※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまい、自己嫌悪と不安に襲われています。イライラや怒りをどうやってコントロールしたらいいか悩んでいます。

自分の気持ちをコントロール出来ません。
今日、娘を思いっきり怒鳴ってしまいました。
娘が昼寝している時が唯一、息子にゆっくり授乳をして抱っこしてあげられる時間なのに、15分程で起きてその後ずっとギャン泣きで、、、
授乳を途中で切り上げられた息子もギャン泣き、、、
なんだか凄くイライラしてしまって😢
「眠たいなら寝ればいいでしょ!」
「息子くんの方がずっとずっと我慢してるんだからね!」と怒鳴ってしまいました。
授乳中のイタズラや、日々溜まっていたものが爆発してしまいました。
1度怒ってしまったら自分でも収拾がつかなくなってしまって、娘を無視して授乳しました。
隣で泣き疲れて眠ってしまった娘を見ながら、私はなんて事をしてしまったんだろう、、、と凄まじい自己嫌悪で号泣してしまいました。
でも、娘が起きてからもどうやって接していいか分からなくなってしまって、、、
まだ小さい娘はさぞかし怖かっただろうな、、、
こんなママは嫌いになっただろうな、、、と思うと上手く抱きしめられません。
また、娘を怒鳴ってしまうんじゃないかと、自分でも自分が怖いです。
皆さんはイライラしたり、怒鳴ってしまった時どうしてますか、、、?

コメント

はじめてのママリ

すっごい怒ってしまったときは、その分反省しますし、その分抱きしめてあげます😊

• ももんちゃん

ももんちゃん

反省してます、、、
    抱きしめられるように頑張ります、、、😢

• 4月17日
3200g

辛かったですね。
落ち着きましたか?
今日は、何とも言えない気持ちだったと思います。

イライラしますよね〜
授乳の時間くらいゆっくり欲しいですよね〜

でも大丈夫。
しっかり抱きしめてあげて下さい。そして、よしよし。しましょう。
また、同じような事の繰り返しで、イライラすると思います。でも、そんな自分も今の自分です。自分自身を認めてあげて、イライラしている自分にもよしよし、してあげて下さい。

後、試して欲しいのですが…
授乳中、お姉ちゃんもヤキモチあると思います。
何か言ったり、邪魔したり…そんな時は『寂しいよね〜』『待てないよね〜』と娘さんの気持ちを能動的に聞き入れてあげて下さい。
それで何がかわるのか?
娘さんは、お母さんは自分の気持ちを理解してくれていると認識します。
言わば安心感が出ます。
その安心感が二人の信頼関係へと繋がるので、試して欲しいです。
少しづつかも知れませんが、きっと変わります。

今はまだ、大変でしょうが、それも期間限定です。弟が産まれて、お姉ちゃんもきっと寂しいと思います。最初が肝心なので、焦らずゆっくりやっていきましょうね。

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんです、、、
    息子も可愛いんです😢
    子どもは直ぐに大きくなっちゃうから、今を大事にしたいんです、、、
    息子の方が可愛いとかそうゆうのではなくて、息子も娘の時のように泣いたら抱きしめてあげたいんです。
    だから、それをさせてくれない娘に辛く当たってしまうんです。
    娘の気持ちの代弁、試してみようと思います!根気強く頑張ってみます!
    話を聞いてくださってありがとうございます、、、

• 4月17日
mayo

手を上げなければ全然良いと思います!いくら怒鳴りちらしても最後は抱きしめて仲直りすればいいんです!
ってテレビで言ってました!
私も怒鳴りちらしたあと、お互い落ち着いたらギューして仲直りするとケロッとしてますよ!

• ももんちゃん

ももんちゃん

頑張って抱きしめてみようと思います!仲直り出来るといいんですけど、、、

• 4月17日