※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
妊娠・出産

3人目の子供を欲しいと思っているけど、仕事もしたいと悩んでいます。計画的に年齢差を考えて3人目を作る方や、最初は大変でも3人目を欲しくて作る方がいます。

3人育児している方は3人目は計画的に年齢差考えて年齢差あけましたか?
それとも年子で最初は大変でも3人目ほしくて作ったって方とか居ますか?
3人目ほしい希望はあるけど仕事もしたいしどうしようかな…って迷ってます

コメント

4兄妹♥4A

3人目、なんとなく計画的になりました。
上2人を同時に保育園に預けて、育休とるつもりで1年働いてから3人目妊娠しました。

2人目を0歳児で預け始めたので2歳差です。

• ももかっぱ

ももかっぱ

理想的ですね✨ありがとうございます。

• 4月17日
はち

元々働いていて2人目の育休中に年子で作り、そのまま3人目の産前産後入れればいいなぁと思ってました。
元々働いていたので4月から下の子も保育園入れたので助かってます✨
間を空けちゃうと人手不足なのにまた?と言われそうだったので、会わないうちな取ってしまいたかったのが本音です😅

• ももかっぱ

ももかっぱ

確かに働いてたらまわりからいろんな事言われるし他の人に負担がいくし
    休んでる内に産みおわりたいですね!
    私も今は仕事してないので仕事をはじめてからだと大変そうなので産み終わってから仕事を始めた方が良いのかなと…
    旦那さんは協力的でしょうか?

• 4月18日
3姉弟ママ(^^)

上2人は1才1ヶ月差の年子です。3人目は、一応計画的です😊というのも、長女が赤ちゃんはいらないと言っていて…やはり年子で大変だったからかなーと意見を尊重してやめていたのですが、年長になった冬ぐらいに急に赤ちゃん良いよと言ってくれたので、授かりました🍀
長女が2才半ぐらいから、6才半ぐらいまでは仕事して、今はパートで育休中です。

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね。
    年子は大変でしたか?やっぱり我慢させてしまうんですかね…

• 4月18日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

大変だと思います💦長女はあまり手がかかる子じゃなくて、パパっ子だったし、小さいながら下の子を可愛がってくれてて、赤ちゃん返りもなかったので、まだ良かったかなぁと。
    我慢なのか…次女がワガママでイヤだったんだと思います😅今は2人で、長男を可愛がってくれるので、大助かりです😊

• 4月18日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

年子だと赤ちゃん返り無いとかも聞きますね~
    二人目の娘があまり手がかからない子でよく一人で遊んでくれたり夜泣きもあまりしないし旦那も育児に協力的な方なので授かりたいなって思いもでてきて
    でも、迷ってます…

• 4月18日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

分かります‼︎うちも仕事してたし、このまま子供2人でも良いかなぁと思うところと、やっぱり、もう1人欲しいなぁって気持ちと。
    旦那に話したら、出来たら出来たで何とかなるよ‼︎今まで通り協力すると言ってくれたので、決心しました😊

• 4月18日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

やっぱり旦那との相談してからですかね!
    私も二人で良いかなって思いとやっぱり諦めきれないって思いとでなかなか決めれない感じです諦めて後悔がずっと残るのもイヤだし
    やはり、協力もあるか?ないか?でも変わりますよね!
    妊娠しても二人とも悪阻は軽い方だったし体力あるうちに頑張りたいって思う気持ちもあります。
    でも、頼れる両親も近くには居ないので旦那の協力は絶対必要です。

• 4月18日
。

3人年子計画的です\(^^)/
3人目は学年のことは気にして
ませんでしたが年齢差的に半年程
早かったですが…笑

年子は計画的ですね☺︎✬✬

• ももかっぱ

ももかっぱ

すごいです~
    毎年妊娠してるって事ですよね?3人目でおしまいですか??
    3人年子だと3人連れての移動とか大変じゃないですか?どのような工夫をしてるのか知りたいです✨

• 4月18日
  • 。

毎年ですね\(^^)/

旦那は最後1人欲しいって言って
    ますが私は別に3人で満足です😊!

基本車移動ですがショッピングモール
    では下の子が抱っこ紐真ん中は半分
    ベビーカーで半分歩きます!
    上の子はお手手繋ぐかベビーカー
    一緒に推してます\(^^)/

この間子供3人と動物園まで電車で
    行きましたがベビーカーと抱っこ紐
    で遊べました\(◡̈)/

• 4月18日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

がんばってますね✨
    最近は双子を前に抱っこ後ろにおんぶして、上の子3人目手を繋いで歩いてるお母さん見てすごい上には上が居るんだな!がんばってみれば何でも乗り越えられるんだな~って3人目できても何とかなるんじゃないか?って思ってしまいます。

• 4月18日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

上の子3人目じゃなく年子3人と手を繋いでいたでした💦

• 4月18日
  • 。

何とかなります😊!
    1人目から2人目増えるのって凄く
    大変に感じますがそこに3人目が
    増えるのはあまり変わらない気が
    してます😂

• 4月18日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ですね、育児の流れも一人目とは違って分かってるからおどろかないし
    旦那が仕事遅い日とか全て一人でこなしてる事もやればできるじゃん!って母親として自分をほめたくなります
    だから、3人目ができても母親って我が子の為にがんばれるから大変でもやりこなしそうですよね!
    やっぱり、産める内に産みおわりたいな。

• 4月18日
  • 。

私も3人目が産まれるまでワンオペで
    旦那と一ヶ月に一回寝る前に顔
    合わせればいいほうだったので
    逆に少し早く帰ってくるように
    なって生活リズムが崩れるのが
    少し困るぐらい1人でなんでも
    する方がむしろ楽!って思う
    程になってました😂😂

今でも夜勤が多いので自分のペース
    でやってますが日勤の日は旦那の
    ペースで毎回寝るの遅くなります😅

産める間に産みたい!分かります!
    授かりものですが授かれるなら
    早いうちにと私は思ってたので…

• 4月18日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

早く帰ってきてくれた方がやっぱり助かるんですけどね夜勤とかがある仕事では無いんですけど…残業とかあるとやっぱり遅くなるので待ったりとかしないで自分でやっちゃいますね
    やっぱり見てもらえるなら子供みてもらってゆっくりとお風呂とか入りたいなとかは思いますね。

授かりものですし話し合いしてみようかなって思います。

• 4月18日
  • 。

早く帰ってきて!と思えるだけ
    凄いです😊私は助かるけど旦那が
    いる方がペース狂うし子供達も遊んで
    全てが遅くなるので逆に今更早く
    帰ってこられても……ってなってます😰

話し合い上手くいくといいですね🎶

• 4月18日