※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後38日の女の子、ミルク量について相談です。先生からは140mlでも良いと言われたが、栄養指導の先生は80〜100mlが適切と指摘。どうすれば良いか悩んでいます。

生後38日の女の子を育てています。
完ミよりの混合で、100〜120mlを一日7〜8回あげています。(そのうちの20ml×5回位は搾乳)
3時間経つ前に泣いて欲しがることがあるので、1ヶ月検診で先生に相談をしたところ、ミルクの量を140くらいに増やしても良いと言われました。
しかしその後栄養指導の先生には、同じ月齢の子は80〜100くらいなのでこれ以上増やしたらいけないと言われました。
どうすれば良いわかりません。
一日何mlを何回、トータル何mlあげれば良いのでしょうか。
ちなみに体重は出生時2400g→1ヶ月検診で3800gで問題ないと言われました。

コメント

も

体重×160mlが1日のトータル量なので
くぅさんの娘ちゃんなら
3.8×160ml=608ml
それを7回あげるとしたら
1回86mlになります!
ただこれは最低のライン?なので
よく飲む子は先生が言うように
100mlや140ml飲むと思います。

うちはなかなか飲まなかった子なので
体重が増えるたびに計算して
最低ラインは飲めるように授乳してました💦

ゆきんこ

一日のトータルが780位だと思いますので、それをいま上げてる回数位で割ればいいかなと思います🙌

3時間経つ前に泣いたら母乳をあげる等してますか?