかな優しいお母さん像ができているそうです。
旦那が同僚に言われたそうですが、けっこう怒るよと話をしたら驚かれたそうです。

だから、支援センターとかでみるお母さん達も、家では同じようにすごい大きな声で怒ってるかもしれません。

むしろ、怒らないで育児するなんて、不可能に近いと思います!笑
大丈夫です、そうやってごめんねって思う気持ち、お子さんもきっと感じてくれてますよ✨

…休憩、ほしいですよね。切実に。
長々とすみません。

• riymama

riymama

涙出てきちゃいました😔😔😔
    共感してくださるだけでなんだか
    少し気持ちが楽になります。
    怒りすぎなんじゃないかなとか
    なんで笑って答えてあげられないのか
    とか自分への不満が溜まりまくって
    変に病んじゃいます😩
    ありがとうございます😭

• 4月18日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

私なんて、旦那がいないときは本当に、ガンガン怒ってます…😅仕事してるわけでもないのに遊んであげられてないし…
    それでも、我が子はニコニコして抱っこしてってくるんですよね。その度に、ごめんねって思う毎日です。

旦那さんとか、親御さんとかお近くにいらっしゃれば、1時間でも預けてご自身をいたわる時間にあててみては…😊

• 4月18日
たきさむ

分かります分かります…😭
娘は今風邪ひいていて、ここ二日間お家に引きこもってます。
具合悪いし、仕方がないのにイライラしてしまう自分が嫌です。。

すごく可愛くて愛しくて大好きなのに、イライラしてしまって、自分の感情が上手くコントロールできないですよね。

• riymama

riymama

ほんとにそれです。
    家にいると、イライラしたり
    怒る回数増えちゃいます……

子供も一生懸命なのに
    なんで受け入れてあげられないんだろ
    って思っちゃいます

風邪に付き合うの大変ですよね😔
    お疲れ様です😭

• 4月18日
ひなころ

分かります。
似たような年齢差の子供達、その時期かなりきつかったです。

上の子の赤ちゃん返りにイヤイヤ、下の子の泣き声。

数分後にこんなことで怒る必要なかったのに、、って思うこともよくありました。いや今もあります(笑)
逃げ道に見たインスタも、幸せそうなママさんばかり目について、どうしてこんなに穏やかになれないんだろうなぁーと。
ただお腹すいて泣いてる下の子にすらイライラする始末で、自分でも何でこんなに沸点低くなるのか分からないくらい毎日毎時間怒ってました💦

でもイライラするの仕方ないです。言葉の通じない二人と一緒に毎日いるんですから。それに加えて家事だなんて無理です無理\(^^)/

1日でも休憩ほしい。いや休憩とまでいかなくても家事に集中する時間がほしい。とりあえず邪魔されることなく1日過ごしたい。とずっと思ってました。夫にお願いして(家事が破綻しすぎて)子供達の面倒だけでいいからよろしく!と言って押し付けて家事だけやる日を作りましたが、夫は疲れはててました。誰が子供見ても、二人も毎日見てたら疲れますよ!母はずっと保育園に勤めていて子供の扱いに慣れていますが、それでも1日で充分というくらい疲れると言います(笑)50後半なので年もありますけどね(笑)

まだちょっと先ですが、3歳になったら楽になります!!みんな言ってて、ほんとかなー。うちの子にそんなの訪れる気がしない。と思ってましたがちゃんと訪れました!イライラしないわけじゃないですが(笑)発狂する頻度は変わりました。
時々吐き出して、1日ずつ過ごしましょう(^^;