※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

意見を聞かせて下さい。子守を母親にお願いしました。前回も腰が痛く結…

意見を聞かせて下さい。
子守を母親にお願いしました。前回も腰が痛く結局子守をしてもらえず、うちの娘の面倒を見てくれたのは今までで2回、実家に行っても私が一人で見てる事が多かったです。
少し甘えさせてもらいたいと今回お願いしましたが、また腰を痛めて見れないと、予定もそれで組んでいたので、想定外な事をどうこなそう考えたりしていました。
今度引っ越しも決まっていて手続きも多く主人も遅く正直今私もいっぱいいっぱいです。
母親に何回も約束を破られ本当に腹が立ってます。
皆さんこれを聞いてどう思いますか?
私がわがままなのでしょうか?

コメント

姉妹mama♥

どうも思わないです( .. )
腰が痛いならしょうがない事かと😅

• なつ

なつ

確かに!腰痛いのはどうしようもないんです。なんか二回も同じ事でダメになって頼むよーって思ってしまいました。

• 4月18日
みのり

ご関係やお母様の性格がわからないのでなんとも言えないですが、腰が痛かったら仕方ないかなーと思いました💦

ドタキャン的な感じですか?💦無理なら無理って言って欲しいですけどね😅

• なつ

なつ

ドタキャンでした。想定外の事に疲れました。
    確かに腰痛いのはしょうがないです。
    母からそれを聞いた時に困ると言いました。そこから母親は逆ギレしてきたので、なんか私も腹が立ってしまいました。

• 4月18日

お願いしてたのを放置されると困りますが
実家に行ったらなつさんのお母さんが
子どもさんを見なきゃいけないわけじゃないし
腰が痛いのわかってるなら
そもそもお願いしないです

• なつ

なつ

腰が痛いのは母親が自分でハードなスケジュールを組んでるからなんです。
    理由は分かってるんです。
    もちろん、今回ダメになったので、結局やらなきゃいけない事は娘を連れて手続きをするつもりです。

• 4月18日

わがままとは思いませんが、腰が痛いと断られたら次から親をあてにしないで違う託児などを利用した方が気が楽だと思います。

うちの母も子供は可愛いけど重たいから抱っこ出来ないと言われているので頼った事はありません💦

娘が一歳半の時に引っ越ししましたが、引っ越しは業者に頼んで負担を減らしたり、手続きはタクシー使って娘と移動したりと何とかしてました。

約束を破られるのは嫌ですが、お母さんの負担になっているなら預けるのはやめた方がいいのかなと思います😢

• なつ

なつ

いい回答をありがとうございます。
    本当に今回そう思いました。
    改めて頼れないと確認しました。
    腰が痛い母を責めたい訳ではなくて、
    約束がダメになったのに謝れず、逆ギレする母親に腹が立ったんだなっと今気づきました。

引っ越し先は海外で正直手続き多くて本当に参ってます。余裕がなくお恥ずかしいです。

• 4月18日
みかん

子守をお願いしてて当日に無理と言われれば困りますね💦

私の母親も子守は出来ません。私の友達のお母さんとかはまだまだ元気で子守もオッケーという人が多いですがうちは無理だと言われています。
決して孫が嫌いではなく、むしろ溺愛してます。ただ1人で見るのは体力的に無理だと感じているのだと思います!

お母様は腰が痛いから子守を頼むのは難しいのでは?約束も破られるのだし次回からはお母様に頼むのではなくファミサポ、ベビーシッター 、一時保育など探して預けるのがいいと思います。

• なつ

なつ

いいアドバイスをありがとうございます。本当に改めてそうだと思いました。

正直やっぱり母親に頼れないのは辛いです。ってそう言ってても仕方ないですよね。

今回も予定通りに娘を連れて子守はお願いせずに頑張ります。
    プロの力も借りたいと思います。

• 4月18日
もっけ

私は、年の離れた姉と兄が居て
うちの娘は6番目の孫です。

姉の3人の孫は、それはそれは献身的にサポートしていたし、あんたも早く結婚して子供産まないと面倒みてあげれないよー(^^)って、言ってたのに…

いざ産まれたら、ちびちゃんはもう見れないや‼️とか、ちびちゃんは親の方がいいわよ‼️とか、みたくないと言われます💦果ては、懐かないとか🤣💦

すごく当たり前のことなんですが…お姉ちゃんの時はしてあげてたのに…って、思ってしまうところも正直あったり💦

でも、早い話が頼らなきゃいいんですよ☺️
お金はかかるけど、一時預かりとか使った方がよっぽどいいです(^^)✨

• なつ

なつ

あー!!!一緒です。兄の兄妹は見てたのにお風呂入れたり初孫の恩恵!?
    でも私の娘は全然でこの差にもちょっとイラッとポイントが。。

分かってくれる人がいて良かったです。

• 4月18日
  • もっけ

もっけ

わかります‼️わかります🤣‼️

だから懐かれないんだよー😝って、思って過ごすことにしてます(^^)笑
    お互い、親をあてにし過ぎず距離感保って付き合って行きましょうね(^^)

• 4月18日
  • なつ

なつ

嬉しいー😃もうこの気持ち分かってくれるだけでありがたい🤧
    ちょっと私はもう疎遠になりたい(笑)

謝りもせずに逆ギレしてきてもーなんなのって思いました😭

• 4月18日
ちっぷん

これを読む限りでは、ファミサポなど地域の資源を利用された方がいいのではないでしょうか?
腰痛はクセもありますし、年齢を考えるとこれから先もずっと腰痛はあると思います。
約束破られて腹がたつのも分かりますが、実母にとっては自分の子どもではないですから、子守する義務はありませんしね…

• なつ

なつ

今回実家での手続きがあったので、ちょっとお願いしたかったです。
    私もちょっとこの約束をしたのか間違ってたかなーっと今思いました(笑)

• 4月18日
メメ

ドタキャンはムカつくけど、年齢的に親って思ってるより弱ってますからね…
私も基本的には母に子守をお願いしたことはないです
実家に行けば、相手はしてくれるので多少のんびりは出来ますが💦
出産の里帰りとかもしなかったし、そこまで遠くないけど体調不良な時も自分で子供見てます😢

今後はあんまりアテにならない親だと思って、外部にお願いするか自分だけで乗り越える方が楽そうですね😅

• なつ

なつ

ドタキャンして謝らず、逆ギレしてきた母親にやっぱり腹立ちました。

確かに年齢ですね。
    私も考えが甘かったです。
    私も里帰りはせずに、親に少し来てもらって帰ってもらいました。
    体調不良もインフルエンザももちろんそれは自分で見てました。

いいアドバイスをありがとうございます。あてにならない母親だと、その心構えで乗り越えます。

• 4月18日
  • メメ

メメ

逆ギレとかクッソ腹立ちますね!笑
    こっちはアテにしてたんだけど?!みたいな…

そうそう、あんまりアテにせずにいた方が精神衛生上良いですよ
    もう少ししたら幼稚園とかあって、日中動ける時間も出てきますし😊

• 4月18日
  • なつ

なつ

この気持ちを分かってくれる人がいるだけで私は嬉しいです。

そうなんです。元々そんなにアテにはしてなかったんですが、今度はやったるって意気込んでいた母親がいたので今回のガックリ感は凄かったです。
    少しは私の気持ちもわかってくれーって思いましたがそれは無茶な話ですね😂何を考えていたんだろう私は。。

仰る通り!アテにして痛い目見るのは私です。もう少し頑張ります!
    田中さんありがとう!

• 4月18日